旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【大河ドラマコラム】NHK大河ドラマ「光る君へ」第7話『おかしきことこそ』

NHK大河ドラマ『光る君へ』コラム

f:id:traveler-cipher:20240107180213j:image

こんばんは!旅行ブロガーにして、歴史地理コラムニストの旅人サイファです。毎週日曜日夜は、NHK大河ドラマ『光る君へ』コラムをお届けします。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。地理・歴史へも興味が深く、各所で好評を頂いております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらは毎週日曜日にお届けする【NHK大河ドラマ『光る君へ』コラム】の記事をお届けしています。

 

 

第7話 おかしきことこそ

 

御子を身籠っていた女御がなくなり…失意の花山天皇

 

他に子のない花山天皇は、彼女の死を境にふさぎ込むようになりました。

 

花山天皇の皇太子は、飛ぶ鳥を落とす勢いの右大臣(藤原兼家)の娘が生んだ懐仁親王花山天皇が退位すれば、右大臣の権威は絶頂期となります。

 

それが気にいらない花山天皇は、側近の藤原義懐を重用し、パワーバランスが右大臣家に偏らないようにしていたようです。

 

史実ではこの後、朝廷を揺るがす失踪事件が起きたことで、急展開を迎えることになるのですが…。今作では、この事件をどのように描くんでしょうかね。

 

一方的…まひろは、徐々にその文才を広げています。

 

前回、散楽一座に「面白くない」と言われたことに奮起したのか、世をときめく右大臣家を皮肉ったストーリーを持ち込み、大衆から拍手喝采を受けていました。

 

この、大衆にウケるという感覚こそ、やがてまひろが「紫式部」となってからも意識したことなのかもしれませんね。

 

まあ…史実は分かりませんけどね。「源氏物語」は貴族向けの作品だったでしょうし。

 

このあたり、記録が残っていない平安時代、特に女性の世界を描くには、ほば創作するしかありませんので、ある程度は許容して楽しむのが良いと思います。

 

人物紹介 藤原斉信(はんにゃ金田)

光る君へのF4(道長、公任、斉信、行成)のひとり。

 

彼は、藤原道長の父・兼家の弟、藤原為光の子として生まれました。つまり、道長とは従兄弟同士にあたります。

 

ちなみに、二人の父である兼家と為光の兄弟は、その昇進も前後して抜きつ抜かれつの、兄弟ながらしてライバル関係だったようです。

 

従兄弟である藤原道長との関係は良好で、藤原実資の日記「小右記」には、道長へすり寄る様子を痛烈に批判されてもいます。

 

彼は、清少納言を庇護した人物としても知られており「枕草子」にもその優雅な振る舞いは度々登場しています。ちなみに、清少納言は斉信の家人と結婚しています。

 

後に、藤原道長の腹心のひとりとして、藤原公任藤原行成源俊賢と共に「一条朝の四納言」のひとりに名を連ねています。

 

最終官位は正二位大納言。藤原道長の死の7年後に死去しています。

 

前回です