旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

佐渡の話

こんにちは!旅人サイファです!

皆さん、新潟県の沖合いに浮かぶ離島、佐渡島をご存知でしょうか?

日本の離島で第二位の面積を誇る佐渡島。⚡←こんな形の離島ですね。
f:id:traveler-cipher:20200124124749j:image

(佐渡二つ亀を遠くに望む)

この佐渡島。色々な側面を持つ素晴らしい離島です。

荒々しい日本海に浮かぶ離島のため、島の周囲は断崖絶壁が続きます。

特に外海に面した外海府海岸は素晴らしい景勝地

尖閣湾や大野亀は国内でも屈指の絶景です!
f:id:traveler-cipher:20200124124808j:image

(佐渡大野亀の絶景)

f:id:traveler-cipher:20200124124917j:image

(尖閣湾の絶壁)

そして…佐渡にはもうひとつ。

流罪の島としての側面もあります。

鎌倉時代順徳天皇、そして日蓮宗日蓮聖人、また能の大成者世阿弥

現代でこそ、新潟県の本土に付属しているようなイメージ持たれている佐渡ですが、元来はれっきとした一国。

むしろ、これら流人として流されてきた上流階級層のおかげで、新潟本土の越後国よりもはるかに高い文化が醸成されています。

実際、新潟県内にある五重塔佐渡にある妙宣寺ただひとつ。

そして能舞台にいたっては、国内に残る能舞台の1/3は佐渡にある…とも言われています。

佐渡と言えば金山が有名ですが、それだけじゃない!

さまざまな側面を持つ魅力の島、佐渡へ是非行ってみてください♪

絶景100選にも記事をアップしました。

詳しく知りたい方はこちらも併せてどうぞ!