旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【冬の絶景】『白沢トンネル』トンネルを抜けたらアルプスの絶景!~季節限定の絶景スポット100選~【東日本編】

トンネルの先は北アルプスの絶景!『白沢トンネル』は知る人ぞ知る穴場絶景!

 f:id:traveler-cipher:20240217190335j:image

日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。

 

日本には、その季節にしか出会えない素晴らしいスポットがあります。その季節にその場所を訪れたものだけが出会える風景は、やはり格別です。

 

毎週月曜日は、そんな特定の季節にしか見ることができない【季節の絶景スポット】を毎週ひとつずつご紹介します。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録!

毎週月曜日は旅人サイファ厳選【季節の絶景スポット100】と題して、毎週1ヶ所ずつ、その季節ならではのおすすめスポットをご紹介しています!

 

『白沢トンネル』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240217191607j:image

長野県白馬村。日本のスノーリゾートのメッカとして、冬季オリンピック会場にもなった場所ですね。

 

1998年の長野オリンピックを期に、長野市方面から白馬村方面へは、通称「オリンピック道路」と呼ばれる高規格道路が作られ、現在はそちらのルートがメイン交通路となっています。

 

しかしこの「オリンピック道路」ができる前は、国道406号線という山中を走る国道だけが、長野市方面と白馬村を結ぶ、唯一ともいえるアクセスルートでした。

 

現在は、そのほとんどが「オリンピック道路」を使ってのアクセスになっているため、山あいをくねくねと走らねばならない「国道406号線」は、地元の方以外はほとんど誰も走らない道路になってしまっています。

 

しかし!この「国道406号線」には…知る人知る絶景スポットがあるんです!それが、今回ご紹介する『白沢トンネル』です!

 

『白沢トンネル』は、一見なんの変哲もない山中のトンネルなんですが…長野市内方面からこのトンネルを抜けると…ものすごい絶景が迎えてくれるんです。


f:id:traveler-cipher:20240218162242j:image

それが…こちら!

 

暗いトンネルを走り、出口が見えてきたと思ったら…目の前に突然現れる北アルプス

 

ここ『白沢トンネル』自体が標高1100mという高所にありますので、ほぼ目線と同じレベルに、白馬岳をはじめとする北アルプス連峰を望むことができるんです!

 

筆者は何度かこのトンネルに足を運んでいますが、この絶景は何度行ってもトリハダが立ちます。


f:id:traveler-cipher:20240218162554j:image

こちらの写真は5月頃訪れた際のものです。快晴に恵まれると…こんなにも美しい北アルプスを望むことができます。

 

ちなみに…トンネルを抜けたらすぐ右手に急カーブが待っています。目の前の美しい北アルプスに見とれて、真っ直ぐ突っ込まないよう、たくさんの標識で注意喚起なされてますね。ちょっともったいない(笑)

 

f:id:traveler-cipher:20240218163246j:image

冬の北アルプスは、なかなかスッキリと晴れることは少ないのですが…しばらく待っているとご覧のとおり。稜線がくっきりと見えてきました!ゲレンデは白馬八方尾根スキー場でしょうか。

 

『白沢トンネル』のベストシーズン

f:id:traveler-cipher:20240217191809j:image

『白沢トンネル』の絶景は、四季折々で美しい風景を楽しませてくれますが…最も美しいのが真冬です。特に1月~2月の厳冬期には、神々しさすら感じさせるほど、圧倒的な白銀の世界を作り出します。

 

f:id:traveler-cipher:20240217191721j:image

ただし…冬場の北アルプスは、あまり天候が安定しません。特に雪の日は全く景色は楽しめませんし…峠道へのアクセスも難儀します。ぜひ、できるだけ天候の良さそうな日を選んで、訪れてみてください!

 

この写真は5月ごろのものですが、冬にチャレンジして残念な思いをした時に、リベンジで訪れた時のものです。峰々に雪が残る時期もまた美しいので、その時期を狙っても良いでしょう。

 

『白沢トンネル』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240217191837j:image

『白沢トンネル』は、長野市白馬村を繋ぐ国道406号線に作られたトンネルです。

 

長野自動車道の長野ICからはおよそ70分ほど。途中はくねくねとした細い山道が続きますので運転はお気を付けくださいね。

 

白馬村方面からは、JR白馬駅からタクシーで15分ほどです。ですが、白馬村方面からよりも長野市側からアクセスした方が、景色の美しさと興奮度が高いので、ぜひ長野市側からアクセスなさってください。

 

 

なお、お車でアクセスなさるなら、長野駅松本駅からレンタカーもおすすめです。冬季は標準でスタッドレスタイヤを装備しているかと思いますので、安心して冬の長野県をドライブできるかと思います。

全国のレンタカー比較・予約|格安も乗り捨て可も直前予約も 【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

『白沢トンネル』を訪れる際のおすすめお宿

白馬姫川温泉 北アルプスを一望 ホテル白馬<長野県> 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

『白沢トンネル』は、北アルプスの麓のスノーリゾート・白馬村へのアクセスルート上にある絶景スポットです。

 

『白沢トンネル』の絶景をお楽しみの後は、ぜひ白馬村のお宿へ宿泊なさってください。

 

「ホテル白馬」は、白馬駅からも近く、また姫川温泉の柔らかい温泉を楽しむこともできます。ホテルから見上げる北アルプス連峰もまた素晴らしいので、ぜひ合わせてお楽しみください。何日か滞在して、周辺の絶景スポットドライブを楽しんでも良いですね!

 

『白沢トンネル』の基本情報

アクセス

長野自動車道 長野ICより70分

JR大糸線 白馬駅よりタクシー

 

営業時間

24時間自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料

 

アドレス

長野県北安曇郡白馬村神城

0261-72-5000(白馬村役場)