旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【岩手】盛岡冷麺で人気!『ぴょんぴょん舎』はご当地グルメの代表格!

盛岡冷麺の人気店!『ぴょんぴょん舎』はお一人様でも入りやすいおすすめグルメスポット!

f:id:traveler-cipher:20240205083712j:image

2023年、ニューヨーク・タイムズ社によって「今行くべき都市」に選ばれた岩手県盛岡市。その魅力のひとつが、個性的なご当地グルメにあります。今回はそのグルメのひとつ盛岡冷麺の人気店『ぴょんぴょん舎』をレポートします!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

盛岡冷麺』の歴史

f:id:traveler-cipher:20240205090156j:image

盛岡グルメの代表格が、盛岡冷麺です。わんこそば、じゃじゃ麺と並んで「盛岡三大麺」のひとつにも数えられていますね。

 

盛岡市内には、この冷麺を売りにしている焼き肉店が多く、焼き肉は食べずに冷麺だけ食べに来る地元民も多いとか。

 

そもそも、ここ盛岡の地に冷麺がもたらされたのは、昭和29年のことでした。

 

在日朝鮮人の楊龍哲という人物が「食道園」というお店で、自らの出身地の名物である「冷麺」の提供をはじめたのが走りとされています。

 

この「食道園」は、市内の繁華街で現在も「盛岡の冷麺発祥の店」として人気店になっています。

 

若者の間で人気となっていた「食道園」の冷麺ですが、それを全国的なご当地グルメと押し上げたのが、今回お邪魔した『ぴょんぴょん舎』です。

 

ぴょんぴょん舎』は昭和61年に、地元盛岡で開催された「日本めんサミット」に出店した際、初めて「盛岡冷麺」の名称で売り出したところ…これが大ヒット!

 

ルーツは朝鮮半島にありながら、盛岡で独自発展した「盛岡冷麺」。現在は、完全にご当地グルメとして定着し、「札幌ラーメン」「讃岐うどん」「長崎ちゃんぽん」「沖縄そば」と並んで、この「盛岡冷麺」もその土地の特産品として正式に認められるほどの存在になっています。

 

ぴょんぴょん舎盛岡駅前店のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240205090226j:image

盛岡駅に到着したのは夜の20:30。この日は宿泊するだけでしたので、ご当地グルメ盛岡冷麺」を食べにやって来ました。

 

盛岡市内には、「盛楼閣」や「やまなか屋」「大同苑」「食道園」など、盛岡冷麺の人気店が数多くありますが…今回目指したのはここ!『ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店』です。

 

盛岡駅からは徒歩ですぐ!歩いて5分もかかりませんのでアクセスの良さもポイントですね。


f:id:traveler-cipher:20240205090245j:image

この日は金曜日の夜ということで、夜21:.00過ぎても多くのお客さんで賑わっていました。店内はホテルのロビーのような素敵な雰囲気。入店するとすぐに受付してくださり、ほとんど待ち時間なく案内されました。


f:id:traveler-cipher:20240205090258j:image

吹き抜けの螺旋階段を登って2階席へ。お一人様でしたが、広々としたテーブル席に通されました。冷麺のみ方は、焼き網の無いカウンター席にしてもらうことも可能なようです。そう。ここ『ぴょんぴょん舎』は冷麺専門店ではなくて、本来焼き肉屋さんなんですよ(笑)

 

焼肉屋さんと考えると、ひとりで来店するのは勇気が要りますが、ここ『ぴょんぴょん舎』ははじめから冷麺目当てのお一人様もOKな作りになっていますからご安心ください。


f:id:traveler-cipher:20240205090319j:image

とは言え…?メニューを開くと…やはり看板メニューは盛岡冷麺

ぴょんぴょん舎盛岡冷麺は五感が喜ぶ至福の味

ピチピチ、ツルンと舌の上で踊るコシの強い出来立ての麺。

牛のおいしさがカラダの隅々に染みるクリアなスープ。

そして、ハッと脳が反応する冷麺専用のフルーティーなキムチ。

全ての素材が、まるで円を描くようにバランス良く融合したとき、五感と直結。

感覚で楽しむ自慢の味をお届けします。


f:id:traveler-cipher:20240205090349j:image

盛岡冷麺」はノーマル900円、大盛1100円。辛さは、激辛、特辛、中辛から選べます。辛いのが苦手な方は別皿にしてもらえる別辛も選べます。

 

また、この他にもアレンジメニューの「ビビン冷麺」や温かい「盛岡温麺」などもほとんどが同じお値段です。


f:id:traveler-cipher:20240205090403j:image

また、お腹が空いている方には焼き肉と冷麺のセットもおすすめ!「牛焼肉セット(1880円)」「白金豚焼肉セット(1580円)」と選ぶことができます。この焼肉セットには、牛や豚の焼肉にナムルと冷麺が付くので、夕飯にはこれでちょうど良いかもしれません。


f:id:traveler-cipher:20240205090417j:image

さて!筆者がオーダーした「盛岡冷麺(激辛)」が到着しました。美しく丸く整えられた麺に、ゆでたまごとキムチ、チャーシュー、リンゴまだも載せられています。スープは赤く…これはかなりの激辛が予想されますね。


f:id:traveler-cipher:20240205090450j:image

麺はご覧の通り!冷麺らしい、半透明でコシの強い食感が病み付きになりますね!うん!美味しい!

 

今回は激辛を頼んでしまったんですが…これ、キムチは別皿(別辛)にした方が、冷麺らしい出汁の効いたスープを楽しめるかもしれません。激辛ですと、辛さばかりが前にきて、スープの旨味があまり感じられなくなっちゃいました。失敗!

 

店内は面白いもので、大きな荷物を持った観光客は冷麺オンリーの注文、地元民らしい人々は焼肉メインで最後に冷麺頼んでいる方が多い印象でした。やはり、観光客にとっては『ぴょんぴょん舎=盛岡冷麺』なんでしょうね!次回は焼肉とセットで楽しんでみたいと思います。

 

ぴょんぴょん舎盛岡駅前店へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240205090048j:image

ぴょんぴょん舎盛岡駅前店は、JR盛岡駅の北口を降りてすぐのところにあります。駅前からは、地下道で駅前通りを渡ってすぐ。徒歩5分ほどのところです。

 

お車の場合は、東北自動車道の盛岡ICから15分ほど。盛岡駅北口を目指していくと到着します。店舗には駐車場がありませんが、周辺の有料駐車場と提携していますので、そちらをご利用ください。3000円以上の飲食で1時間無料のようです。

 

【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】初日。盛岡駅に到着した筆者は、盛岡冷麺の人気店へお邪魔しました!次回はこの日のお宿をご紹介します。お楽しみに!

 

ぴょんぴょん舎盛岡駅前店の基本情報

アクセス

JR東北新幹線ほか 盛岡駅より徒歩

 

営業時間

11:00-22:00

 

定休日

年中無休

 

駐車場

提携有料駐車場あり

 

アドレス

岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3

019-606-1067