旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始東海旅行記 一日目

こんにちは!旅人サイファです! 今回から年末年始に行った東海旅行の旅行記を綴っていきますね♪ 今年の年末年始は9連休! 普段、年末年始やGWは車での旅行は行かないのですが…。 今年は仕事を変えたばかりのタイミングでしたので、交通費を抑えるために全行…

トンネル内で閉じ込められた話 その2

前回に続いて高速道路のトンネルで閉じ込められた時の話。 今回ウチが巻き込まれた事故は、新東名の藤枝SAの手前。 (静岡新聞HPより) 始めに表示板に『車両火災』の文字を見つけた地点では、既に手前の島田インターは通りすぎていました。 ☆ もしも出口手前…

トンネル内で閉じ込められた話 その1

こんにちは!旅人サイファです! いかがお過ごしですか? 物騒なタイトルとサムネですが…怖い話ではありません。 (写真はイメージです) 実は年末年始の旅行中、新東名高速内の事故に巻き込まれました。 と、言っても直接ぶつかったワケでなく…1キロ先で多重…

九州ってなんで九州なの?

皆さんこんにちは♪ 旅人サイファです! 素朴な疑問感じたことありませんか? 試しに、ご家族やご友人に聞いてみてください。 『なんで九州って九州って呼ばれてるの?』 、、、はい。 『………』(は?なに言ってんのコイツ) という反応が返ってくるはずです 現…

ぐるなび スーパーらくらく幹事さんは良い!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、先日開催した宴会で利用したこちらのご紹介です! ぐるなび スーパーらくらく幹事さん! 今回初めて利用しましたが、とっても素晴らしいシステムでした! 飲み会の幹事さん、いつもセッティング大変だと思います。 …

浜松の話

静岡県浜松市。 県内で静岡市と並ぶ大都市にして政令指定都市。 県庁所在地でないにも関わらず、人口は約80万人。(静岡市は70万人) 面積は岐阜県高山市に次いで第2位の広さを誇る。 元来は遠江国のメイン都市。(駿河国のメイン都市は駿府=静岡市) (浜松市HP…

1000PV達成しました!!

ありがとうございます! 旅人サイファのお出かけブログ! 2020年1月5日よりスタートして19日目! 1月23日に1000PV達成しました!! これもひとえに、お立ち寄り頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!! 今後とも、旅人サイファのお出かけ…

これぞおもてなし!湯の山温泉 彩向陽

こんにちは。旅人サイファです! (こちらの記事は年末旅行の真最中に執筆) 今年は暖冬でそこまで寒くない! この日のお宿はこちら! 湯の山温泉にあります『彩向陽』さん! (「いろどりこうよう」と読みます) 御在所ロープウェイ至近で観光に便利! 近鉄の湯…

佐渡の話

こんにちは!旅人サイファです! 皆さん、新潟県の沖合いに浮かぶ離島、佐渡島をご存知でしょうか? 日本の離島で第二位の面積を誇る佐渡島。⚡←こんな形の離島ですね。 (佐渡二つ亀を遠くに望む) この佐渡島。色々な側面を持つ素晴らしい離島です。 荒々しい…

かんざんじ温泉サゴーロイヤルホテル

こんにちは!今回は年末旅行で宿泊したこちら! 浜名湖かんざんじ温泉にあるサゴーロイヤルホテル! 浜松の奥座敷かんざんじ温泉! このエリア最大級のお宿がここ、サゴーロイヤルホテル! どーん!と聳えていますのですぐ分かります(笑) こちらの特筆すべき…

三重県は関西なの?東海なの? その2

さて。三重県。 結論から言いますと… 『三重県は関東です!』 はぁあ? そうなんです。 厳密に言えば三重県の大部分は、実は関東なんです。 関東という言葉には『関所の東側の田舎者』という侮蔑の意味も込められていたんです。 東の蝦夷を恐れたヤマト朝廷…

三重県は関西なの?東海なの? その1

こんにちは!旅人サイファです! 前回の「北海道だけがなぜ『道』なのか」で取り上げたのでそのまま古代旧国絡みのお話を。 これも良く色々なところで話題にされますね。 三重県は関西地方なのか東海地方なのか!? そもそも、『関西』『関東』という言葉。 …

明智光秀の話

出演者のトラブルにより、2週間遅れで始まったNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 (NHK公式HPより) 麒麟とは、首の長いアフリカサバンナにいるキリンではなく、日本古来から伝わる想像上の生き物。 どうやら一説には、麒麟は平和をもたらす生き物と考えられていた…

