旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【京都】Google Map高評価の京都ラーメン!『めんきや』京都壬生本店を実食レポート!

『めんきや』は京都壬生の人気ラーメン店!

f:id:traveler-cipher:20240509080957j:image

京都は隠れたラーメン激戦区!今回お邪魔した壬生の『めんきや』も細麺でとっても美味しいラーメン屋さんでした!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【紅葉の京都奈良旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

『めんきや』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240510125030j:image

ラーメン激戦区の京都。今回お邪魔したのは、四条大宮から徒歩圏内にある、壬生の人気店『めんきや』さんです。

 

今回は堀川五条のホテルから歩いてきましたが、四条大宮駅からは徒歩10分かからずに到着できるかと思います。住宅地の中の、マンションの一階部分に店舗を構えています。


f:id:traveler-cipher:20240510125049j:image

筆者が訪れたのは土曜日の17:30ごろ。店内はカウンターメインでテーブル席は1.2個あるくらい。ひとりふたりでさっと食べて、さっと帰るタイプのお店のようです。

 

この日は時間も早かったため、入店直後は貸切り状態でしたが、食べているうちにゾロゾロとお客さんが増え始めて、食べ終わる頃にはほぼ満席に。


f:id:traveler-cipher:20240510125116j:image

材料は京都産の厳選素材を売りにしているようですね。

  • 自社生産米
  • 丹波高原豚
  • 京地玉
  • 九条ネギ

…といった、京都ならでは食材をふんだんに使っているようです。


f:id:traveler-cipher:20240510125137j:image

メニューはこちら。

  • 醤油豚骨ラーメン(☆一番人気) 780円
  • チャーシューメン 980円
  • 味噌ラーメン 980円
  • カラ麺 980円
  • カレーラーメン 980円

その他、餃子やチャーハン、チャーシュー丼などのメニューも豊富でした。


f:id:traveler-cipher:20240510125151j:image

また、ラーメン類はそれぞれお好み注文が可能!麺の固さだけでなく、背脂やネギ、ニンニクの有り無しを自由にオーダーできるようになっています。


f:id:traveler-cipher:20240510125204j:image

今回は初めての入店でしたので…一番人気の「醤油豚骨ラーメン」をいただきました。


f:id:traveler-cipher:20240510125228j:image

写真からもお分かりいただけますかね?京都ラーメン独特の背脂ちゃっちゃ系!かなり濃厚なスープのようです。

 

具材はたっぷりの青ネギにメンマ、さらに大きなチャーシューが2枚ものせられています。かなりコスパ良いですね!


f:id:traveler-cipher:20240510125245j:image

麺は背脂とよくからむ極細麺。博多ラーメンの麺とは異なり、やや縮れていますが…この麺が美味しかった!

 

まずは濃厚スープをひとくち。

 

ん!美味しい!

 

京都ラーメンは、薄口で出汁をふんだんに使う京料理とは異なり、かなりこってり濃厚!なにせ、あのこってりラーメンで人気の「天下一品」もここ京都創業ですからね。

 

ここ『めんきや』の醤油豚骨ラーメンも、濃厚こってりスープとしっかり細麺が絡んで、お口の中が幸せいっぱい!

 

また、たっぷりの青ネギも良いアクセントになっています。時々口に入るシャキシャキ食感のネギが、こってりになりすぎないようにコントロールしてくれます。

 

そうこうしている間に…あっという間に完食!ご馳走さまでした!

 

ここ『めんきや』は、壬生という、京都中心街から少し外れたところにありますので、常に行列ができるほどではありません。

 

しかし、京都ラーメンらしい濃厚こってりなスープは、また来たくなるほどの美味しさでした。四条大宮周辺にお越しの際は…ぜひのんびりと、美味しいラーメンを食べてみてください。おすすめですよ。

 

『めんきや』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240510124833j:image

『めんきや』京都壬生本店へは、阪急線の大宮駅、嵐電四条大宮駅から徒歩5.6分のところに店舗を構えています。

 

お車の場合は、京都駅から北西へ10-15分ほど。駐車場はありませんので、周辺コインパーキングをご利用ください。

 

 

【紅葉の京都奈良旅行記】3日目。京都西山の観光を終えてホテルへと戻ってきました。この日は夕食を食べた後、突然思い立って…清水寺のライトアップに遊びに行くことにしました。次回もお楽しみに!

 

『めんきや』の基本情報

アクセス

阪急京都線 大宮駅より徒歩5分

嵐電 四条大宮駅より徒歩5分

京都駅より車で10分

 

営業時間

11:30-26:00

※平日は16:00-18:00まで昼休み

 

定休日

毎週火曜日

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

京都府京都市中京区壬生相合町32

075-888-0022