旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【長野】おひとり様に最適!戸倉上山田温泉『ホテルプラトン』は湯めぐりも無料!?

『ホテルプラトン』は戸倉上山田温泉でも最もリーズナブルな温泉付きホテル!

f:id:traveler-cipher:20230409001915j:image
信州の名湯・戸倉上山田温泉。のんびりとした旅館が並ぶ温泉街の片隅にあるのが『ホテルプラトン』です。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

本日より【冬の信州温泉旅行記】の連載スタート!信州の温泉を巡る旅行記をお届けします。

 

 

天然温泉付 ホテル プラトン 宿泊予約【楽天トラベル】

 

戸倉上山田温泉』の歴史

f:id:traveler-cipher:20230409002108j:image

戸倉上山田温泉は、開湯から120年余りの歴史を持つ温泉です。幕末~明治時代初期に発見されたと言いますから、比較的新しい温泉になりますね。

 

かつてこの辺りは善光寺から日本海へ抜ける北国街道の宿場町として栄えていました。1870年ごろにこの地に温泉が湧くのが発見されたのを期に、温泉街が形成されました。

 

日本最長の川でもある千曲川(新潟県内に入ってからは信濃川)のほとりにある温泉街は、左岸に戸倉温泉、右岸に上山田温泉が開業し、「戸倉上山田温泉」としてセットで発展した歴史があります。

 

ちょうど、善光寺への参詣道の途中にあることもあり、善光寺の精進落としの湯としても賑わいました。

 

『ホテルプラトン』の館内の様子/おすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230409002156j:image

『ホテルプラトン』は、戸倉上山田温泉の温泉街にありながら、ビジネスタイプをメインにしたホテルスタイルのお宿です。基本的なお部屋はシングルルームやダブルルームといったベッドスタイル。今回のようなひとり旅にはちょうど良いお部屋ですね。


f:id:traveler-cipher:20230409002244j:image

フロントは2階です。雰囲気はこのような感じで、基本的にはチェックイン済ませたらすぐお部屋に行くような作りですね。ロビーフロアにはビリヤード台も置かれていましたが…使わせてもらえるのかな?


f:id:traveler-cipher:20230409002327j:image

温泉大浴場も、フロントと同じフロアにあります。ここは立ち寄り入浴や、グループ他宿の方も入浴できます。


f:id:traveler-cipher:20230409001856j:image

大浴場の様子はご覧の通り!広々とした湯槽でのんびり温泉を堪能できます。ほのかに硫黄の香る柔らかい泉質でした。


f:id:traveler-cipher:20230409002309j:image

今回は夕飯は付けませんでしたので…お食事は朝食のみのレポートです。

 

レストランは1階にあります。朝下りて行くと、すでにおかずはセットされたものが準備されていました。ご飯やお味噌汁、ドリンクは自身で取りに行くスタイルでした。この日はサバの西京焼きをメインにしたお膳でしたが、朝からしっかりいただきました!


f:id:traveler-cipher:20230409002407j:image

ご飯と一緒に並んでいるカレーは食べ放題!具材がしっかり溶け込んだ濃厚なカレーはご飯が進みますねー!


f:id:traveler-cipher:20230409002457j:image

ここ『ホテルプラトン』は戸倉上山田温泉内にいくつかある「旬樹庵グループ」のお宿ひとつです。そのため、グループのお宿に宿泊の方は全てのお宿の立ち寄り入浴が無料で楽しめるのが最大のメリット!

  • ホテルプラトン
  • 湯楽 ゆうざん
  • やすらぎの宿 若乃湯
  • 湯本湯坊 柏屋

柏屋のみは少し離れているのでご注意ください!『ホテルプラトン』からは徒歩で10-15分くらいかかります。


f:id:traveler-cipher:20230409002521j:image

筆者は今回、柏屋の立ち寄り入浴を楽しんで参りました。


f:id:traveler-cipher:20230410122536j:image

こちらの温泉も、硫黄がほのかに香る素晴らしい温泉でした!湯めぐりをされる場合は、宿泊したお宿のタオルセットのご持参をお忘れなく!


f:id:traveler-cipher:20230410122920j:image

そしてもうひとつ!こちらのお宿のおすすめポイントがこちら!

日本三大車窓のひとつでもある「姨捨夜景ツアー」を割引価格で楽しむことができるんです!


f:id:traveler-cipher:20230410123123j:image

筆者はマイカーで「姨捨夜景」を見学に行きましたが、お宿から夜景ツアーのバスも出していただけるのは嬉しい限り!10月~3月の土曜日のみですが、タイミングが合えばぜひご利用してみてください!姨捨からほ夜景は…圧倒されますよ!※夜景の様子は次回レポートします!

 

今回、朝食付きシングルで利用させていただきましたが、平日だったこともあり5000円ちょっとで宿泊できました。グループ宿の温泉も湯めぐりができてこのお値段は破格!この抜群のコスパこそが、こちら『ホテルプラトン』最大の魅力でしょう!特におひとり様にとっては超おすすめのお宿です。

 

『ホテルプラトン』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230409001915j:image

『ホテルプラトン』のある戸倉上山田温泉は、長野県北部にある千曲市にあります。

 

電車の場合は、長野県と上田駅を結ぶローカル線・しなの鉄道戸倉駅が最寄りです。ただし、駅からはかなり距離がありますので、タクシーもしくは路線バスのご利用が推奨です。また、宿泊者専用の送迎バスもあるようですので、予定が分かっていれば事前にご予約されるのがスムーズかと思います。

 

お車の場合は、上信越自動車道の坂城ICもしくは更埴ICからおよそ20分。敷地内に無料駐車場がありますので、そちらをご利用ください。

 

楽天ポイントがザクザク貯まる!楽天トラベルからのご予約はこちらから

天然温泉付 ホテル プラトン 宿泊予約【楽天トラベル】

 

まとめ

今回は、ひとり旅で利用した『ホテルプラトン』。こちらはビジネスホテルタイプでありながら、館内に天然温泉大浴場のある、とてもコスパの高いお宿でした。周辺のグループ旅館の温泉を楽しめるのもポイントですね!

 

この日はシングル利用で朝食付きで5000円ほど!非常にリーズナブルに宿泊することができました。温泉旅館ですと、なかなかシングル利用は難しいところも多いのですが、こちらは問題なし!むしろひとり旅にはおすすめのお宿です!

 

今回よりスタートした【冬の信州温泉旅行記】!今回の旅は、ここ戸倉上山田温泉からスタートし、北信のスポットをいくつか巡りながら、渋温泉を目指すコースです。次回は、ここ戸倉上山田温泉に宿泊した際にぜひ立ち寄って欲しい夜景スポットをご紹介します!次回もお楽しみに!

 

『ホテルプラトン』の基本情報

アクセス

しなの鉄道 戸倉駅より送迎バスあり

上信越自動車道 坂城ICより20分

 

アドレス

長野県千曲市上山田温泉3-12-2

026-275-5111