旅人サイファの絶景100選!part0

こんにちは。旅人サイファです! えーと!これはシリーズ化しようかなー! 名付けて『旅人サイファの絶景100選!』(仮) 日本全国見て回った僕だからこそのおすすめスポット情報をまとめたいですね♪ あー。絶景スポットにこだわらなくてもいいかー! 風景、自…

北海道だけなぜ『道』なのか その3

おっと。『道』の成り立ちのために長々と書いてしまった さて、話は北海道に戻ります。 時は下って明治維新。明治新政府は、それまでアイヌの島『蝦夷地』と呼ばれていた島を、きちんと日本領と示そうと動きます。 そこで新たに新設されたのが、そう! 『北…

北海道だけなぜ『道』なのか その2

今回は前回の続き!北海道だけなぜ『道』なのかのお話を。 さて。太古の日本国。 実は全部で8つの道(地方)と68国(地域)のに分割されていました。 ① 畿内→京都大阪奈良のかつての日本の中心エリア ② 東海道→畿内から東へ太平洋沿い進むルート ③ 東山道→同じく…

北海道だけなぜ『道』なのか その1

こんにちは。旅人サイファです♪ 今回は、あちこちで話題になるこちらをテーマに。 なぜ北海道だけ『道』なのか。 皆さんご存知のように、日本には47の都道府県があります。 1つの都(東京都) 1つの道(北海道) 2つの府(京都府&大阪府) 43の県(その他全て)…

杉乃井ホテルが10連休

今朝、何気なく趣味垢で呟いたこのネタ。 杉乃井ホテル10連休これ、すごく良い試み。正月休み明けで閑散期だしね。何よりも。ホテル業界の人々は連休少ないから最も旅行に出れない、ホテルに泊まれない人々。連休もらって自ら他施設に宿泊することでお客様目…

ハイウェイホテルはいいぞ。

こんにちは!旅人サイファです! 現在、年末年始の旅行の真っ最中にこれを書いています! (今年の年末旅行は東海周遊!静岡県・愛知・三重・岐阜を回ってきます。) 第一日目はこちらから! 私自身が旅行に行く場合、大抵前日の夜(仕事後)に出発としています…

岐阜 濃姫まつり その4

さてさて。午後は濃姫まつりから離れて、濃姫の生まれ育った岐阜城エリアへ移動!(岐阜城にて) 山頂に天守閣の建つ戦国の名城です。 斎藤道三の時代は稲葉山城。 織田信長の時代以降は岐阜城と改名されました。 織田信長が革新的なのは、日本史上初めて『地…

岐阜 濃姫まつり その3

はてさて。そんなこんなで祭りのあと。ぐっすり眠った翌朝はレンタカーで岐阜へ! この日はG20が名古屋市内で開催されていたらしく、街中はお巡りさんいっぱい! 昨夜のおっさん2号は今ごろ逮捕だろうなーと思いを馳せつつ北へ (岐阜柳ヶ瀬商店街にて) 第一…

岐阜 濃姫まつり その2

と、いうことで岐阜濃姫まつり!やって来ました名古屋! え?なぜ名古屋? そうなのです。せっかく岐阜に行くなら?と。 Twitterで呼び掛けたら東海地方のベイ仲間が反応してくれました♪ 11/22金曜日。仕事を終えて新幹線に飛び乗って!いざ東京駅へ!週末の…

岐阜 濃姫まつり その1

こんにちは!旅人サイファです! 先日、沢尻エリカさんがオクスリで逮捕されましたね。 その時(11月)に我が家で起きた事件の話を。 (NHKホームページより) この逮捕の影響で、今年の大河ドラマ『麒麟が来る』で沢尻エリカさんが演じる予定だった濃姫が少々話…

自己紹介 その2

自己紹介その2です♪ メインの趣味は旅行・お出かけですが、実はそれ以外にも趣味がいくつありまして。 その他の趣味もご紹介致しますね! 登山元々は職場の上司に(強引に)連れられたのがきっかけ ┐('~`;)┌ 今ではひとりで日本アルプスへ登るくらいの立派な…

自己紹介 その1

はじめまして!この度、ブログを始めることにしました!旅人サイファと申します その名の通り!趣味は旅行・お出かけ♪47都道府県は全て歴訪済み!最近は山奥や離島など、あまり人に知られていないエリアへの旅行も楽しんでいます 現在はTVCMでもお馴染みにな…