旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

三重県は関西なの?東海なの? その2

さて。三重県
f:id:traveler-cipher:20200114191428j:image

結論から言いますと…

三重県は関東です!』

はぁあ?

そうなんです。

厳密に言えば三重県の大部分は、実は関東なんです。

関東という言葉には『関所の東側の田舎者』という侮蔑の意味も込められていたんです。

東の蝦夷を恐れたヤマト朝廷は、防衛ラインとして都(畿内)の東部に関所を設けます。

北陸道に『愛発関』←現在の福井県

東山道に『不破の関』←現在の岐阜県

東海道に『鈴鹿の関』←現在の三重県

もう分かりましたね。

そう。本来の意味でいえば、これら関所の東側を『関東』と呼んだのです。

つまり、名古屋も関東。金沢も関東。岐阜も長野も関東なんです!

三重県旧国名でいえば

伊勢(北中部)、志摩(南東部)、伊賀(西部)、紀伊(南部)で構成されています。

厳密にいえば、伊賀や紀伊は関所の内側です。

ですので、畿内の近く=近畿と言うことがあります。

ですが、関所の東側である伊勢や志摩は確実に関東。

残念ながら関西ではありません。

(そもそも関西という言葉こそおかしな話。政権が江戸に移ってから産まれた言葉らしい。)

なので、今度からは声を大にしていいませう!

三重県は関東ですっ!』

※ただし伊賀あたりは近畿(笑)

その1はこちらから♪