旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

え!『県民の日』なのに休みじゃないの!?10/1は都民の日で休日です!

こんにちは!旅人サイファです! 明日10/1は東京都民にはお馴染み! 都民の日で学校は休日ですね! 動物園や遊園地も都民は無料になるところも多いので、楽しみにしているファミリーも多いはず! 東京都民や関東近県の皆さんにとっては、都民の日(県民の日)…

【地形図のススメ】地形図で日本地図を見てみよう!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、地図のお話! 旅行好きな方は、ほぼ皆さん当てはまると思うのですが…私は地図が大好きです。 当然(?)、リビングのど真ん中には日本地図が貼ってありますし、Googleマップを開いたらずっと見ていられます(笑) 今回は…

【旅人サイファの絶景100選】鳳来寺山の古道は熊野古道に匹敵!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.24をお届けします! 今回は愛知県にあります【鳳来寺山の絶景古道】をお届けします! 鳳来寺山は、愛知県の東端。新城市にある標高695mの霊山です。 およそ1300年前、利修上人…

2020年09月27日放送『麒麟がくる』ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 越前へ亡命していた明智光秀が故郷美濃へ一時的に帰還しましたね。 光秀が越前に亡命したのも、斎藤道三の息子、斎藤高政との確執が原因。 亡命期間はおよそ10年にも及んだと言われています。 この間に斎藤高政は死に…

週末雑感 R2.9.27 旅行は人を元気にさせる!Goto東京追加5000円も!

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 先週の四連休は全国的にすごい人出だったようですね。 私も伊豆の方へ出掛けておりましたが、渋滞避けテクニックを駆使したにも関わらず、伊豆の下田から東京まで…

【日本の文化財】国宝リストを読み解く!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、先日序章を書きました『国宝とはなにか』の本編になります。 序章でも述べたように、国宝とは全国にある有形文化財のうち、特に重要なものを『国宝』次いで重要なものを『重要文化財』として、国(文部科学省)が指定…

【日本の文化財】国宝ってなんだ?序章 文化財の種類をまとめてみました!

こんにちは!旅人サイファです! 皆さん『国宝』って…見たことあります? 有名なものですと、兵庫県にあります『姫路城』。 また、豊臣秀吉や徳川家康も手にしたという名刀『童子切り安綱』、教科書にも載っている絵画『鳥獣戯画』など…実際に見たことはない…

【旧一級国道をめぐる】番外編 3つの京浜の謎

こんにちは!旅人サイファです! 今回は国道シリーズの番外編! 【3つの京浜道路の謎を追う!】をお届けします。 皆さん、特に東京から川崎、横浜周辺にお住まいの方は、『第一国道』や『イチコク』、『第一京浜』『第二京浜』という言葉を聞いたことがある…

【旧一級国道をめぐる】第3話 国道11号線~15号線

こんにちは!旅人サイファです! 今回も、シリーズ【旧一級国道をめぐる】第3話!国道11号線~15号線をお届けします! ついに国道の旅も2桁国道へ! 国道11号線 徳島市かちどき橋南~松山市市役所前 総延長260.3㎞ 経由する県は3県(徳島、香川、愛媛) 起源は…

【旧国名シリーズ】北海道にも旧国があった!?

こんにちは!旅人サイファです! 今回も旧国名シリーズのお話です! はるか以前…このブログがスタートした直後に【北海道だけなぜ『道』なのか】という記事でまとめています。 (今になって読み返すと文章拙くてスミマセン) 今回はそのおさらいと、もう少し深…

【旅人サイファの絶景100選】光のトンネルに息を呑む!なばなの里イルミネーション!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.23をお届けします! 今回は東海地方の冬の風物詩! 三重県長島(ながしま)『なばなの里イルミネーションの絶景』! ここ三重県長島は、愛知県との県境近く。 木曽川と長良川とい…

2020年09月20日放送『麒麟がくる』ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 え!?まさか?剣豪将軍の活躍の場面もなく、足利十三代将軍義輝公が討たれてしまうとは…。 名ばかりの足利将軍家のごとく。 まったく見せ場なく暗殺されてしまいました…。 十三代将軍が殺されたことで、暗殺した三好…

週末雑感 R2.9.20 旅行業界の回復には平日の稼働が肝!

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 先日ネットニュースで流れていたこちらの記事。良記事でしたのでご紹介! 日本の旅行業界が抱える最大の問題が指摘されています。 それは『平日の閑散』。 日本人…

西日本のJR3社の特急・新幹線が乗り放題!!「どこでもドアきっぷ」登場 !

こんにちは!旅人サイファです! JR西日本がこれまたすごいキップを出してきましたね! その名も『どこでもドアきっぷ』! なんとなんと! JR西日本の新幹線&特急を含む全線乗り放題の2日間用と、さらにJR九州とJR四国にも乗り放題の3日間用の二種類! 詳し…

【旧国名シリーズ】陸奥出羽、東北地方は大和支配下に無かった?

