旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【総集編】~都道府県No.2物語~国内No.1の第2都市はどこだ!?

47都道府県の第2都市を振り返り!全国トップのNo.2はどこだ!?

f:id:traveler-cipher:20230430131237j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

毎週月曜日、全47回に渡って連載してきた【都道府県No.2物語】。全国的にはあまり知られていない、各都道府県の人口ランキング2位の都市にスポットを当てた企画で、毎週たくさんの読者さんにお楽しみいただいておりました。

 

前回、沖縄県のNo.2をまとめて、約1年に渡って連載してきたこの企画も無事に最終回を迎えました!

 

それにしても…過去のランキングを振り返ってみても非常に興味深いものばかりですね!神奈川県や福岡県のように難易度の低いものから、反対にほとんどの人が答えられないような高難易度のもの、果ては県庁所在地にも関わらずNo.2以下に甘んじているものまで!

 

難易度の高い第2都市

筆者的に難易度が高かった県はこちら!

 

 

…こんな難問、普通分かりませんて。これ、3つとも正解できたら、かなりの地理マニア統計マニアですよ(笑)

 

さて、ここまでこの連載を読んで下さった皆さんの中には、こんな疑問を抱く方もいらっしゃるのではありませんか?

 

『…んで?全国で最も人口の多いNo.2はどこよ?』

 

ですよね?ね?気になりますよね?

 

おっしゃおーらい!そんな声もあろうかと…今回は全国47の各都道府県のNo.2を集めたランキングをご紹介!題して…【第2都市全国ランキング】!

 

【第2都市全国ランキング】

それでは見ていきいましょう!これまで全都道府県で見てきた47箇所の第2都市を一挙に並べたランキングがこちら!

 

※上下にスクロールいただくことで、全貌をご覧になれます。

 

ほうほう!なかなか興味深いランキングになってると思いません?

 

全国第2都市ランキング トップ3

第1位 神奈川県川崎市 154.0万人

全国最多!日本一の人口を有する第2都市は…『神奈川県川崎市』!唯一の100万都市で、152万人もの人口を有しています。

 

第2位 福岡県北九州市 92.4万人

続いて、第2位は『福岡県北九州市』!こちらも以前は100万人超の人口を有していましたが、現在は92万人ほど。それでも、かつて九州トップの人口を誇った面目躍如ですね。

 

第3位 大阪府堺市 81.6万人

第3位も政令指定都市の『大阪府堺市』がランクイン!かつて自分たちの自治地区として独立していたとも言われる商人の町です。こちらも81万人超の人口を抱える大都市です。

全国第2都市ランキング注目ポイント

続いて、上位の注目ポイントがこの2つです。

 

第5位 静岡県静岡市 68.3万人

県庁を抱えながら県内トップではない残念な県庁所在地の筆頭、『静岡県静岡市』は第5位にランクインでした。政令指定都市になってはいますが、人口は68万人と70万人を割り込んでいます。

 

第6位 千葉県船橋市 64.5万人

政令指定都市でもなく、県庁所在地でもない都市の中で最多の人口を有しているのが『千葉県船橋市』です。先に挙げた静岡市との人口差はわずかに4万人ほど。ここで逆転が起きたら面白いんだけど…。

人口10万人以下でも第2都市

さらに下位に目を向けると…第2都市ながら、人口10万人に満たないところも6つあります。

第42位 福井県坂井市 8.7万人

第43位 秋田県横手市 8.2万人

第44位 山梨県甲斐市 7.5万人

第45位 和歌山県田辺市 6.7万人

第46位 徳島県阿南市 6.7万人

第47位 高知県南国市 4.6万人

 

特に…最下位の高知県南国市は、日本最大の人口を誇る町『広島県府中町(5.2万人)』よりも人口が少ないという惨状に…。日本最大の人口を誇る村『沖縄県読谷村(4.1万人)』にも近づいています。

 

参考

広島県府中町の謎 なぜ人口5万人の町が市にならないのか?

 

【全国の市町村の人口を調べてみた!】全国の「村」編

 

と、言うことで…全国No.1の第2都市は「神奈川県川崎市」!他を突き放して圧倒的でしたね。

 

No.2 オブ No.2 は!?

そしてそして…こちらも注目!

 

川崎市に次いで全国No.2の第2都市は…

 

『福岡県北九州市

 

でした!まさに No.2 オブ No.2!

 

しかもここ『北九州市』は

  • 第2都市全国ランキング2位
  • 九州地方人口ランキング2位
  • 福岡県内人口ランキング2位

…というパーフェクトなシルバーコレクター!いや、これ完全にNo.2界の絶対王者でしょ!

 

本連載の各都道府県別は、こちらをご参照ください!