旅人サイファのお出かけブログ

旅行に行きたくなる!読んだらそこに行きたくなる!そんなブログを目指しています!

週末雑感 R2.9.6 台風10号迫る

(9/7追記あり)

こんにちは。旅人サイファです。

毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。
f:id:traveler-cipher:20200405100658j:image

非常に恐ろしい台風が迫っていますね。

中心気圧920hPa

最大瞬間風速70m/s

過去最高クラスの勢力とのこと…。

お昼ごろには奄美大島に再接近。

18時頃には鹿児島県屋久島。

午前0時ごろには鹿児島。

翌朝6時頃には五島列島を通過し対馬沖に達する予想です。

今回の台風は再接近するタイミングは夜中。

暗くなってからの避難は非常に危険です。

身の安全を第一に!

早め早めの避難を心がけてください。

ただし…今年は新型コロナウィルスにも留意しての避難になります。

避難場所でも…非常にストレスの多い避難になることが予想されます。

台風被害からの避難と共に、コロナウィルスへの感染予防にも十分な注意を払ってください。

ここはむしろ、Gotoトラベルキャンペーンを最大活用してしまいましょう!

新しい避難の形として、ホテル避難も視野に!

Gotoトラベルキャンペーンを使えば、宿泊料金の35%が割引されます。

長期避難には向かないかもしれませんが、台風直撃の一晩から逃れるためにホテル避難も視野に入れてください!

ともかく!身の安全を第一に!

甚大な被害が出ないことを祈っています。

九州のみなさん、ご無事でありますように!

※以下追記

おはようございます!

一夜明け…西日本の皆さん被害はありませんか?ニュースを見る限り、甚大な被害はなさそうに見えますが…。

今回の台風は夜間の通過だったため、まだ全容が把握しきれていないようです。

思わぬところで浸水や倒木があるかもしれません。

避難なさっている方、ご自宅に戻るのは強風域を抜けてから、そして情報が整理されてからにしてくださいね!

次週はこちら


先週はこちら