旅人サイファのお出かけブログ

旅行に行きたくなる!読んだらそこに行きたくなる!そんなブログを目指しています!

週末雑感 R2.9.27 旅行は人を元気にさせる!Goto東京追加5000円も!

こんにちは。旅人サイファです。

毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。
f:id:traveler-cipher:20200405100658j:image

先週の四連休は全国的にすごい人出だったようですね。

私も伊豆の方へ出掛けておりましたが、渋滞避けテクニックを駆使したにも関わらず、伊豆の下田から東京まで帰路はかなりの時間がかってしまいました。

先週の四連休は、これまで溜めに溜めたフラストレーションが一気に吹き出したような人出でしたね。

コロナ禍をもろに受けて、春休みもGWも夏休みも旅行に行けなかったストレスが一気に放出されたよう!

Gotoキャンペーンの成果もかなり出たことでしょう。

さて、そのGotoキャンペーンですが、ようやく10月から東京都民にも拡大されそうです。さらに、都民限定で+5000円の補助も合わせて受けられそうな気配!

しかし…タイミングが悪いですなあ。

オリンピックカレンダーの余波で今年の10 月は祝日がありません!

本格的な恩恵は年末年始になりますかね。


それにしても、やはり旅行は人を元気にさせますね。

道行く人々にも笑顔が溢れていましたし、迎え入れる町の人々も活気溢れてたのが印象的でした。

日常から離れ、特別な時間を過ごすことで人は活気を取り戻します。

もっともっと気軽に旅行に行ける世の中になりますことを、心から願っています。


さて、最後に昨日の記事の問題の答え!

東京都にある2つの国宝建築物はどことどこか?

正解は!

迎賓館赤坂離宮(げいひんかんあかさかりきゅう)

② 正福寺地蔵堂(しょうふくじじぞうどう)


赤坂離宮は、明治以降の建築物で初めて国宝指定されたもの!

石造りの西洋建築です。

平成21年に国宝指定を受けました。


もうひとつは、東村山市にある『正福寺地蔵堂』!

少々地味ではありますが…赤坂離宮が国宝指定されるまでは都内唯一の国宝建築物がこちらでした。

室町時代の禅寺様式をよく残している建築物として知られています。

東京都内の国宝建築物は、この2つだけなんですね!


次週です!


先週はこちら