旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

三重県は関西なの?東海なの? その1

こんにちは!旅人サイファです!
f:id:traveler-cipher:20200114191334j:image

前回の「北海道だけがなぜ『道』なのか」で取り上げたのでそのまま古代旧国絡みのお話を。 

これも良く色々なところで話題にされますね。

三重県は関西地方なのか東海地方なのか!?

そもそも、『関西』『関東』という言葉。

これも、語源は古代の行政区分に由来します。

古代日本の中心地。

都の置かれた奈良・大阪・京都周辺の5か国を五畿(畿内)と呼びました。

当時のヤマト朝廷は、東北に住む縄文文化の民を『蝦夷』『従わない異民族』として敵視していたんですね。

※鎌倉や江戸の将軍様。正式名称は『征夷大将軍蝦夷を征伐する将軍という意味です。

今でも東北人はケンカが強い!と言われてますが(?)

当時のヤマト朝廷も東北からの脅威に怯えていました。

その2です♪