旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

九州ってなんで九州なの?

皆さんこんにちは♪

旅人サイファです!
f:id:traveler-cipher:20200114190942j:image

素朴な疑問感じたことありませんか?

試しに、ご家族やご友人に聞いてみてください。

『なんで九州って九州って呼ばれてるの?』

、、、はい。

『………』(は?なに言ってんのコイツ)

という反応が返ってくるはずです😜

現在の九州地方。

いくつの県がありますか?

福岡県、大分県佐賀県長崎県熊本県、宮崎県、鹿児島県

そう。七つの県しかありません。

なぜ七つの県しかないエリアを九州と呼ぶか?

それは、旧国名が関わって来ます。

実は、旧国名で数えると、九州島には九つの国(州)があったのです!

豊前、豊後、筑前筑後肥前、肥後、日向、大隅、薩摩

これら、九つの国(州)から構成されていたので『九州』と呼ばれるようになりました。

ちなみに、現長崎県の離島、壱岐対馬もかつてはそれぞれ1つの国でした。

ですので実際には、今の九州地方には全部で11の旧国があったんですね。

なので今度からは、『九州』ではなく『十一州』と呼びましょう←なんのこっちゃ!