旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2023年版【年間アクセスランキング】発表!

明けましておめでとうございます。

f:id:traveler-cipher:20240102084532j:image

2024年が始まりました。旧年中は大変お世話になりました。新年もどうぞよろしくお願い致します。

 

能登半島地震の被害に遭われた方、お悔やみ申し上げます。どうかこれ以上被害が拡大しませんようにお祈りしております。

 

今回はいつものアクセスランキングの特別版、2023年1月〜12月のアクセスを集計した年間ランキングの発表です。今となっては懐かしい記事もランクインしてるかも?

2023年 年間アクセスランキング

集計期間 :2023/01/01 〜 2023/12/31

累計ビュー:360,818(前年比 118,981↑

 

なんと年間36万もの読者さんにお立ち寄りいただけるコンテンツとなりました!昨年よりも11万も増えているのは嬉しい限りです!

 

それでは!2023年の年間アクセスランキング発表です。

 

 

 

※上位20記事を発表します。

集計はGoogleアナリティクスを用います。

横の数字は期間中のページビュー数です。

 

まずはさらっと!上位20位〜11位の発表です!

 

第20位

21/09/04 投稿 『『対馬はなぜ長崎県所属なのか!?』対馬へのアクセスは8割以上が福岡県から!』(2,544)

2年連続ランクイン昨年19位

長崎県の離島・対馬の記事ですね。対馬は、福岡県からのアクセスの方が便利なのに…長崎県所属となっているのはなぜか?

 

第19位

22/11/15 投稿 『【天皇は世界で唯一の皇帝!?】King(王)とEmperor(皇帝)の違いとは?』(2,659)

はじめてのランクイン

イギリス王室の継承式で少し話題になりましたね。実は世界で唯一、皇帝(エンペラー)と称される存在がいるんです!それが日本の天皇陛下その人!

 

第18位

23/01/16 投稿 『【岡山県第2の年はどこ!?】〜都道府県No.2物語〜』(2,705)

はじめてのランクイン

2022年~2023年にかけて連載していた『都道府県No.2物語』から、岡山県の記事です。岡山県の第2都市は、意外と難易度低いんですけどね、みなさんどこか分かりますか?

 

第17位

22/08/30 投稿 『『姫路市は政令指定都市!?』なぜか「区」がある姫路のナゾ!』(2,835)

はじめてのランクイン

人口50万人を誇る兵庫県姫路市ですが…政令指定都市ではないのに「区」がある珍しい町なんです。

 

第16位

21/03/02 投稿 『どこから薩摩?どこまで大隈?島津藩のメインは実は大隅国なのかもしれない【旧国名シリーズ】』(2,855)

はじめてのランクイン

薩摩国と旧大隅国、さらに奄美大島などの離島からなる鹿児島県。島津藩の中心が薩摩国鹿児島城にあったからか?薩摩が主、大隅が従のように描かれがちですが…?歴史を紐解いてみると、大隅国の方が大きい?

 

第15位

21/05/12 投稿 『中部縦貫自動車道がついに延伸!長野県松本まで伸びるのはいつになる?』(3,679)

はじめてのランクイン

長野県から岐阜県を通り福井県まで繋がる予定の中部縦貫自動車道についてまとめた記事です。

 

第14位

22/01/19 投稿 『『日本の湖の大きさトップ10』実は日本で2番目に大きい幻の湖があった?』(3,811)

はじめてのランクイン

日本の国土の山や川など自然ランキングから「日本の湖の大きさランキング」がランクイン!

 

第13位

22/06/16 投稿 『都会のオアシス!『浜離宮』と『芝離宮』どっちに行こう?庭園散策レポート!【都内絶景庭園めぐり】③』(3,943)

はじめてのランクイン

東京都心にふたつ並んでいる「浜離宮」と「芝離宮」。同じ庭園?繋がっている?どうちがう?

 

第12位

22/01/27 投稿 『『瀬戸内海の島の大きさトップ10』瀬戸内海にはいくつ島がある?』(4,042)

2年連続ランクイン前回4位

日本一の多島海である瀬戸内海の島の大きさを集計したランキング記事です。最大の島は淡路島!2番手は小豆島!意外と大きな島が並ぶ、離島の聖地です!

