旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

浜松の話

静岡県浜松市

県内で静岡市と並ぶ大都市にして政令指定都市

県庁所在地でないにも関わらず、人口は約80万人。(静岡市は70万人)

面積は岐阜県高山市に次いで第2位の広さを誇る。

元来は遠江国のメイン都市。(駿河国のメイン都市は駿府=静岡市)
f:id:traveler-cipher:20200126084325j:image

(浜松市HPより)
 

全国の市町村人口ランキングでは16位。

非県庁所在地ランキングでは、川崎市北九州市堺市に次いで4位と、日本でも有数の大都市である。

特筆すべきは東京、名古屋、大阪等の都市圏の衛星都市ではないところ。

この浜松市

これだけの規模を誇りながら県庁所在地になれなかった悲運の都市でもある。

仮に旧遠江国が1県独立していたり、西側の旧三河国と合併していたら、間違いなく県庁所在地になったであろう。

浜松は日本有数のもの作り大国!

オートバイ産業のスズキ、ホンダ、ヤマハの三大メーカーがここ、浜松が創業の地!

さらに!

KAWAI、YAMAHAの二大楽器メーカーもここ浜松発祥!

そしてトヨタの創業者・豊田佐吉が生まれ自動織機を作りあげたのも、実は浜松のお隣湖西市

なぜこんなにも技術系の起業がここに集まるのか。不思議な技術の町、浜松!

少々地味ですが素晴らしい魅力溢れる町です!

※ちょうど昨日のブラタモリでもドンピシャのタイミングで取り上げられてましたね!

『浜松はなぜ楽器の町になったのか』

ブラタモリによると…

徳川家康武田信玄に備えて段丘の縁に城と城下町を作った

② 綿花栽培が盛んで織機技術が高かった

③ 織機職人の技術がオルガン修理・製作に活かされた

④ 風と川運に恵まれ良質な木材が集まった

なんと、ピアノやハーモニカなんかは世界シェアナンバーワンなんですって!

世界中の音楽を支える町・浜松!

浜松すげーな!!