旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2024年1月次『旅人サイファのお出かけブログ』アクセスランキング発表!

いつも【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄り頂き、まことにありがとうございます!

 

さて本日は月初めということで、毎月恒例の【月間アクセスランキング】を発表します!先月、2024年1月のアクセスランキングの結果は如何に!?
f:id:traveler-cipher:20240202070720j:image

 

2024年1月次アクセスランキング

集計期間 :2024/01/01 〜 2024/01/31

累計ビュー:28,843(前月比 124↓

 

1月は総アクセスが3.0万割れ!ちょっと厳しい結果となってしまいました。とはいえ!一喜一憂せずに記事の投稿を続けますね!がんばります!

 

※ランキングは上位10記事を発表します。

集計はGoogleアナリティクスを用います。

横の数字は期間中のページビュー数です。 

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

それでは!今月も第10位からランキング見ていきましょうー!

 

第10位

23/04/08 投稿 『【地理コラム】どうして坂道ばかり?港町に坂の町が多いのはなぜ?』(156)

横浜、神戸、横須賀、長崎、呉…良港として知られる港町は坂の町ばかり。これ、実は理由があるんです。背後に迫る山(坂道)が急ということは、海の底に沈んだ部分も急激に深くなるということ!つまり…海岸線から急に深くなる場所に港町は作られるのです。

 

 

第9位

22/03/29 投稿 『神社は無料なのに寺院は有料?『開かれた神社』と『閉じられた寺院』』(167)

京都や鎌倉行くと感じますが、神社は参拝無料なのに対して、寺院はなぜか有料なことが多い。これはなぜか?という疑問から神道と仏教の立ち位置の違いを考察しました。

 

 

第8位

22/03/29 投稿 『なんで東本願寺は世界遺産じゃないの?『東本願寺』参拝レポート!【紅葉の京都ひとり旅】⑲』(176)

JR京都駅の前に2つ並ぶ大寺「西本願寺」と「東本願寺」。西本願寺は国宝で世界遺産に登録されていますが、実は東本願寺は国宝でもなく世界遺産でもありません!これはいったいなぜ!?

 

 

第7位

22/09/19 投稿 『【石川県第2の都市はどこ!?】~都道府県No.2物語~』(179)

これは…元日の能登半島沖地震の影響もあってのランクインかもしれません。全国47都道府県の「第2都市」に注目したランキングの石川県版です。石川県で人口トップは金沢市ですが…2位はどこだか分かりますか?

 

 

第6位

22/05/30 投稿 『 【2023年版更新】北海道第2の都市はどこだ!?〜都道府県NO.2物語〜』(180)

こちらも同じく【都道府県No.2物語】より北海道の第2都市はどこ?の記事がランクインです。北海道最大の都市は札幌ですが…2位はどこでしょう?小樽?函館?旭川?帯広?

 

 

第5位

23/09/06 投稿 『【東京】1億円のトイレ!?日本一豪華絢爛なトイレが『ホテル雅叙園東京』にある!?』(195)

おお!この記事ははじめてのランクインです!東京目黒にある名門ホテル『ホテル雅叙園東京』には、豪華絢爛!総工費一億円とも言われるトイレがあるんです!

 

 

第4位

22/06/03 投稿 『【津軽VS八戸の仁義なき戦い!】青森県の東西はなぜ仲が悪い?(リライト)』(202)

継続的にアクセスを集めていますね!青森県の東西対立の記事が第4位です。!津軽VS八戸(南部)の対立…青森県の県庁をどこにおくか?の論争に破れた八戸は、市役所を置かずに「市庁」を置きました。もちろん、県庁に対抗して!日本で唯一、市役所の無い市です!

 

 

第3位

21/12/21 投稿 『博多と福岡は本来別の町!?【福岡の中心駅が博多なのはなぜ?】前編』(215)

福岡県福岡市の中心駅はなぜか「博多駅」!実はもともと、福岡と博多は別の町なんです!日本では珍しい双子都市!古くからある商人の港町「博多」と川を挟んで武士城下町「福岡」が新しくできたんです。「博多」と「天神」、ターミナルが分かれているのもそのため!

 

 

第2位

23/05/17 投稿 『【保存版】御殿場/沼津『炭焼きレストランさわやか』の攻略法と裏ワザ伝授!』(389)

静岡県の人気グルメ『炭焼きレストランさわやか』の攻略法をまとめた記事です。特に東京から近い御殿場や沼津の店舗の混雑ぶりは5-6時間は当たり前とディズニーランドも驚くレベル!その攻略法を伝授しています!

 

 

第1位

23/10/17 投稿 『【サンライズ出雲】裏ワザ!『10時打ち』初体験レポート!都内のおすすめ窓口はどこ?』(2,315)

おおー!月のアクセストップは『サンライズ出雲』の記事。乗車希望日のちょうど1ヶ月前にみどりの窓口で『10時打ち』を行った際のレポートが第1位でした!東京都内ですと…10時打ち専用窓口を開けてくれる駅がおすすめ!

 

まとめ

1月最新記事:0

過去記事:10

 

1月のアクセスランキングは、その全てが過去記事検索からの流入でした。特に「サンライズ出雲」の10時打ちレポートは他を圧倒するアクセスでした!

 

これからも、旅行、歴史、地理、絶景など、『旅行をもっと楽しく!『旅に出掛けたくなるブログ』をコンセプトに執筆して参ります!どうぞよろしくお願い致します!

 

姉妹ツール

【旅人サイファのお出かけチャンネル】

を開設しています!(登録者334名突破!)

旅先で撮影した動画はそちらでアップしますので、そちらも合わせてご覧ください!

また、coconalaでは

【旅人サイファの旅行プランニングサービス】受付中です!

面倒な旅行のプランニングは、旅のプロに任せて楽しちゃいましょう!お好みに合わせて、世界にひとつだけの旅行プラン作成しますよ!旅行が三倍楽しくなるとの嬉しい評価も頂いています!

さらに、グルメ×旅行のハイブリッドサイト【ニッポンごはん旅】でも公認ライターとして記事執筆しております!

こちらもぜひよろしくお願い致します!


殿堂入り記事一覧はこちらです!

殿堂入りルールが変わりました。詳しくは殿堂入り詳細ページまで。

 

12月次ランキングはこちらから