 

第11位

22/06/03 投稿 『【津軽VS八戸の仁義なき戦い!】青森県の東西はなぜ仲が悪い?(リライト)』(4,467)

はじめてのランクイン

地方の隠れた確執をまとめた記事です。中でも青森県の東西対立は激烈!実は400年もの遺恨があるんです。

 

さあ!ここからトップ10の発表です!

第10位

20/06/20 投稿 『日本一越えにくい県境!?埼玉県と長野県を結ぶ中津川林道の恐怖』(4,917)

4年連続ランクイン前回5位

あまり知られていませんが…長野県と埼玉県って隣接しているんです。しかも…その県境には、たった一本、未整備の砂利道である林道のみでしか繋がっていません!

 

第9位

21/05/20 投稿 『東京23区には正式な順番がある!?東京23区の歴史』(4,990)

はじめてのランクイン

東京23区が並んでいる場面はく目にしますが…これ順番が一定なのに気付いていましたか?実は東京23区には正式に決められた順番があるんです!

 

第8位

22/05/16 投稿 『【旅人サイファの絶景100選】日本が誇る100の絶景を振り返り!』(4,992)

はじめてのランクイン

2020年から2年に渡って連載していた『旅人サイファの絶景100選』シリーズ。その集大成のまとめ記事です。旅人厳選の日本の絶景の数々をリストでまとめてあります。

 

第7位

20/03/20 投稿 『飛鳥村がやばい!愛知県に残る奇跡の村』(6,587)

4年連続ランクイン前回3位

ブログ開始初年度に発表した「愛知県飛島村」の記事。日本一の金持ち村の「飛島村」ですが…実は日本屈指の治安の悪い村でもありました。

 

第6位

20/12/16 投稿 『【マイカーで走れる日本最高所はどこか?】トップ10をご紹介!』(7,004)

2回目のランクイン

イカーで走ることができる日本最高所はどこか?を調べたオリジナルランキング記事です。富士山5合目に匹敵する謎の峠が上位に?

 

第5位

20/03/16 投稿 『Nintendo Switchをカーナビに映してみた!』(8,322)

4年連続ランクイン前回1位

過去3年連続でアクセストップでしたが…4年目でついに陥落。カーナビとNintendo Switchを接続する魔法のグッズのご紹介記事です。

 

第4位

22/01/21 投稿 『『日本の平野の面積』トップ5はどこ!?実は深い平野の謎!』(12,299)

2年連続ランクイン前回12位

こちらは地理コラムからの記事がランクインです!山、川、湖の大きさを調べていて気が付いたのですが…「平野」って、定義があやふやですよね。どこからどこまでが平野なのか?日本最大の平野はどこなのか?筆者個人で調べて暫定ランキングにしてみたのがこちらの記事です。

 

 

第3位

21/12/18 投稿 『『JR東海株主優待券』はあんまり意味はないってホント?』(15,183)

2年連続ランクイン前回7位

上手く使えればとってもお得なはずのJR東海株主優待券ですが…実は落とし穴が多い!使い方によってはお得にならずに赤字になってしまうことも?

 

 

第2位

22/06/08 投稿 『四戸どこいった!?一戸、二戸、三戸...八戸、九戸!北東北に散らばる●戸とは?』(16,812)

2年連続ランクイン前回6位

一戸、二戸、三戸、(四戸)、五戸、六戸、八戸、八戸、九戸。青森県岩手県の県境に散らばる「●戸」っていったいなんだ?という疑問を解説した記事です。今は失われた「四戸」の謎にも迫ります!

 

 

第1位

21/06/26 投稿 『Google Chromecast とスマホを使ってカーナビで映画を見よう!夢の車内シアター完成!』(18,184

3年連続ランクイン昨年2位

2023年のトップはこちら!カーナビとChromecastを繋げたら、夢の車内シアターが完成しました!これで長距離ドライブも怖くない!

 

トップ10カテゴリ傾向

都道府県NO.2物語 1

お出かけ報告 1

絶景100選 1

地理ランキング 4

地理談義 9

雑談 4

 

なかなか興味深いランキング結果になりましたね!地理コラムやランキングなど、地理系の記事にたくさんのアクセスが集まっているのがよく分かります!

 

2023年も【旅人サイファのお出かけブログ】へたくさんお立ち寄りくださいまして、ありがとうございました!

 

これからも、当ブログをよろしくお願い致します!

 

昨年の総まとめランキングです!

 

 

ランキング記事一覧です!