旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【年末雑感】2023年の旅行を振り返り!

年末雑感20203年の旅行を振り返り!

f:id:traveler-cipher:20231230223223j:image

今年も大詰めですね!本日は2023年の大晦日です。読者の皆さんは…今年はどこで年越しですか?筆者はただいま、和歌山県那智勝浦温泉に滞在しています。有名なお宿ですから…分かる人には分かるはず(笑)

 

さて本日の記事は、大晦日ということで…2023年の旅行を振り返ります。果たして2023年は…何泊くらい旅行に出ていたでしょう?

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

 

年末年始京都旅行

2022.12.29-23.1.3(年内分2泊)

f:id:traveler-cipher:20231229123625j:image

2022-23の年末年始は京都市内に5泊のプランでした。じっくり京都での年越しを楽しむことができました。

※写真は京都のお宿「白河院」のお庭ライトアップの様子です。

 

渋温泉金具屋オフ会

2023.1.6-1.8(2泊)

f:id:traveler-cipher:20231229123732j:image

同じく1月には、Twitterの温泉仲間と一緒に長野県渋温泉の金具屋に宿泊しました。なかなか宿泊できないレアの旅館。素晴らしい経験でした!

※写真は地獄谷野猿公苑スノーモンキーです。

 

冬の箱根温泉旅行

2023.2.3-2.5(2泊)

f:id:traveler-cipher:20231229123935j:image

2月には箱根温泉を連泊で楽しみました。この頃は全国旅行支援が始まっていましたので…かなりお得に温泉旅行を楽しむことができました。

※写真は箱根八湯のひとつ湯の花沢源泉を楽しめる「箱根湯の花プリンスホテル」です。

 

越後湯沢スキー&群馬旅行

2023.3.24-3.27(3泊)

f:id:traveler-cipher:20231229124131j:image

  • 湯沢温泉(連泊)
  • 猿ケ京温泉

春休みの旅行は、例年のスキー&温泉旅行。今回は、越後湯沢かぐらスキー場を楽しみました。

※写真はかぐらスキー場の様子です。オレンジのウェアは長男氏。

 

GW甲信飛騨旅行

2023.5.2-5.7(5泊)

f:id:traveler-cipher:20231229124256j:image

2023年のGWは山梨/長野か/岐阜へのマイカー旅行でした。綿密な計画のおかげで…GW真っ只中を渋滞知らずにスイスイ!中部の名温泉巡りを楽しみました。

※写真は白骨温泉「新宅旅館」です。

 

春の北海道ひとり旅

2023.5.19-5.22(3泊)

f:id:traveler-cipher:20231229124523j:image

5月後半は、ANAの格安チケットを活用しての北海道ひとり旅。ちょうどシバザクラが見頃で素晴らしかったです。濃厚な川湯温泉はスゴかったですねぇ。

※写真は「ひがしもこと芝桜まつり」の様子です。一面ピンク色に染まる絶景でした!

 

初夏の京都滋賀岐阜名古屋旅行

2023.6.22-6.25(3泊)

f:id:traveler-cipher:20231229124726j:image

6月は新緑の京都の庭園を求めてのひとり旅。珍しく電車バスだけのプランで、京都/滋賀/岐阜/愛知を回りました。

※写真は米原の「西岸寺」の庭園です。普段は枯山水庭園ですが、大雨が降ると池泉庭園になるという驚きのお庭!

 

立山雄山縦走オフ会

2023.7.21-24(3泊)

f:id:traveler-cipher:20231229124849j:image

1月に渋温泉金具屋に泊まったTwitter仲間と、今度は日本一高所の温泉「みくりが池温泉」のプラン。アルペンルートを使ってガッツリ登山も楽しみました。

※写真は大汝山から眺める劔岳の雄姿!

 

夏休み宮崎鹿児島種子島旅行

2023.7.25-8.1(7泊)

f:id:traveler-cipher:20231229125030j:image

夏休み旅行は7泊8日の宮崎/鹿児島/種子島旅行。なかなか行けない種子島を満喫しました!種子島の海の透明度は…素晴らしかったですよ!

※写真は種子島「浦田海水浴場」の素晴らしい海!

 

木曽御嶽山登山

2023.8.18-8.20(2泊)

f:id:traveler-cipher:20231229125221j:image

諏訪湖畔 車中泊

木曽御嶽山 山小屋

8月もガッツリ登山旅行。ようやく全ルート解禁された木曽御嶽山の登山に行きました。標高3000mの世界は格別ですね!

※写真は御嶽山山頂から望んだご来光です。

 

岩手秋田温泉旅行

2023.10.20-10.23(3泊)

f:id:traveler-cipher:20231229125416j:image

盛岡市

後生掛温泉

網張温泉

10月に訪れたのはJR東日本のミステリーきっぷ「どこかにビューーン!」を使ってのプラン!岩手/秋田の温泉を楽しみましたが…季節外れの積雪で、どうなることやら冷や冷やものでした!

※写真は網張温泉の露天風呂「天女の湯」です。

 

サンライズ出雲でいく山陰旅行

2023.11.9-11.12(3泊)

f:id:traveler-cipher:20231229125756j:image

サンライズ出雲 車中泊

玉造温泉

皆生温泉

11月は難関を突破してGETした寝台特急サンライズ出雲号に乗っての出雲旅行でした。念願の足立美術館は…やはり素晴らしかった!

※写真は足立美術館の庭園です。まるで絵画のような美しさでした。

 

年末年始紀伊半島周遊旅行

2023.12.29-2024.1.3(年内分3泊)

f:id:traveler-cipher:20231230223105j:image

名古屋駅

・鳥羽温泉

那智勝浦温泉

そして!年末年始は名古屋~大阪まで紀伊半島をぐるっと回る旅行です。年越しは紀伊勝浦温泉!

※写真は「なばなの里」のイルミネーションの様子です。

 

さてこうやって振り返ってみると…我ながら東西南北様々なところに行っていますねえ。

 

全部を数えてみると…2023年1年間の宿泊総数は…なんと41泊42日でした!

 

え。

 

自分でもちょっとびっくり!お出かけしすぎですね(笑)

 

2023年の旅行の中でも、最も思い出に残った旅行先は…夏休みの種子島です。

f:id:traveler-cipher:20231230090743j:image

初めての種子島でしたが…海の美しさは想像以上!さらに自然や文化、ロケットやグルメなど、非常に貴重な体験ができる離島でした。あまり観光客の多くない島ですので、のんびりと滞在することができますよ!

 

また、2023年に宿泊した中で、最も素晴らしかったお宿は…『渋温泉・金具屋』さんです。これは断トツ!

f:id:traveler-cipher:20231230090843j:image

ここでしか入れない、唯一無二の源泉や、建物そのものが文化財という素晴らしい温泉旅館でした。機会があればまたお邪魔したいですね!

 

2023年、こちら【旅人サイファのお出かけブログ】にお立ち寄りいただき、まことにありがとうございました!新年2024年もぜひお付き合いくださいませ!

 

昨年の振り返りはこちらです