旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

茨城県の悲哀!全国の魅力度ランキング最下位!?そんなこたぁありません!茨城県の魅力満喫プランのご提案!

こんにちは!旅人サイファです!

全国都道府県魅力度ランキング…新聞やテレビなどでご覧になったことがある方も多いかと思います。

最新2019年のランキングによると…

1位 北海道(11年連続)

2位 京都府

3位 沖縄県

4位 東京都

5位 神奈川県

観光需要の高い県が上位に並んでいます。

2008年から毎年発表されているこのランキング。

1位の北海道は絶対王者ですね。11年連続の圧倒的トップ!

そんな中…上位とは別に異彩を放つ県があります。

それは…茨城県!!


最新ランキングでも最下位47位。

これで7年連続最下位です。

しかも驚くことに…11回に及ぶランキングの歴史のうち、最下位は10回。

一度(2012年)だけ…46位になっただけで残りは全て最下位という惨憺たる状況。

最近では、これを逆手にとって宣伝に活用している向きもありますけどね(笑)

茨城県の旅行を考える際に最も苦しいところは、

県内に温泉がほとんど湧かないこと。

かろうじて大洗温泉と袋田温泉があるくらい。

首都圏から日帰り圏内なことも仇となり、わざわざ泊まりで出掛けなくても良いとなってしまうのでしょうね。

しかししかし!この茨城県

決して魅力の無い県ではございません!

そこで今回は、私旅人サイファおすすめ!

茨城県観光の絶景モデルプランをご紹介します!

初日

鹿島神宮

f:id:traveler-cipher:20200823191102j:image

まずは関東三社のひとつ鹿島神宮

由緒正しい、剣の聖地から出発!

大洗港

f:id:traveler-cipher:20200823195901j:image

市場で新鮮魚介グルメ!

美味しい魚をお腹いっぱい!

大洗磯前神社

f:id:traveler-cipher:20200823191139j:image

神の降り立ったと言われる聖地。

大洗を代表するパワースポット!


大洗温泉泊

f:id:traveler-cipher:20200823200625j:image

大洗海岸近くに湧く大洗温泉でリフレッシュ!



二日目

ひたち海浜公園

f:id:traveler-cipher:20200823195912j:image

5月の海浜公園は一面青の世界!

ネモフィラの花畑の絶景!

絶景100選にも選出!

日立駅

f:id:traveler-cipher:20200823191809j:image

日本有数の絶景駅!

展望台からの風景は一見の価値あり!


竜神大吊り橋

f:id:traveler-cipher:20200823195923j:image

日本一の人道橋!タイミングが良ければ雲海の絶景も楽しめます!

袋田の滝

f:id:traveler-cipher:20200823195930j:image

日本三大瀑布のひとつ袋田の滝

三段に分かれて流れる大迫力!

袋田温泉泊

f:id:traveler-cipher:20200823200002j:image

袋田の滝からすぐ近く。

県内でも貴重な温泉地!


三日目

水戸城跡・弘道館

f:id:traveler-cipher:20200823195939j:image

歴史ある水戸徳川家の居城跡。

藩校の弘道館は貴重な遺構!

水戸偕楽園

f:id:traveler-cipher:20200823200015j:image

日本三大庭園のひとつ、水戸偕楽園

梅の季節の絶景は有名ですが四季折々楽しめます。

笠間稲荷

f:id:traveler-cipher:20200823195944j:image

こちらは日本三大稲荷のひとつ(諸説あり)

赤い社殿が印象的!

筑波山

f:id:traveler-cipher:20200823200048j:image

日本百名山のひとつにして関東平野のヘソ!

山頂からは関東平野を一望!

いかがでしたか?

隠れた名スポットが揃う茨城県

絶景!歴史!グルメ!花!滝!城!庭園!山!

実は何でも揃う茨城県の観光スポット!

もっとたくさんの観光客が来てくれるだけのポテンシャルを秘めているのです!