旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【保存版】御殿場/沼津『炭焼きレストランさわやか』の攻略法と裏ワザ伝授!

『炭焼きレストランさわやか』超混雑店の待ち時間解消の攻略法/裏ワザ!

f:id:traveler-cipher:20230511121921j:image

静岡県内にしか出店していない人気ハンバーグレストラン『炭焼きレストランさわやか』!2-3時間は当たり前!超混雑店の待ち時間攻略法/裏ワザを伝授します!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

『炭焼きレストランさわやか』は静岡県内でしか食べられないご当地レストラン!

f:id:traveler-cipher:20230517064056j:image

静岡県内にしか存在しない超人気ハンバーグレストラン、『炭焼きレストランさわやか』をご存じでしょうか?

 

この『さわやか』は、静岡県内のみに34店舗(2023年現在)を展開するレストランです。看板メニューは「げんこつハンバーグ」!その名の通り大人の拳よりも大きな粗挽きのハンバーグをいただける静岡のソウルフードとも言える存在です。

 

この『炭焼きレストランさわやか』は、静岡県内にしか展開していないため、週末には旅行者を中心に激しい混雑が生じています。

 

混雑店の待ち時間は、2-3時間待ちは当たり前!繁忙期には5-6時間以上の待ち時間となることも!場合によっては12時の時点でディナータイムの整理券まで受付終了となることもある…もはや恐怖すら覚えるほどのレベルの人気なんです!

 

東京から近い県東部の店舗は2-3時間待ちは普通!

特に、その混雑が激しくなっているのが、東京含む首都圏から近い、静岡県東部の5店舗です。

  • 沼津学園通り店
  • 長泉店
  • 函南
  • 御殿場インター店
  • 御殿場プレミアムアウトレット

この5店舗は、激しい混雑が生じる人気店!立地的にも、伊豆箱根の温泉旅行や、富士山観光、アウトレットのショッピングなど、「観光」「旅行」と合わせて訪れる人が多いのが特徴です。

 

そもそも静岡県民は「いつでも食べられる」感覚のため、敢えて混雑する週末に『さわやか』を訪れようとは思わないようです。ですので、県外から人が流入しやすい県東部の店舗ほど、混雑が激しい傾向があるのです。

 

そんな、混雑必至&待ち時間2-3時間は当たり前の『炭焼きレストランさわやか』の超混雑店ですが…少し工夫するだけで、待ち時間を短縮できたり、ストレスなく待ち時間を使えたりすることができるのです!

 

今回は『炭焼きレストランさわやか』超混雑店の攻略法/裏ワザを伝授します!

 

混雑店舗の攻略法/裏ワザ ①向かうお店を選ぶ!

あまり知られていないようですが…実は『炭焼きレストランさわやか』の公式ホームページでは、各店舗の混雑状況がリアルタイムに把握できるようになっています。

 

こちら、先日の土曜日の混雑状況です。これ、連休でもなんでもない普通の土曜日の11時前の状況ですからね!?

 

f:id:traveler-cipher:20230514230135j:image

・沼津学園通り店 133分待ち


f:id:traveler-cipher:20230514230115j:image

・長泉店 126分待ち


f:id:traveler-cipher:20230514230039j:image

函南店 138分待ち

 

f:id:traveler-cipher:20230514230007j:image

・御殿場インター店 186分待ち

 

f:id:traveler-cipher:20230514225847j:image

・御殿場プレミアムアウトレット店受付終了

 

土曜日11:00の時点で、御殿場プレミアムアウトレット店は、既にディナー分まで受付終了!その他の店舗も2時間~3時間超の待ち時間が生じているのが分かりますよね。過去の大型連休中などは、500分を超える待ち時間が発生したことも!

 

特に週末に激しい混雑となる静岡県東部の5店舗ですが…御殿場の2店は車で15分圏内、沼津/長泉/函南の3店舗はそれぞれ車で30分圏内と、意外と近くに立地しています。ですので、公式ホームページで混雑具合を確認して、どの店舗へ向かうかを選べばOKなんです!