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、東北地方のお話。 古代の旧国では、東北地方の日本海側(秋田、山形)は、丸々『出羽』という国でした。 太平洋側(青森、岩手、宮城、福島)は同じく丸々『陸奥』。 かなり大雑把な区分けです。 現在、東北地方合わせ…

【旧一級国道をめぐる】第2話 国道6号線~10号線

こんにちは!旅人サイファです! 今回の記事はこちら!【旧一級国道をめぐる】第二回です。 初回の第一回は、国道1号線~5号線を取り扱いました。 今回はその続編!国道6号線~10号線をお届けします! 国道6号線 東京日本橋~仙台市苦竹 総延長410.9㎞ 経由…

【旧一級国道をめぐる】第1話 国道1号線~5号線

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、先日序章を書いた…こちらのシリーズ! 【国道中の国道!旧一級国道をめぐる】をお届けします! 普段、何気なく走っている国道。 ただ単純に『大きな道路』という訳ではないのです! 序章で述べたように、国道にもラ…

速報!高速道路料金もGotoキャンペーン対象になる周遊セットが販売開始へ!

こんにちは!旅人サイファです! ここのところGoto絡みの速報が続いています! 今回ご紹介するのは、なんとなんと! 高速道路料金すらもGotoキャンペーン対象にできてしまう夢のセット! 兼ねてから高速道路各社が検討していた、高速道路周遊パスと宿泊を組…

【旅人サイファの絶景100選】戸田御浜岬と富士山の絶景!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.22をお届けします! 今回も東海エリアからのセレクト! 静岡県は伊豆半島の北西部『戸田(へだ)御浜岬と富士山の絶景!』です! 風光明媚、四方どこから眺めても美しい富士山で…

2020年09月13日放送『麒麟がくる』ざっくり解説

先週は台風接近のため放送されなかった、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』!足利13代将軍足利義輝(よしてる)に危機が迫っています。 この足利義輝。 実に不遇を囲った将軍です。 幼少の頃より父・将軍義晴と共に京都を追われ、元服したのも近江坂本。 将軍宣下を…

週末雑感 R2.9.13 ピーチ航空マスク着用拒否客を強制退去のニュースで感じたこと

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 まだまだ日中は暑い日が続きますね! ただ、朝晩は少し涼しい風も吹くようになってきました。 季節は少しずつ進んでいるんですね。 さて、ここのところコロナ禍の…

新シリーズ!全国の国道を巡るルポ!【旧一級国道をめぐる旅】序章!

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 今回から新企画スタート! 【全国の国道を巡る】を不定期連載でお届けします。 日本国内には至るところに道路が走っていますよね。 これらの道には、それぞれランク付けがされているのは、ご存知の方も多いと思います…

GoToトラベルに東京追加へ!!10月1日の旅行から東京開放か?

速報!Gotoキャンペーン東京開放! 10/1から東京都民もGotoキャンペーンが使える方向で調整中! こんにちは!旅人サイファです! ついに! いよいよ! 待望の! これまで除外されていた東京都民と、都内の宿泊施設にもGotoキャンペーンが適用されそうです! …

速報!GoTo地域共通クーポン活用ガイド! 10/1よりいよいよスタート!

こんにちは!旅人サイファです! いよいよ動き出しそうですね! GoToトラベルキャンペーンの第2段! 『地域共通クーポン』事業についての情報が出始めました!GoToトラベルキャンペーン。 当初のグランドデザインでは、旅行代金の50%を補助するキャンペーン…

淡路島はなぜ徳島県ではないのか?(後編)

こんにちは!旅人サイファです! 今回は昨日の続き!『淡路島はなぜ徳島県ではないのか?』後編をお届けします! 前編では、淡路島の歴史的立場と、阿波蜂須賀家と淡路稲田家の危うい関係について書きました。 本来淡路島は四国地方 阿波蜂須賀家と淡路稲田…

淡路島はなぜ徳島県ではないのか?(前編)

こんにちは。旅人サイファです。 先日、読売新聞オンラインにこんな記事が掲載されていました。 淡路島が「徳島県ではない理由」…150年前の庚午事変を紹介(読売新聞オンライン) 徳島城博物館にて、明治初期に起こった『庚午(こうご)事変』についての特…

【旅人サイファの絶景100選】伊豆スカイラインからの絶景富士山!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】をお届けします! 今回ご紹介するのは、こちら! 静岡県伊豆半島の尾根を貫く、伊豆スカイラインからの絶景です! (公式ホームページより) 伊豆スカイラインは、熱海峠と天城高原…

週末雑感 R2.9.6 台風10号迫る

(9/7追記あり) こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 非常に恐ろしい台風が迫っていますね。 中心気圧920hPa 最大瞬間風速70m/s 過去最高クラスの勢力とのこと…。 お昼ごろには奄美大島に再接近。 18時…

茨城県の悲哀!全国の魅力度ランキング最下位!?そんなこたぁありません!茨城県の魅力満喫プランのご提案!

こんにちは!旅人サイファです! 全国都道府県魅力度ランキング…新聞やテレビなどでご覧になったことがある方も多いかと思います。 最新2019年のランキングによると… 1位 北海道(11年連続) 2位 京都府 3位 沖縄県 4位 東京都 5位 神奈川県 観光需要の高い県…

白濁の硫黄泉を満喫!高湯温泉花月ハイランドホテルで温泉三昧!

こんにちは!旅人サイファです! 今回も福島県のお宿紹介! 今回のお宿もすごいですよー! 今回ご紹介するのは、福島県高湯温泉にあるお宿『花月ハイランドホテル』! 福島市の西方に聳える吾妻山の中腹に位置する温泉旅館です。 今回通されたお部屋は新館の…