旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅行コラム】ブログ継続の秘訣は読者さんからの「へー!」にあり!

【ブログ継続の秘訣!】モチベーションは読者さんからの「へー!」にあり!

f:id:traveler-cipher:20240201103024j:image

 

ブログを継続するのはとっても難しいですよね。途中でモチベーションも下がるしネタも尽きるし。

 

そんな悩みに、毎日投稿1500日を目前に控えた筆者がお答えします。収益だけがモチベーションじゃない!読者さんのお役に立てることが、最大の秘訣!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらは【旅行コラム】からの記事をお届けしています。

 

 

いつも【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄りいただき、まことにありがとうございます。

 

2020年1月に開設したこのブログも、お陰さまで丸3年を経過しました。

 

これまでの記事数は1600記事を超え、毎日投稿も1500日間近まで迫っています。

 

よく…「どうして毎日投稿できるの?」とご質問を受けますが…。これについては、「もう習慣になっている」と回答するようにしています。毎朝起きたらスマホを触るように、同じ感覚でブログを開いて執筆する。それがもう日常になっているだけ!

 

この【旅人サイファのお出かけブログ】のコンテンツは、旅行記および旅行スポット紹介が軸になっています。

 

筆者は昔から無類の旅行好き。本業の傍らで、年間40泊ほど旅行に出掛けています。そんな中で、筆者自身が実際に訪れたスポット、ご紹介したいスポットを記事にまとめているので、実はネタに困るということはあんまりないんです。

 

とはいえ、これだけ毎日連続投稿し続けるには、モチベーションが必要なのも事実。モチベーションがなければ、連続投稿もどこかで途絶えていたはずです。

 

そんな筆者のモチベーションは、実は読者の皆様からの「へー!!」にあります。

 

・こんな素敵なスポットがあるよ!

←へー!!行ってみたい!

・ここの隠れ名物はこれだよ!

←へー!!食べてみたい!

・ここにはこんな逸話があるよ

←へー!!知らなかった!

・こんな歴史の舞台なんだよ

←へー!!面白そう!

 

読者の皆様から、たくさんの「へー!!」をいただくことが、私の小さなモチベーションになっているんです(笑)

 

筆者の座右の銘

「誰かひとりにでも影響を及ぼすことができたら、それだけで立派なインフルエンサー

です。

 

本来インフルエンサーとは「影響を及ぼす」という意味です。

 

そうそう。冬場に拡大しがちな感染症「インフルエンザ」も、元々は同じ意味。あっという間に周囲の人に影響を及ぼす感染症…ということでインフルエンザウィルスと呼ばれています。

 

インフルエンサー」というと、数万人のフォロワーを持ち、周囲に多大な影響を及ぼすグレートな存在をイメージしやすいですが…筆者はそうは思っていません。

 

たったひとつの記事、たった1枚の写真。

 

それだけでも、「へー!!行ってみたい!」と思ってもらえれば、それはもう完全に「インフルエンサー」だと思うのです。

 

だって…会ったこともない他人の心を動かしたんですよ!?これだけでもとってもすごいこと!

 

え?たかがひとりやふたりでしょ?大したことないじゃん?

 

と、思う方もいるかもしれない。

 

でもね?ならやってみてはいかがでしょう?

 

例えば…目の前にいる見ず知らずの人に突然話しかけて、「へー!!行ってみたい!」と、思わせることできますか?

 

「え?あ、はい?」

 

大多数のリアクションはそんなもん。なんなら不審者扱いされますよね(笑)

 

そう。例え心を動かされた人間がたったひとりでも…それは立派な影響力です。立派なインフルエンサーだと思うのです。

 

当ブログのメインジャンルは「旅行ブログ」です。

 

筆者は、旅行の楽しみは「予習」で決まると思っています。

 

もちろん、予定外で立ち寄った先で素晴らしい風景に偶然出会う…なんてことも多いですよ。気ままな旅の良さも充分理解しています。ひとり旅ならなおさら。

 

ですが、家族や友人と一緒に旅行するようになるとそうはいきません。

 

しっかりと計画を建てて、

・これから立ち寄るスポットがどんなところなのか

・どんな背景があってここに作られたのか

・どんな事件があったのか

などを調べてから行くと、そのスポットへの解像度が変わります。より鮮明に記憶に残ります。

 

そんな「旅の予習」に、このブログがお役に立てたのなら…こんなに嬉しいことはありません。

 

「この間ネットで見たんだけど!こんな素敵なところがあるんだよー!」

 

「見どころは◯◯らしいから、それ見に行こう!」

 

私のブログが、地方の魅力に気付くきっかけになれば!

 

これからも、ブログ執筆を通して「小さなインフルエンサー」となれるよう…継続していきたいと思います!

 

読者の皆さんからいただくたくさん「へー!!」が励みになってます!いつもありがとうございますー!