 

日によって混雑具合は変わりますので、はじめから行く店舗を決め撃ちするのではなく、ある程度幅を持って検討した方が良いかと思います。

 

また、これら以外の県中部(静岡市周辺)や県西部(浜松市周辺)は店舗数が多いので、公式ホームページで空いている店舗を調べてから向かえば混雑回避できる場合が多いです。

 

混雑店舗の攻略法/裏ワザ ②富士市の2店舗は穴場!

先ほど載せた日の混雑状況ですが…こちらをご覧ください。


f:id:traveler-cipher:20230514230252j:image

・富士錦店 79分待ち


f:id:traveler-cipher:20230514230315j:image

・富士鷹岡店 64分待ち


あれ?「富士錦店」「富士鷹岡店」になると極端に混雑具合が減りますよね?

 

沼津市からさらに西、静岡市の手前にある「富士市」には、『炭焼きレストランさわやか』が「富士錦店」「富士鷹岡店」と2店舗あります。この2店舗は、県東部の御殿場/沼津/長泉/函南の各店とは異なり、明らかに混雑具合が緩和されるんです!

 

ですので、その後の行程に余裕がある場合は、わざわざ混雑する御殿場や沼津の店舗に向かわず、少し足を伸ばして「富士錦店」「富士鷹岡店」まで行くことをおすすめします。

 

沼津駅からは、東名高速道路を使えば30分。国道1号線バイパスを使っても40分ほどの距離です。例えば御殿場インター店で4-5時間、函南店で3-4時間を待つならば…はじめから30-40分ほど車を走らせて富士市の2店舗を目指す方が、はるかに早く、その美味しいハンバーグをいただけるんです!

 

混雑店舗の攻略法/裏ワザ ③発券したら遊びに行こう!

f:id:traveler-cipher:20230517065940j:image

もしも行程上、富士市の店舗まで行けない場合は…待ち時間覚悟で御殿場や沼津の周辺店舗へ向かわなければなりません。

 

しかし!実はここにも対応策があるんです!

 

『炭焼きレストランさわやか』は、残念ながら事前に予約することはできません。受付は必ず店舗に赴いて順番待ち受付をしなければならないので、混雑時は必ず待ち時間が発生し、これは避けることができません。

 

ですが…ありがたいことに、店舗で順番待ち受付を済ませた後は、店舗から離れてもOKなのです!

 

例えば、順番待ち受付をした時に発券されたレシートが、仮に「240分待ち」となっていても、必ずしも240分間ずっと店内で待機しなければならない訳ではないのです!逆に言えば、受付さえしてしまえば、後は順番が来るまで自由時間!240分待ちでしたら、4時間も他の場所に行って遊ぶことができるということ!すなわち…待ち時間を「楽しむ時間」に変えちゃうという、最強の攻略法が使えるのです!

 

今回は、混雑の激しい県東部の5店舗の受付後の時間の使い方を伝授します!

 

・【さわやか沼津学園通り店】待ち時間の過ごし方

まずは沼津市内にある「さわやか沼津学園通り店」。この店舗で90分以上の待ち時間が発生している場合は…こちらへどうぞ!

 

・千本浜公園

f:id:traveler-cipher:20230517070341j:image

「千本浜公園」は沼津市街地の南方にある海岸で、夏場には海水浴場としても賑わう場所です。「さわやか沼津学園通り店」からは車でおよそ20分。海岸沿いを散歩するのも良し、波打ち際まで降りて水遊びも楽しめます。お散歩しているだけでも気持ち良く過ごすことができるのでおすすめ!ここで60分ほど過ごせば…行き帰りの移動時間と合わせて90分なんてすぐ経過しちゃいます!

 

・【さわやか長泉店】待ち時間の過ごし方

「さわやか長泉店」も週末には1.5-2時間くらいの待ち時間はザラにある人気店舗です。こちらで90分以上待ち時間がある場合は…こちらへどうぞ!

