旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【鹿児島】想像以上のド迫力!『龍門滝』は日本の滝百選のひとつ!

『龍門滝』のド迫力は想像以上!
f:id:traveler-cipher:20220819134511j:image

いや!びっくりしました!こんなに素晴らしい滝があるとは!

 

かねがね、鹿児島県加治木に立派な滝がある…と耳にしてはいたんですが!想像以上でした!ここ『龍門滝』は一見の価値ある素晴らしいスポットです。

 

こんにちは!この記事は、全国の隠れた名所を訪れ紹介している、旅行プランナー/旅行ブロガーの「旅人サイファ」が執筆しています。こちらは6月に訪れた九州旅行記を【西九州ドライブ旅行】と題して一連の記事にまとめています。

 

『龍門滝』へのアクセス/駐車場はある?

f:id:traveler-cipher:20220819134532j:image

鹿児島県姶良市加治木町。かつて戦国武将・島津義弘公が治めたこの町は、歴史と自然を有する静かな町です。

 

そんな加治木の中心エリアから北方へ数キロ、加治木ICからすぐのところに『龍門滝』はあります。JR加治木駅、または加治木ICからは車で各々5分ほどのところに位置しています。

 

『龍門滝』のすぐ近くには無料駐車場もありますので安心です。また近くには『龍門滝温泉』という立ち寄り温泉施設もありますので、温泉入浴に立ち寄ってみても良いでしょう。、

 

『龍門滝』の見どころはどこ?


f:id:traveler-cipher:20220909074049j:image

龍門滝

その昔、中国の人が「漢土の龍門の瀑を見るがごとし」と賞したことから、この名があると伝えられています。

 

高さ46m幅43mで、岩肌に沿って滝つぼめがけて水が流れ落ちる姿は豪快で、「日本の滝百選」にも選定されています。


f:id:traveler-cipher:20220819134608j:image

それにしても…この迫力がすごい!高さ46mからまっ逆さまに落ちる滝の迫力!しかもこの日は雨上がりなので水量も多い!


f:id:traveler-cipher:20220819134623j:image

一段下がったところにある展望台は、まさにマイナスイオンの宝庫!水しぶきで洋服びっしょりになるほどですのでお気を付けください。

 

何がすごいって、この水しぶきと轟音!ものすごい迫力です。さすが日本の滝100選に選ばれるだけありますね!鹿児島県は地質の関係でしょうか?名瀑が多い気がしますね。

 

隠れた名所「金山橋」もすぐ近く!

f:id:traveler-cipher:20220820164925j:image

さて『龍門滝』の見学を終えたら…もうひとつの隠れた名所に立ち寄ります。ここは「金山橋」。かつてここにあった金山から産出した金を運ぶために作られたという石橋です。


f:id:traveler-cipher:20220820164939j:image

「金山橋」の上からは4方向から流れ込む「坂井手の滝」が良く見えています。実はこの石橋と滝が…この橋の真下で美しい光景を産むんです!


f:id:traveler-cipher:20220820164951j:image

それが…こちら!「金山橋」のアーチ越しに望む「坂井手の滝」!なんという素晴らしいコラボレーションでしょうか!


f:id:traveler-cipher:20220820165004j:image

この「金山橋」は、先ほどの『龍門滝』から車で5分ほどです。意気揚々と遊歩道を歩いて川端まで降りてみたのですが…なんと増水していて川が渡れない!


f:id:traveler-cipher:20220820165023j:image

ギリギリまで寄ってみましたが、ここまでが限界でした。うーむ!残念!

 

ですが、美しいアーチと、その向こう側に坂井手の滝もうっすら見えるアングルまでは近付くことができました!

 

いかがでしたか?『龍門滝』と「金山橋」ふたつの絶景!鹿児島県姶良市加治木町、あまり観光に来られるひと悶着多くないエリアですが、隠れた名所が多いところです!

 

筆者はこのあと、日本屈指と言っても過言ではない古道へ立ち寄りました。NHK大河ドラマ西郷どん」や「天璋院篤姫」のロケ地としても使われた「龍門司坂」です。ここもまた凄かった!【西九州ドライブ旅行】、次回もお楽しみに!

 

龍門滝

 

アクセス

JR日豊本線 加治木駅より車で5分

九州縦貫自動車道 加治木ICより5分

 

営業時間

24時間自由

 

定休日

年中無休

 

拝観料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

鹿児島県姶良市加治木町木田5266-1

0995-66-3145

 

次回です

 

前回です

今回の旅行記一覧です!