旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】シリーズ序章!

【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】序章

f:id:traveler-cipher:20240127184827j:image

 

こんにちは!本業の傍ら、日本全国を旅して40泊の旅人サイファです。筆者は四季折々…日本各地を巡ってその美しい風景を紹介しております。

 

本日よりを訪れた【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】シリーズの連載がスタートです!まずは序章として…今回の旅行の全行程まとめをお送りします。

 

読者さんの旅行プラン作成にも参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

今回より【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】。シリーズとして旅行記をお届けします。

 

 

旅のきっかけ

今回の旅行のきっかけは、JR東日本の企画きっぷ「どこかにビューーン!」を知ったことにあります。

 

以前、こちらのブログでも詳しくご紹介した超お得なミステリーきっぷです。

 

【旅行のコツ】行き先はランダム!『どこかにビューーン!』おすすめ必勝法! - 旅人サイファのお出かけブログ

 

この「どこかにビューーン!」は、JR東日本のポイントであるJREポイントを使用していく、ミステリーきっぷ。

 

 

という、JR東日本が運行する新幹線駅のうち、ランダムで行き先までの往復きっぷがもらえる…というものです。

 

東北方面では新青森駅秋田駅、新潟長野方面では、新潟駅長野駅など、全47駅のうち、どこかの駅までの往復きっぷが、わずか6000円分のポイント消費で手に入る…という超お得なミステリーきっぷ!

 

今回、筆者がこの企画きっぷに申し込んだところ…なんと大当たり!秋田新幹線角館駅が当たったんです!

 

そこで急遽休みを申請!3泊4日の北東北の旅を計画しました。

 

今回は【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】というシリーズ序章。旅するプロである私、旅人サイファが、岩手県秋田県をどのようなルートで回ったか、どんなスポットに立ち寄ったか…を全行程まるっと公開します!

 

これから岩手県秋田県へ旅行に行く予定がある方にも参考になると思います。

 

旅の概要

目的地 

岩手県秋田県

 

行程 (泊日)

3泊4日

 

旅行人数

ひとり旅

 

交通 

往復新幹線+現地でレンタカー

 

初日 東京~盛岡

f:id:traveler-cipher:20240202083317j:image

この日は、いつもの如く夕方まで仕事をして、指定された秋田新幹線へ飛び乗りました。

 

実はこの「どこかにビューーン!」は、駅が決まると同時に列車も指定されます。 

 

基本的に、東北新幹線の場合は盛岡駅まではやまびこ号、盛岡駅よりも遠い駅のみ、最速型のはやぶさ号が指定される仕組みになっているようですね。

 

同じように、秋田新幹線の駅が当たった場合は、最速型のこまち号が乗れるため、やまびこ号でトロトロと進まずともかなり早く到達することができるのです。

 

また、この「どこかにビューーン!」のきっぷは、途中下車(乗り捨て)OK!ですので、目的地の駅まで行かなくとも、手前の駅で降りることも可能なんです。

 

今回は、せっかく角館駅までのきっぷが当たったので、角館駅近くで宿泊しようとしたのですが…なんと手頃なお宿は全て満室!なんてこったい!

 

ということで、泣く泣く手前の盛岡駅でお宿を取ることにしたんです。この日ほ、盛岡まで移動して冷麺の夕食。そしてお宿にチェックインして翌日に備えました。

f:id:traveler-cipher:20240127183844j:image

 

二日目 盛岡~後生掛温泉

f:id:traveler-cipher:20240202083456j:image

さて、いよいよこの日から本格的な旅程スタート!まずはレンタカーで盛岡市内の名所をいくつか周りました。

 

本当はその後、八幡平アスピーテラインを走って秋田県内へ入る予定はだったのですが…なんと10月半ばにして大雪予報!問い合わせたところ八幡平アスピーテラインは積雪のため通行止めとか!オーマイゴッド!

 

ということで今回は、田沢湖方面から迂回して、この日の目的地「後生掛温泉」を目指すことにしました。

 

…が!なんと車を走らせているとこのルートでも積雪が!借りていた車はノーマルタイヤの軽自動車!ちょちょちょ!待ってよ!

 

結局、後生掛温泉に電話して相談!麓の駐車場に車を駐車して送迎してもらう事態に!いやー!危なかった!

 

ですが?この日のお宿である後生掛温泉は素晴らしい温泉宿でした。あれだけ濃厚な温泉を味わえるお宿はそうそうないですね!

 

f:id:traveler-cipher:20240127183851j:image

 

三日目 後生掛温泉網張温泉

f:id:traveler-cipher:20240202083525j:image

後生掛温泉は雪の中でしたが、麓の国道には雪は残っていませんでした。危ない危ない!セーフ!

 

ということで、この日は秋田県鹿角方面へと車を走らせました。

 

鹿角の名所とグルメをいくつか周ってからは、岩手山八幡平の北側をぐるりと回ってこの日のお宿、網張温泉へと到着です。

 

f:id:traveler-cipher:20240127183900j:image

 

四日目 網張温泉盛岡駅

f:id:traveler-cipher:20240202083554j:image

最終日は、網張温泉から盛岡駅へ戻って帰りの新幹線に乗る行程です。

 

盛岡駅でレンタカーを返却し、駅前散策と盛岡グルメを楽しんでから、一路東京行きの新幹線に乗り込みました。

 

f:id:traveler-cipher:20240127183907j:image

 

さて!次回より【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】の本格連載スタートです!ひとつひとつの立ち寄りスポットを詳しくレポートしていきますね!お楽しみに!