旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【秋田】鹿角グルメ!『御食事処ぐりとる』比内地鶏の親子丼が絶品!

『御食事処ぐりとる』の比内地鶏の親子丼が絶品!

f:id:traveler-cipher:20240216123958j:image

秋田県が誇る地鶏・比内地鶏。このブランド地鶏を使った絶品親子丼を楽しめるお店が、鹿角市内にあるんです!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

比内地鶏」の歴史

f:id:traveler-cipher:20240220185026j:image

秋田県が誇るブランド地鶏が「比内地鶏」です。きりたんぽやハタハタと並んで、秋田県を代表する当地グルメとしても知られていますよね!

 

この地鶏は、比内町の特産品であった比内鶏から作られた新品種で、昭和48年に誕生しました。全国のブランド地鶏の中でも屈指の人気を誇る品種です。

 

比内地鶏は、比内鶏(♂)×ロード種(♀)の交配一台雑種です。昭和17年に天然記念物に指定された美味なる鶏肉を広く食卓に上らせるべく、昭和48年に種鶏・孵化・育成・処理業者が一体となり、小型で飼育が極めて難しい鳥を育種、改良し「比内地鶏」として作り出しました。

 

この「比内地鶏」はその上質な肉質が人気の秘訣!さすが名古屋コーチン薩摩地鶏と並び、「日本三大地鶏」にも数えられる逸品ですね!

 

比内地鶏の肉質は、赤みが強く適度な歯ごたえがあり、鶏肉を鍋に入れたときに細やかな脂肪が浮き、鶏肉本来の持つコク・香りがあることが最大の特徴です。味はキジ・ヤマドリと同じような風味と香味を持っていて、噛みしめるほどに味が出てきます。また、比内地鶏は、名古屋コーチン薩摩地鶏と並び日本三大美味鶏の一つに数えられています。広い牧草地で飼育することにより、本来の比内地鶏の美味しさを更に向上させています。

比内地鶏のメッカは大館市比内町ですが、ここ鹿角はすぐお隣!市内にも美味しい比内地鶏を食べられるお店が何軒もあるんです!

 

『御食事処ぐりとる』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240219212330j:image

今回お邪魔したのが…ここ『御食事処ぐりとる』です。鹿角市中心街からほど近くにあるので、アクセスの良さもおすすめポイントのひとつですね。

 


f:id:traveler-cipher:20240220083305j:image

筆者が訪れたのは日曜日の11:30すぎ。店内はテーブル席が5席。この時間でも半分近くは埋まっていました。

 

地元の小さなお店ではありますが、Google Mapの口コミ評価4.3という高評価!これは期待が高まりますねー!


f:id:traveler-cipher:20240219212419j:image

まずはメニューを。ふんふん。比内地鶏を使ったメニューがたくさんありますね!

 

 

うわー!どれも魅力的!しかも安い!本当にこんな安くて良いの!?

 

f:id:traveler-cipher:20240219212512j:image

一番人気は…やはりこちら!

比内地鶏のむね肉もも肉に、たまごや鶏ガラスープまで全部比内地鶏のものを使っているとか!

 

いや…もうこれしかないでしょ!早速「比内地鶏のとろ~りたまごの親子丼」をオーダーします。


f:id:traveler-cipher:20240219212532j:image

待つこと10分。ついに!待望の親子丼が運ばれてきました。予想以上にどんぶりが大きい!


f:id:traveler-cipher:20240219212546j:image

蓋を開けると…どどーん!と具材が載せられた見事な親子丼!すまし汁のスープやお新香に、比内地鶏のコラーゲンまでついています。これで900円…安すぎない!?


f:id:traveler-cipher:20240219212605j:image

まずはたまごからひと口。

 

おおおお?なんだこの強烈な旨味!鶏ガラの出汁なのか、鶏の旨味が口の中に溢れます!やば!なにこれ旨すぎる!

 

続いて…鶏肉と絡めてもうひと口。

 

わーお!普段食べてる鶏肉と全然ちがーう!!

 

鍛えられた筋肉を食べているようなぶりっ!とした食感!噛めば噛むほど溢れる旨味!これまで食べてきた親子丼とは全く別物!

 

もう後は一心不乱!鶏肉とたまごをご飯に絡めてかき込むと…あっという間に感触!ご馳走さまでした!美味しかったー!!

 

どんぶりが大きいので、ほど良い満腹感もありますし、食べ終わってもまだ口の中がまだ幸せ!こんなに美味しい親子丼は食べたことないかも!

 

鹿角市中心部の『御食事処ぐりとる』!おすすめですよ!

 

『御食事処ぐりとる』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240219212353j:image

『御食事処ぐりとる』は、鹿角市の市街地にあります。

 

JR鹿角花輪駅からは徒歩7.8分ほど。お車の場合は、東北自動車道の鹿角八幡平ICから10分ほどです。お店の敷地内に無料駐車場も設けられていますのでご利用ください。

 

【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】3日目。この日は鹿角市内から岩手県へ戻る行程です。鹿角の名物グルメをいただいたら…この後は岩手山麓の紅葉の名所に

向かいました!次回もお楽しみに!

 

『御食事処ぐりとる』の基本情報

アクセス

JR花輪線鹿角花輪駅より徒歩7分

東北自動車道 鹿角八幡平ICより10分

 

営業時間

11:00-19:00

 

定休日

毎週月曜日、金曜日

 

駐車場

敷地内に無料駐車場あり

 

アドレス

秋田県鹿角市花輪字上花輪139-1

0186-25-8828