旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【鹿児島】日本最南端のJR駅!『西大山駅』を訪問!

日本最南端のJR駅『西大山駅』から眺める開聞岳が秀逸!

f:id:traveler-cipher:20231205083645j:image

日本各地に張り巡らされている鉄道網。そんな日本各地に置かれた鉄道の最南端駅は、長らくここ『西大山駅』でした。そんなJR最南端の駅は…名山を眺める絶景駅でもありました。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【夏休み宮崎鹿児島種子島7泊8日旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

西大山駅』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20231205122636j:image

鹿児島中央駅から指宿駅を経由して枕崎駅までを結ぶJR指宿枕崎線。この路線は、鹿児島県の南東部である薩摩半島を走る単線非電化の路線です。

 

こな指宿枕崎線は、全国に数多く走るJR路線のうち、最も南を走る路線なのですが…全36駅のうち最南部にある駅がここ『西大山駅』です。つまり!全国4000を超えるJR駅のうち、日本最南端の駅がここ『西大山駅』ということなんです!


f:id:traveler-cipher:20231205122737j:image

ちなみに、東西南北の極に位置する駅も、『西大山駅』構内に掲げられています。

 

筆者は過去、稚内駅、佐世保駅は行ったことがありますので…今回の『西大山駅』訪問で、残るは最東端の東根室駅のみとなりました。いずれも車(レンタカー)での訪問ですけどね…(笑)

 

なお、『西大山駅』の緯度は北緯31度11分。これ、エジプトのカイロやアメリカのニューオリンズと同じくらいの緯度になります。

 

1960年の開業以来、長らく「日本最南端の鉄道駅」の称号はここ『西大山駅』が保持していましたが…2003年にはこれを返上。「日本最南端のJR駅」へと称号が変えられています。

 

なぜだかお分かりですかね?

 

それは、さらに南の沖縄に「ゆいレール」が開業したため!現在「日本最南端の鉄道駅」はゆいレール赤嶺駅が名乗っています。

 

とはいえ。ここ『西大山駅』はJR駅ですので、ここを起点に全国どこへでも行くことができるのは魅力!日本最南端の『西大山駅』から、延々乗り継いで…日本最北端の『稚内駅』まで行くこともできちゃいます!聖地の価値は変わりません。


f:id:traveler-cipher:20231205122801j:image

ホームに入ると周囲は畑が広がっています。「最南端」と聞くと、海沿いギリギリに駅があるようにイメージしますが、意外にも高台にあって海はあまり見えません。

 

ふと西側に目を向けると…端正な姿の開聞岳が一望できます。おおー!お見事!両側に裾野を広げる姿は、まさに「薩摩富士」ですね!


f:id:traveler-cipher:20231205122829j:image

ホームの端には「JR日本最南端の駅」の標識が立てられています。開聞岳を背景にしたこの構図、ポスターなどで良く目にしますよね!これは素晴らしい眺め!


f:id:traveler-cipher:20231205122902j:image

ホームには、日本最南端のJR駅への来訪を記念して「幸せを届ける黄色いポスト」も置かれています。ここから大切な人へ手紙を出してみても良いのでは?

 

西大山駅』へのアクセス/駐車場/所要時間

f:id:traveler-cipher:20231205083802j:image

JR日本最南端の駅である『西大山駅』は、JR指宿枕崎線の駅のひとつです。指宿駅からは18分、枕崎駅からは60分ほどで、たどり着く駅です。JR九州もちゃんと分かっているようで、ここ『西大山駅』では少し長めに停車時間を取ってくれるそうです。

 

駅前には駐車場もありますので、車でのアクセスも容易です。指宿の温泉街からは15分ほど、鹿児島市内からは指宿スカイライン経由で70分ほどです。

 

見学の所要時間は、10分ほど。小さな駅ですので、ホームからの開聞岳や黄色いポストなどを撮影するだけでしたら5分もあれば充分です。

 

もしもお時間に余裕があれば、電車の時刻表に合わせて立ち寄ると素敵な写真撮れるかもしれませんね!

 

【宮崎鹿児島種子島7泊8日旅行記】4日目。この日は指宿周辺の観光をしています。JR最南端の駅を見学した後は、旧薩摩国の一宮へ参拝しに行きました。次回もお楽しみに!

 

西大山駅』の基本情報

アクセス

JR指宿枕崎線 西大山駅徒歩0秒

指宿スカイライン 頴娃ICより20分

 

営業時間

24時間自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

鹿児島県指宿市山川大山

0993-34-0132