旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【岩手】盛岡駅近く『旅館大正館』は気軽に泊まれてコスパ抜群!

『旅館大正館』は盛岡駅近くの格安お宿!

f:id:traveler-cipher:20240205171252j:image

盛岡で宿泊するのなら!駅から徒歩圏内の格安お宿『旅館大正館』はおすすめ!素泊まり4500円できちんと個室!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

『旅館大正館』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240205171656j:image

盛岡駅から徒歩7.8分。駅前を流れる北上川を渡ってすぐのところにあるのが、今回お世話になった『旅館大正館』です。見た目は…完全に個人宅!大きく看板が掲げられていますので分かりやすいですが、もしも看板がなかったら普通に民家にしか見えません。

 

f:id:traveler-cipher:20240205172448j:image

ちなみに入り口はこれ。思わず「ただいまー」も言っちゃいそうな作りですね。恐らく、オーナーさんの自宅も兼ねているんだと思います。

 

玄関を入ると、すぐに受付になります。1階はオーナーさんスペースと浴室。客室は2階になるようです。


f:id:traveler-cipher:20240205171746j:image

2階に上がり、案内されたお部屋へ。お部屋は全部で7-8室くらいでしょうか?きちんと鍵のかかる個室になっていますのでご安心を。

 

お部屋は和室の六畳間で、無駄なものは一切ないシンプルな空間でした。お布団は自分で敷くスタイルのようですね。


f:id:traveler-cipher:20240205172043j:image

トイレや浴室は共同になっています。向かって左手が男性用、右側が女性用でした。この日は宿泊客も少なかったようで、筆者ともうひとり男性の姿を見かけたくらい。トイレが混みあうようなこともありませんでした。


f:id:traveler-cipher:20240205172100j:image

廊下には冷蔵庫が置いてあり、各自名前を書いて使用できるタイプでした。お湯のポットが置いてあり、コーヒーやお茶は無料でいただけるようになっていたのはありがたいサービスですね。電子レンジも共用で使用できました。


f:id:traveler-cipher:20240205172116j:image

冷蔵庫の中には缶ジュースが置いてあり、ひとり二本まで自由に飲んで良いとのこと!


f:id:traveler-cipher:20240205172131j:image

カフェラテ、烏龍茶、緑茶、ブラックコーヒー。筆者も2本頂戴して、翌日の運転中に飲ませていただきました。


f:id:traveler-cipher:20240205172154j:image

浴室は1階にあり、こちらも共用です。内カギがかかりますので、お一人様、または家族で貸し切りで使用することができます。

 

浴槽はかなり広く、3人くらいなら余裕で入れそうなくらいでした!お子さま連れでも問題なさそうですね。


f:id:traveler-cipher:20240205172209j:image

なお、歩いて10分圏内には、スーパー、ドラッグストアなどもありますし、映画館や飲み屋などの盛岡一の歓楽街も歩いて来れる範囲です。この周辺には盛岡冷麺の人気店も多く立地していますので、これなら素泊まりでも問題なさそうですね!

 

『旅館 大正館』へのアクセス/駐車場/お値段相場

f:id:traveler-cipher:20240205171929j:image

今回お世話になった『旅館 大正館』は、JR盛岡駅から徒歩圏内の小さなお宿です。

 

盛岡駅からは、北口を出ておよそ10分ほどの距離。駅前通りにかかる開運橋を渡って1本目を右に曲がったところにあります。タクシーを使ってもワンメーターくらいでしょう。

 

お車の場合は、東北自動車道の盛岡ICから15分。建物の裏手に専用の駐車場がありますので、フロントで声をかけてみてください。

 

今回は、10月後半の金曜日夜の宿泊で、ひとり一室素泊まり4500円という格安でした!最近はビジネスホテルもお値段上がっていますからね。ありがたいお値段設定で助かりました。

 

 

楽天ポイントがザクザク貯まる!楽天トラベルからのご予約はこちらからどうぞ!

旅館 大正館<岩手県> 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

【どこかにビューーン!で行く岩手秋田旅行記】。初日は盛岡駅から近いコスパ抜群のお宿に宿泊しました。2日日はレンタカーを借りて、盛岡市内観光へ向かいます。次回は盛岡城跡をレポートします。お楽しみに!

 

『大正館』の基本情報

アクセス

JR東北新幹線ほか 盛岡駅より徒歩10分

東北自動車道 盛岡ICより15分

 

アドレス

岩手県盛岡市大沢川原2-5-30

019-622-4436