旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【奈良】天理ラーメンの元祖!『彩華ラーメン本店』でご当地グルメを堪能!

白菜たっぷり!『彩華ラーメン』は奈良天理のご当地ラーメン!

f:id:traveler-cipher:20240411223701j:image

奈良県天理市ご当地グルメとして知られる「天理ラーメン」。その元祖とされるのが『彩華ラーメン』です。本店の味をレポートします。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【紅葉の京都奈良旅行記】よりシリーズでお届けしております。
 

 

天理ラーメンの歴史f:id:traveler-cipher:20240416205119j:image

奈良県天理市ご当地グルメ「天理ラーメン」をご存じでしょうか?

 

奈良県内のラーメン店では、多くの店舗で白菜を主体とした野菜たっぷりの「スタミナラーメン」を提供しています。

 

基本はニンニクたっぷりのピリ辛醤油ベースのラーメンで、白ネギ人参ニラにたくさんの白菜を炒めたものを載せてあるのが特徴です。

 

その元祖と言われるのが…『彩華ラーメン』で元祖天理ラーメンとも呼ばれています。

 

今回は、そんな『彩華ラーメン』の本店の味を堪能して参りましたのでレポートします!

 

『彩華ラーメン』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240416205102j:image

天理ラーメンの元祖とされる『彩華ラーメン本店』へとやって来ました。筆者が訪れた日は、本店は改装中!仮店舗での営業でしたが、飲食は問題なくOKでした。


f:id:traveler-cipher:20240416205133j:image

ここ『彩華ラーメン』は、昭和43年にスタートした屋台での営業がはじまり。創業時より変わらぬ想いで「体も心も温まる」味を創り続けていきます…と書いてありますね。奈良県ではナンバーワンの呼び声も高い人気のラーメン!楽しみです!


f:id:traveler-cipher:20240416205149j:image

店内はプレハブ仮店舗での営業でしたが、座席数も多く清潔で、特に不便は感じませんでした。この日は金曜日の12:30すぎでしたが、ほとんど待つことなく入店できました。


f:id:traveler-cipher:20240416205206j:image

メニューはこちら。

・サイカラーメン小(1玉) 880円

・サイカラーメン大(2玉) 1150円

・サイカラーメンモモチャーシュー入り1100円/1370円

・サイカラーメンバラチャーシュー入り1100円/1370円

・サイカラーメン半熟玉子入り990円/1260円

・サイカラーメン温泉玉子入り990円/1260円

ふむふむ!こちらが看板メニューの「サイカラーメン」ですね。白菜がたくさん乗ったスタミナ系ラーメンのようです。


f:id:traveler-cipher:20240416205225j:image

なおここ『彩華ラーメン』には一般的なラーメンもありますよ。

・醤油ラーメン 680円

・特製塩ラーメン 680円

・チャーハン 550円

ニンニクやスタミナ系が苦手な方にはこちらが良いかもしれませんね。

 

筆者は定番の「サイカラーメン(小)」を、母親は「特製塩ラーメン」をそれぞれ注文しました。


f:id:traveler-cipher:20240416205242j:image

まず運ばれてきたのが…「特製塩ラーメン」です。透き通ったスープが美味しそう!具材もたくさんだし…これで680円は安くない!?


f:id:traveler-cipher:20240416205300j:image

具はチャーシュー1枚、半熟玉子、もやし、メンマ、青ネギ。清んだスープに中太麺が絡んで、これは美味しい!くどさのないスープなので、最後までスッキリいただけますね!これ!


f:id:traveler-cipher:20240416205315j:image

続いて…今回の本命!「サイカラーメン」が運ばれてきました。おおー!これが噂の天理ラーメン!

 

白菜メインのたっぷり野菜がとっても美味しそう!


f:id:traveler-cipher:20240416205336j:image

麺は「特製塩ラーメン」と同じものでしょうか?食べやすい太さで、具材やスープとよく絡んでますね!

 

まずはひと口…!ん!

 

しっかりとニンニクが効いた野菜に、ピリ辛スープがよく絡んでとっても美味しい!なかなかここまで大量に野菜は食べられないので、これは嬉しい限りですね。

 

スープはぴりりとスパイスが効いていますが、辛すぎて食べられないほどではありません。辛いの苦手な人でも食べられるんじゃないでしようか?


f:id:traveler-cipher:20240416205351j:image

デフォルトのお味でもとっても美味しい「サイカラーメン」ですが、飽きてきたら味変も可能です。テーブルにはコショウ、ニンニクとラージャンとやらも置かれています。


f:id:traveler-cipher:20240416205404j:image

ラージャンとは、トマトを使った豆板醤のようですね。辛さを追加したい時に使うと良さそうです。

 

お隣のテーブルでは、「サイカラーメン(大)」を頼んでお二人でシェアするご夫婦もいらっしゃいました。大にするとかなりの大きさでしたので、複数人で楽しむこともできそうですね!

 

ピリ辛のお野菜がとても美味しいー!あっという間に完食しちゃいました!ご馳走でした!

 

『彩華ラーメン本店』へのアクセス/駐車場 

f:id:traveler-cipher:20240416205046j:image

『彩華ラーメン本店』は、天理市の市街地西方に位置しています。

 

電車の場合は、近鉄天理線の前裁駅より徒歩15分ほど。駅から南へ進み、国道25号線を西へ向かうと見えてきます。

 

お車の場合は、西名阪自動車道の郡山ICより15分ほど。名阪国道の天理東ICからでも20ふんほどです。

 

お店の前に無料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。

 

【紅葉の京都奈良旅行記】2日目。この日は奈良方面のスポットを巡っています。天理ラーメンのランチをいただいて、この後は国宝の剣を有する神社へ向かいました。次回もお楽しみに!

 

『彩華ラーメン本店』の基本情報

アクセス

近鉄天理線 前裁駅より徒歩15分

西名阪自動車道 郡山ICより15分

 

営業時間

11:00-24:00

 

定休日

年中無休

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

奈良県天理市岩室町91

0743-63-3165