 

 

楽寿園&源兵衛川

f:id:traveler-cipher:20230517070935j:image

「さわやか長泉店」から三島市内へは車で10分ほど。三島駅の南口すぐのところにある「楽寿園」は、ファミリーに人気の公園になっています。元々は皇族が別邸として使っていたもので、富士山の伏流水が湧く池からの景色は絶景!また、楽寿園から流れている「源兵衛川」は、川のど真ん中を散歩できるという珍しい川です。楽寿園と源兵衛川を見て回るだけでも、7-80分は楽しく過ごせます。

 

・【さわやか函南店】待ち時間の過ごし方

伊豆半島への出入口にあたる「さわやか函南店」も、週末には2時間程度の待ち時間は通常営業になっています。もしもこちらの店舗で90分以上待ち時間がある場合は…こちらがおすすめ!

 

・かねふくめんたいパーク伊豆

f:id:traveler-cipher:20230517071050j:image

ご存じ、明太子の製造過程を見学できる「かねふくめんたいパーク」!その伊豆工場へは「さわやか函南店」から車で10分の距離にあります。こちらで明太子工場を見学したり、試食をしたりを楽しんでいたら、時間が過ぎるのもあっという間です。もしもそれでも時間が余るようなら、隣接する「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」や「わさびミュージアム」にも立ち寄るとGOOD!

 

・【さわやか御殿場インター店】待ち時間の過ごし方

「さわやか御殿場インター店」は、東名高速道路の御殿場ICからすぐのところにあります。この店舗はアクセスも良いため、週末は3-4時間待ちが発生することも多い超人気店です。こちらで2時間以上待ち時間発生する場合は…こちらへ!

 

・御殿場高原 時之栖

f:id:traveler-cipher:20230517071109j:image

ホテルも併設しているリゾート施設で、冬場には美しいイルミネーションがイベントが行われることでも有名です。こちらへは「さわやか御殿場インター店」から車で15分ほどの距離です。園内を散策するのも楽しいですが、もしも2時間以上の待ち時間があるなら…施設内の温泉施設で入浴しちゃうのもおすすめです。富士山を見ながらの温泉は…気持ち良いですよ!あ!そうそう!サウナもありますので、一汗かいてから『さわやか』へ向かうのもOK!

 

・【さわやか御殿場プレミアムアウトレット店】待ち時間の過ごし方

最後は、日本一混雑するとも言われる「さわやか御殿場プレミアムアウトレット店」。ここは…ヤバいです。行楽シーズンには、受付開始と共にあっという間に整理券がはけていき…お昼ごろにはディナー分の受付まで終了してしまうという恐怖の館(笑)

 

残念ながらこの店舗の場合は、到着が遅くなった時点でアウト!受付終了になっていたら諦めるほかありませんので、大人しく別の店へ向かいましょう。もしも運良く受付できた場合、待ち時間が5時間以下でしたら、そのままアウトレットでショッピングをお楽しみいただくのがベストです。しかし…5時間以上の待ち時間が発生する場合は…開き直ってこちらへいってしまいましょう!

 

・箱根観光

f:id:traveler-cipher:20230517070545j:image

「さわやか御殿場プレミアムアウトレット店」から観光スポットが集まる箱根へは、乙女峠を越えて20分ほどでたどり着けてしまいます。「箱根ガラスの森美術館」や「仙石原ススキ原」など、周辺には見どころがいっぱい!開き直って箱根観光を目一杯楽しんでから、時間が来たら「さわやか御殿場プレミアムアウトレット店」へ向かえばOKです!

 

まとめ

f:id:traveler-cipher:20230517070617j:image

静岡県を代表する人気ハンバーグレストラン『炭焼きレストランさわやか』。静岡県内にしか出店していないため、特に東部地域の5店舗はその混雑&待ち時間が酷いことでも有名です。しかし!こちらでご紹介した攻略法/裏ワザを駆使すれば…混んでいない店舗を狙ったり、待ち時間を有効に使ったりと、対策が立てられます。

 

また、これら以外の県中部(静岡市周辺)や、県西部(浜松市周辺)の店舗は、そこまでの混雑にはなりませんし、店舗数も多いので公式ホームページを見て空いている店舗へ向かってください。

 

ぜひ、こちらのページを参考になさって、美味しいハンバーグをストレスなくお召し上がりくださいね!