旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

飛島村がやばい!愛知県に残る奇跡の村

こんにちは!旅人サイファです!

今回は…とある村をご紹介します。

恐るべき村です。

愛知県飛島村(とびしまむら)。

ここ飛島村

愛知県名古屋市の真南に位置している村です。

人口わずか4000人ちょっと。
f:id:traveler-cipher:20200319080114j:image

何がヤバイって。

この村、国内の全市町村ランキングでなんと4種目に渡ってトップ10入りしてるんです。

…4種目ですよ!?

大阪や名古屋といった大都市なら分かりますよ?

村ですよ。村。

① 財政力(全国1位)

驚くことに…全国の市区町村の中でもトップです。第1位です。

これは、自治体の収入と支出のバランス。

年間収入が1として、支出も同じ1でしたら、指数は1.0。

この数値。飛島村は断トツです。

なんと脅威の2.0!!唯一飛島村だけが2点台を叩き出しています。

これ、年間支出の倍以上の収入があるっていうこと!

この飛島村…アホみたいに金持ちなんです!

f:id:traveler-cipher:20200319080154j:image


② 地方債借金額(第8位)

こちらも似たような数値。自治体の発行している地方債と人口のバランス。

最低の十島村は一人当たり717万円!いわゆる借金まみれ!

飛島村は…一人当たりわずか3万円!うーん!健全!

しかし。

明るいデータだけではありません。

負の面もまたすごい。

③ 交通事故発生数(第2位)

④ 犯罪発生率(第6位)

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんと!この村!交通事故率と犯罪率が全国屈指!!

人口4000人あまりの村でこれは異常!!

あ。もちろん住人が加害者とは限りませんよ!

湾岸部には伊勢湾岸自動車道も走ってますし、国道も走ってます。

名古屋をはじめ、他所からの人間が事故や犯罪を犯している可能性ありますので!

負の側面も大きいとはいえ…これだけの金持ち村!

村人への恩恵は凄いの一言!

例えば!

村人が出産するとお祝い金10万円!

小学校に入学するとお祝い金10万円!

中学校に入学してもお祝い金10万円!

村で唯一の中学校ではなんと1週間の研修旅行が全額村負担!

行き先はなんとサンフランシスコ!?

さらにさらに。

村人が90歳になるとお祝い金20万円!

同じく95歳になるとお祝い金50万円!

そしてなんと!100歳になると!

お祝い金100万円!

…言葉が出ません┐('~`;)┌

なぜこんなに豊かなのか?

秘密はその立地。

大都市名古屋に隣接した抜群のアクセス!

そして名古屋港を有する利権!

そんな環境が幸いして、大企業の誘致に成功!

莫大な税収を手に入れたそうです。

こんなに恵まれた土地なら…移住希望者が湧くに違いない!!私も住みたい(笑)

ですが…ここが不思議。

人口はここ数年横ばいです。

なぜか?

この飛島村。その大部分が農業地に指定されている様子。

そのため、新たに宅地にする土地が無いみたい!

憧れの飛島村民になるためには…現在生活している村民の婿か嫁に入るしか方法がない…と言われています。

なりてえな…憧れの村民に!!