こんにちは!旅人サイファです!
先日【旅人サイファの絶景100選】の記事にて『乗鞍(のりくら)スカイライン』を取り上げました。
乗鞍スカイラインは車で行ける日本最高所!
その標高は他を圧倒する2716mという驚異的な標高を走行することができます。
しかし、この乗鞍スカイライン、現在走行できるのはバス・タクシーだけ!
2003年からマイカーはシーズン通じて乗り入れ不可となっているのです。
こちらの記事をあげたところ、こんなコメントを頂きました。
ふんふん!なるほど!
日本に山岳道路はいくつかあるものの…乗鞍スカイラインのようにマイカー規制されているところも多いです。
早速調べてみました!
ですが!
これがなかなかの難作業!明確なランキングは誰もまとめていない!
よし。いっちょやってみよう!
北アルプスや八ヶ岳の登山口駐車場、峠道など…思い付く限りの高所ドライブスポットをチマチマチマチマ調べて出来上がったのがこのランキング!
それでは!【マイカーで走れる標高ランキングトップ10】をご紹介!
※オリジナルランキングになります。足りない部分ありましたらご意見下さい!
第10位 ふじあざみライン 富士山須走口5合目 標高1970m
まずはこちら!
富士山に登る4ルートのうちののひとつ、須走口5合目!
夏場の登山シーズンはマイカー規制が入りますが、それ以外の春と秋はマイカーでこの標高まで走ることができます!
第9位 道の駅美ヶ原高原 標高2000m
さっそくここで2000mを超えてきました!しかも道の駅ですよ!
ここはビーナスラインの終点、美ヶ原高原美術館と併設している道の駅です。
ビーナスラインが冬季閉鎖に入る11月末から翌春の4月末までは車で入れませんのでご注意を!
絶景100選にも記事あげました!
第8位 コマクサ峠 標高2040m
こちらは長野県湯ノ丸高原。
アサマ2000パークスキー場のある高峰高原と湯ノ丸スキー場を結ぶ林道にある峠です。
途中ダート道になりますので注意!
第7位 大河原峠 標高2093m
蓼科山や北横岳への登山口である大河原峠には、山小屋大河原ヒュッテが建ちます。
第6位 麦草峠 標高2127m
こちらも北八ヶ岳エリア。
以前はこちらが日本の国道最高所でしたが、現在はトップを譲っています。
第5位 渋峠 標高2172m ※国道最高所
そう!麦草峠から国道最高所を奪ったのがこちら!
かつて有料道路であった志賀草津道路が無料化されたのに伴って国道指定されました。
日本の国道最高所の記念碑も建っている有名なスポットですね!
第4位 御嶽山 田の原駐車場 標高2180m
その渋峠をわずかに上回ったのがこちら!
木曽御岳山の王滝登山口にある田の原駐車場です。ここから御嶽山山頂までおよそ3時間!
第3位 富士スバルライン 富士山吉田口5合目 標高2305m
富士山5合目が上位独占か!と思われましたが、なんとここで富士スバルライン吉田口5合目が第3位に登場!富士山登山者で賑わう登山口ですね。
こちらも須走口と同じく夏場はマイカー規制があります。
第2位 大弛峠 標高2365m ※峠道最高所
富士山5合目ワンツーフィニッシュを阻止したのは大弛峠!
一般の方にはあまり聞き慣れない峠ですよね。
奥秩父山地の登山口であり、山梨県と長野県の県境に位置しています。
ツーリング好きの方やオフロード好きの方には、日本一高い峠道として有名なスポットのようですね!
長野県側は一部未舗装なので注意!
第1位 富士山スカイライン 富士山富士宮口5合目 標高2380m
第1位はやはりというべきか!富士山富士宮口5合目がトップ!
その標高は2380m!既に雲の上のことも多いです。
富士山の山頂へはここからが最短ルート!
こちらも夏場の登山時期はマイカー規制が入ります。
こう考えると…かつてマイカー走行が許可されていた乗鞍岳の標高2716mは圧倒的ですね!
数年前、乗鞍岳ではEV車(電気自動車)限定で乗り入れ可能とする社会実験が行われていました。
もし将来、電気自動車での乗り入れが可能になれば、またトップに返り咲くことになりますね!
いかがでしたか?【マイカーで走れる標高ランキングトップ10】!
意外な峠道も上位ランクインしていましたね!
皆さんは…全て走ったことありますか?
次回はこちらです!
本シリーズ一気見はこちらから!