旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【鹿児島】マニア注目の市役所!『志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所』へ!

志布志市役所』はわざわざマニアが集まる観光名所!?

f:id:traveler-cipher:20231126183652j:image

鹿児島県志布志市。実はこの地に建つ志布志市役所は…なぜか人が集まる観光スポットになっているんです。え、なぜ?

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【夏休み宮崎鹿児島種子島7泊8日旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

志布志』の由来

鹿児島県志布志市大隅半島の東端にある町で、宮崎県との県境を接しています。

 

元々は「旧日向国諸県郡志布志郷」です。大隅国ではなく宮崎県側の日向国だったんですね。ですので、一時期、宮崎県に含まれていた時代もありました。

 

志布志」という珍名は、天智天皇にまつわる逸話が由来と言われています。

なんでもこの地に住んでいたある女性と待女が、天智天皇に布を献上したところ「上からも下からも志として布を献じたことは誠に志布志である」と言われたことがその由来だそう。

ふむふむ。天皇から直々に「志」の町として命名されたんですね。

 

前述した通り、現在の志布志一帯はかつて日向国諸県郡に含まれていました。

 

明治時代初期に、志布志一帯が鹿児島県に移管された際に、諸県郡から曽於郡(旧字で囎唹郡)へと所属変えがあり、しばらくは「曽於郡志布志町」という自治体でした。

 

平成18年に、曽於郡のうち志布志町、松山町、有明町が合併して「志布志市」が誕生します。この「志布志市志布志志布志」という地名が生まれたのもこの時!意外と最近のことなんですね。

 

志布志市役所』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20231127121711j:image

鹿児島県の地方都市である『志布志市役所』が観光スポットになっているか?それはその住所にあります。

 

鹿児島県志布志市志布志志布志2-1-1

志布志市役所本庁志布志支所

 

あ。ちゃんと読めました?

 

かごしまけんしぶしししぶしちょうしぶし

しぶししやくしょほんちょうしぶしししょ

 

これ…志布志市役所も狙ってますよね?ご丁寧にも、表玄関前にこんな看板をちゃんと立ててくれている(笑)

 

ちなみに「志布志市志布志志布志志布志市役所本庁志布志支所」に、『志』はなんと10個!ひらがなの『し』にすると…15個も登場するんです!

 

ウチの子供たちに音読させてみましたが…指を折って数えないと正確に読めませんでした。これ、面白いのでぜひ看板の前で音読してみてください!後半は「しぶしぶしぶしぶ…」とまともに読む気すら失わせてましたから(笑)

 

車を止めて看板の前で写真を撮ったりして楽しんでいましたが、その後ろにもなん組かこの看板のためだけに『志布志市役所』を訪れていたのには驚きました!意外とこういうB級スポット好きな方も多いんですねえ(笑)

 

志布志市役所』へのアクセス/駐車場/所要時間

f:id:traveler-cipher:20231127124128j:image

この「志布志市志布志志布志」にある「志布志市役所本庁・志布志支所」の看板は、JR日南線志布志駅から徒歩10分ほどのところに立てられています。

 

簡単に言うと、志布志市役所の正面玄関にありますから、現地を訪れればすぐに分かるはずです。

 

お車の場合は、都城志布志道路の志布志ICから15分ほど。市役所の駐車場を利用可能です。

 

注目(?)の見学所要時間は…30秒ほど(笑)写真撮影して、音読して、笑いあって…すれば10分ほどの滞在になるかと思います。わざわざ行くほどの価値はないと思われる方も多いでしょうが、意外と思い出に残るもの。子供たちもしっかり楽しい思い出として残っているようです。

 

みなさんもぜひ…志布志市志布志志布志志布志市役所本庁志布志支所へ一度足を運んでみてください!

 

 

【宮崎鹿児島種子島7泊8日旅行記】3日目。志布志市役所の名物看板を見物し、この後は志布志グルメを食べに行きました。次回は市役所からも車で5分のところにある人気グルメスポットをご紹介します!お楽しみに!

 

志布志市役所』の基本情報

アクセス

JR日南線 志布志駅より徒歩

都城志布志道路 志布志ICより15分

 

営業時間

24時間自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

市役所駐車場利用

 

アドレス

鹿児島県志布志市志布志志布志2-1-1

099-472-1111