旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【埼玉】秩父のB級グルメ!『秩父ホルモンまる助』が旨すぎた!

秩父ホルモンまる助』の「生モツ」がド新鮮&バカ美味い!

f:id:traveler-cipher:20230218085056j:image

こんなに柔らかいホルモンは初めて!ド新鮮な「生もつ」を味わえる秩父ホルモンの人気店です!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

【秋の秩父グルメ旅行記】より秩父ホルモンのお店のご紹介記事です!

 

秩父ホルモンとは?

f:id:traveler-cipher:20230218113350j:image

埼玉県秩父地方は、隠れたご当地グルメがたくさんあるエリアです。今回は、そんな秩父グルメの中でも人気の、「秩父ホルモン」のお店をご紹介します。

 

そもそも…秩父でホルモンが人気なのはなぜでしょう?

 

実はこれ、諸説ありまして定説はありません。一説には、秩父地方はかつてより養豚場が多く営まれており、新鮮なホルモンを入手しやすかったことが最大の理由のようです。

 

そもそもホルモンの語源は大阪弁で「放るもん」…つまり捨ててしまう部位だったとも言われています。秩父に出稼ぎに来ていた大阪出身の作業員が、この新鮮なホルモンに目を付けて焼き肉店を出したところ大ヒットしたという説が有力ですね。

 

現在では、秩父市を中心とした周辺一帯には、コンビニエンスストアを超えるホルモン店(焼肉店)があるそうですよ!

 

秩父ホルモンまる助』みやのかわ本店へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230218113416j:image

今回お邪魔した『秩父ホルモンまる助』みやのかわ本店も、そんな秩父ホルモンを食べさせてくれるお店のひとつ!

 

店舗は、秩父市の中心地からすぐ近く!秩父の夜祭でも有名な「秩父神社」のすぐ脇に位置しています。秩父鉄道秩父駅からも徒歩圏内。西武鉄道西武秩父駅からですと20分少々歩きますので、路線バスをご利用ください。

 

お車の場合は、関越自動車道の花園ICより皆野寄居バイパス経由で45分ほどです。店舗専用の駐車場はありませんので、周辺の提携コインパーキングをご利用ください。

 

秩父ホルモンまる助』みやのかわ本店のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230218113821j:image

秩父ホルモンまる助』の店内は、テーブル席が6-7席とカウンター席、また個室利用もできるお座敷席もあるようです。この日は日曜日でしたが、予約せずとも入店できました。座席に着くと、すぐに炭の入った七輪を運んでくださいます。


f:id:traveler-cipher:20230218113439j:image

こちらの売りは、ド新鮮ホルモン「生モツ」と、ホルモンの王様「シロ」とのこと。どちらも500円前後ですので庶民的なお値段ですね。早速、この2つをオーダーします!なお、オーダーは自分のスマホQRコードを読み込んで注文するスタイルですので、自分のテンポでオーダーできるのも嬉しいですね!


f:id:traveler-cipher:20230218113539j:image

早速運ばれてきたこちらが…「生モツ」!


f:id:traveler-cipher:20230218113747j:image

早速網に載せてじゅーっ!!いや、すご網に!乗せたとたん、美味しそうな匂いが充満します!うわー!食欲そそられる!

 

焼き上がったところでまずは「生モツ」をいただきます!うわ!なにこの食感!これ…本当にホルモン!?ホルモンとは思えないほど柔らかい!そして口のなかいっぱいに溢れる旨味がすごい!

 

よくあるホルモンは、旨味こそあれ、噛み切れずにずっと口の中で噛んでないといけないものが多いのですが…ここ『秩父ホルモンまる助』の「生モツ」は全くの別物!旨味はそのままに、しっかり噛み切れる柔らかさは圧巻!ド新鮮だからこその美味しさがこれか!


f:id:traveler-cipher:20230218150202j:image

続いて、こちらがホルモンの王様「シロ」!

 

f:id:traveler-cipher:20230218150241j:image

こちらは、溢れる肉汁と旨味がハンパない!「生モツ」ほどの柔らかさはありませんが、それでも、巷の品とは比べ物にならないほど柔らかく食べやすい!こちらは、噛めば噛むほど幸せな旨味が溢れてきます…。ううーん!旨すぎ!こりゃいくらでも食べられちゃうぞ!


f:id:traveler-cipher:20230218150518j:image

あまりにも美味しすぎたので、おかわりも同じものを…。いやいや。素晴らしいホルモンでした!

 

ここ『秩父ホルモンまる助』のオーナーは、こちらも名店として名高いホルモン店「一番館」の創業者のお孫さんとか。その縁もあるのか、現在は「秩父ホルモン協会」を立ち上げ、その直営店という立ち位置で、ここ『秩父ホルモンまる助』は営業しているようです。

 

秩父ホルモンまる助』では、その日に屠殺されたばかりのド新鮮なホルモンを秩父伝統の技術で管理し、抜群の鮮度を保ったまま提供するのをモットーとされています。

 

抜群に美味しいホルモンを食べに…秩父へ来てみてはいかがですか?

 

いやー!美味しかった!【秋の秩父グルメ旅行記】もようやく1日目の取材を終えました。この日は、明治時代に作られた蔵を改修したお宿に宿泊。翌日は秩父市内の名所を巡りつ次のグルメ取材を予定しています!次回もお楽しみに!

 

秩父ホルモン酒場まる助』みやのかわ本店

アクセス

秩父鉄道 秩父駅より徒歩

関越自動車道 花園ICより皆野寄居バイパス経由45分

 

営業時間

16:00-24:00

 

定休日

毎週月曜日

 

駐車場

なし

 

アドレス

埼玉県秩父市宮側町15-10

0494-24-0707