旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

トンネル内で閉じ込められた話 その2

前回に続いて高速道路のトンネルで閉じ込められた時の話。

今回ウチが巻き込まれた事故は、新東名の藤枝SAの手前。
f:id:traveler-cipher:20200128193459j:image

(静岡新聞HPより)

始めに表示板に『車両火災』の文字を見つけた地点では、既に手前の島田インターは通りすぎていました。

☆ もしも出口手前でしたら、即座に高速降りることをおすすめします。火災の場合完全通行止めになる確率が高いです。

完全にストップしたのが火災現場手前の大草トンネルの中央付近。

ワタシが同乗の家族に声かけたのは『こりゃダメだ。開き直ろう。映画でも見ようぜ。』

☆ 目の前が完全に通行止めの場合、処理が終わるまで前にも後ろにも動けません。

さっ!と切り替えて次の予定に電話。

間に合わない旨を伝えてこの状況を楽しむようにしました。

幸いお菓子や毛布も積んであったので、ちびちび口に運びつつ毛布にくるまり名探偵コナンの映画を楽しみました😜

☆ 車の燃料や時期にもよりますが、こういう状況になった際は体を冷やさないこと!そしてコーヒーは絶対NG!女性のトイレ問題は深刻です。

最終的に90分ほどで動きだしましたが、今回の経験で一番感じたのは『イライラしない』こと。

車内の誰かひとりでもイライラしていると雰囲気は最悪です。

高速道路のど真ん中で止まるなんて経験はそうできません!

(本当はいけないのでしょうが)僕は車外に出て体を動かしたり、トンネルの写真を撮ったり、貴重な時間を過ごしました♪
f:id:traveler-cipher:20200129112139j:image

貴重な経験と開き直って、楽しむことをおすすめします♪

その1はこちら♪