旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『家庭菜園も楽しんでいます』【週末雑感 R6.4.21】

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊する旅のセミプロ!旅行プランナー/ライターの旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する『週末雑感』をお届けします。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

 

桜の季節も過ぎ…だいぶ暖かい日が続くようになりました。一気に25℃以上の夏日を記録した地域も多いため、体調崩されている方も多いかもしれません。しっかり栄養&睡眠をとるようにして体調整えてくださいね。

 

さて筆者は、都内のマンション住まいですが、数年前からベランダ菜園もはじめています。

 

きっかけは、長男が学校から持ち帰ってきたゴーヤ(ツルレイシ)でした。

 

理科の授業で育てていたものを、夏休みに持ち帰ってきたところ…陽当たりが良かったためか?グングン育ってひとつの苗から8つくらいの実を付けたんです。

 

それに気を良くした我が家(笑)

 

翌年はそのゴーヤから取った種を植え、さらにいくつかの苗をホームセンターから買ってきて育てるようになりました。

 

1年目

  • ゴーヤ

2年目

  • ゴーヤ(二代目)
  • トウモロコシ(失敗)
  • オクラ

3年目

  • ゴーヤ(三代目)
  • 大葉(青シソ)
  • エダマメ

4年目

  • ゴーヤ(四代目)
  • 大葉(二代目)
  • ジャガイモ(ポテトバッグ)
  • エダマメ(失敗)

 

f:id:traveler-cipher:20240420182045j:image

ちなみにこれが今年導入した「ポテトバッグ」!はじめからジャガイモに適切な環境が作られているそうで、種芋を入れればそのまま畑になるという優れもの!しかも捨てる際もこの袋のまま捨てられるとか!今回は種芋を3つ植えましたが…芽が出たのはひとつだけ。うーん!がんばれー!

 

しかし…これで育ててきた中にはいくつか失敗もありました。

 

トウモロコシは強風に吹かれて倒れてしまい…ヤングコーンを数本収穫しただけで枯れてしまいましたし…エダマメは初年度は収穫できたものの、その豆を植えた今年はひとつも芽を出しませんでした。うーん!むずかしい!

 

今のところ順調なのが、ゴーヤと大葉ですね。ゴーヤは毎年種からでも芽を出してくれますし、大葉なんかは勝手に種を撒き散らして去年の鉢がそのままジャングルになってくれたほど!強いなあー!

 

普段はあまり野菜を食べない子供たちも、我が家で育てた野菜はそこそこ食べてくれるんです。お子さんのいるご家庭では…おすすめですよ!

 

さて、土もまだ余っていることですし…もうひとつくらい何か栽培しようかな!ベランダ菜園でおすすめがありましたら教えてください!

 

前回です

traveler-cipher.hatenablog.com