旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【長野】日本三大車窓と駅からの絶景夜景!『姨捨駅』の絶景がたまらん!

日本三大車窓のひとつ『姨捨駅』は絶景!

f:id:traveler-cipher:20230409051728j:image

JR篠ノ井線姨捨駅(おばすて-)。高台にあるこの駅は、日本三大車窓のひとつ!遠くに長野市の街明かりが見える美しい夜景スポットでもあります。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【冬の信州温泉旅行記】よりお届けしております。

 

姨捨駅』は駅そのものが目的地!

f:id:traveler-cipher:20230409055758j:image

姨捨伝説の残る信州姨捨。ここには、鉄道ファンでなくとも一度は訪れたい絶景駅があります。それがJR篠ノ井線姨捨駅』!そう!今回の目的地は駅です。

 

実は、過去にもこちらのブログで「目的地になる駅」を取り上げたことがあります。それは、JR常磐線の「日立駅」と、日本を代表するターミナル「東京駅」です。駅そのものが、「見に行く価値あるスポット」になっているのは、ここ『姨捨駅』と合わせて国内でも数少ない例かもしれません!

 

ここ『姨捨駅』は標高差550mの高台に作られた駅です。ここを走るJR篠ノ井線長野駅松本駅をつなぐローカル線ですが、信州の険しい山々を越えていくために、ジグザグに前進後退を繰り返す、スイッチバックを行う路線としても知られていますね。

 

姨捨駅』はまさに、そのスイッチバックが行われる駅!列車はみな、駅舎から見て右手から入って来るのに、出ていく時も右手から出ていくという面白い様子を見学することもできます。

 

姨捨駅』は日本三大車窓のひとつ!夕方~夜は特に絶景!

f:id:traveler-cipher:20230409063555j:image

この日、筆者は千曲市内の戸倉上山田温泉にお宿を取っていました。夕方、お宿にチェックイン手続きを済ませてから車で『姨捨駅』を目指しました。戸倉上山田温泉の温泉街からは車で20分ほど。途中細い山道を走りますが、アクセスは悪くありません。(※1月6日17:04撮影)


f:id:traveler-cipher:20230409063611j:image

駅舎は内部も超レトロ!基本的には無人駅ですが、日中は地域ボランティアさんが、来駅記念券の販売を行っているそうです。


f:id:traveler-cipher:20230409063647j:image

この日の日の入りは17:00ごろ。筆者が訪れたのは、ちょうど日が落ちた直後の17:12ごろでした。まだ対岸の山々も見えていますね。


f:id:traveler-cipher:20230409063735j:image

遠く長野の市街地にフォーカスしてみると…町の煌めきがいっそう際立ちますね!肉眼でははっきりと見えませんでしたが、奥にはうっすら志賀高原の雪山までも見えていますね!


f:id:traveler-cipher:20230409063757j:image

駅構内の撮影をしていると…なんとタイミングの良いことに列車が構内に入って来ました。こちらは篠ノ井線長野行きの列車(17:17着)ですね。『姨捨駅』はスイッチバックの駅なので、電車はみな南側から入ってきて、また南側へと出ていきます。


f:id:traveler-cipher:20230409063909j:image

ここ『姨捨駅』は、車窓からの風景が美しいと人気の駅です。そのため、ベンチもみな駅や線路に背を向けて、善光寺平(長野市方面)に向けて置かれているのが面白いですよね。ちなみに、日の入りから30分ほどが経過した17:29で既にこの暗さです。これから夜景が一段と輝き出す時間ですね。


f:id:traveler-cipher:20230409063851j:image

こちらのベンチに腰かけて、夜景を眺めるのもまたロマンチックで良いですね。筆者が訪れたのは真冬の1月6日。もちろん極寒の中で撮影しているのは筆者ただ独りではありましたが。


f:id:traveler-cipher:20230409064014j:image

素晴らしい夜景と、誰も座る人のいないベンチ雪のうっすら積もったホーム

 

なかなか絵になりますね…。


f:id:traveler-cipher:20230409063942j:image

辺りはかなり暗くなってきました。町の灯りがまた煌めきを増しましたね。この季節は18時前でもこれだけの夜景を楽しむことができます。特に冬は空気が澄んでいるので、本当に美しい夜景を堪能することができます!

 

駅と風景以外何もないところですが…それがまた素晴らしい!日本三大車窓にして夜景の名所『姨捨駅』!ぜひ一度訪れてみてください!

 

姨捨駅』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230409063824j:image

姨捨駅』は駅なので…(笑)電車でもアクセスは容易です。

長野駅からJR篠ノ井線へ乗車し、およそ30分ほどで姨捨駅へは到着します。一方、松本駅からは40分ほどかかります。

 

こちらは『姨捨駅』の時刻表です。長野行き、松本行き各々1時間に1本程度ですので本数には注意してください。

冬期(1月の日没16:42ごろ)

16:06長野駅発→16:38姨捨駅着

18:17姨捨駅発→18:51長野駅

 

夏季(7月の日没19:00ごろ)

17:13長野駅発→17:42姨捨駅着

19:34姨捨駅発→20:26松本駅

くらいがちょうど良いかもしれません。

 

現地に行かれる際は、予め最新の時刻表を確認して出かけてくださいね。

なおお車の場合は、駅の北東に専用駐車場が設けられていますのでそちらをご利用ください。f:id:traveler-cipher:20230409055838j:image

駅周辺は道路が非常に狭いので、路上駐車は厳禁ですよ!

 

遠方からアクセスされる場合は、長野自動車道の姨捨SA直結の姨捨スマートICをご利用されれば駅までスムーズかと思います。

 

まとめ

日本三大車窓のひとつ『姨捨駅』は、さすがの一言!善光寺平を一望する眺望絶佳の駅でした。昼も夜も美しいスポットですが、やはり、おすすめは夕景~夜景ですね!ぜひその美しい風景を堪能しに訪れてみてください!

 

あまりの美しさのため1時間近くも長居してしまった日本三大車窓のひとつ『姨捨駅』!特に夕方~夜にかけてはその美しさは格別です。【冬の信州温泉旅行記】、次回は城下町松代を散策します!お楽しみに!

 

姨捨駅』の基本情報

アクセス

JR篠ノ井線 姨捨駅構内

長野自動車道 姨捨スマートICよりすぐ

 

営業時間

24時間

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無人駅のため実質無料

※日中は来駅記念券を発売しています

 

駐車場

撮影者向け無料駐車場あり

 

アドレス

長野県千曲市八幡

026-273-1111(千曲市観光課)

 

前回の記事