旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【埼玉】秩父の町を見下ろす『旅立ちの丘』はあの名曲のふるさと!

秩父ミューズパーク『旅立ちの丘』は、卒業式の定番曲の聖地!

f:id:traveler-cipher:20230219072823j:image

『旅立ちの丘』は、秩父ミューズパーク内にある秩父市街地を一望できる絶景展望台ですが…驚きの仕掛けがなされています!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

『旅立ちの丘』とは?


f:id:traveler-cipher:20230219080452j:image

♪白い光りの中に~山なみは萌えて~♪

 

今では卒業式の定番ソングとしても歌われる名曲「旅立ちの日に」。誰が一度は耳にしたことはあるかと思います。様々なアーティストによってCD化もされていますよね。

 

実はこの曲、ここ秩父で生まれた「メイドインチチブ」の楽曲なんです!

f:id:traveler-cipher:20230219080505j:image

旅立ちの日に

作詞 小嶋登

作曲 坂本浩美

 

白い光りの中に 山なみは萌えて

遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ

限りなく青い空に 心ふるわせ

自由を駆ける鳥よ ふり返ることもせず

勇気を翼にこめて 希望の風にのり

このひろい大空に 夢をたくして

 

懐かしい友の声 ふとよみがえる

意味もないいさかいに 泣いたあのとき

心かよったうれしさに 抱き合った日よ

みんなすぎたけれど 思いで強く抱いて

勇気を翼に込めて 希望の風にのり

このひろい大空に 夢をたくして

 

いま 別れのとき

飛び立とう 未来信じて

弾む若い力信じて

このひろい

このひろい 大空に

 

いま 別れのとき

飛び立とう 未来信じて

弾む若い力信じて

このひろい

このひろい 大空に

 

実はこの曲、秩父市立影森中学校の教員によって作られたというから驚きです。作詞の小嶋登氏は当時の校長先生、作曲の坂本浩美氏は音楽教諭!

 

1991年に作られたこの曲は、当初教職員から生徒たちへのはなむけの歌として送られたそうです。しかし、次第に生徒たちも歌うようになり、やがて市内他の学校にも伝播します。さらに、都内の音楽教諭が編曲したものが教育雑誌に取り上げられたことから全国の学校で歌われるようになったそうなんです!

 

現在では、卒業シーズンになるとTVやCMでも度々使用され、「仰げば尊し」などを抜き全国で最も広く歌われる卒業式の歌となっています。

 

そんな、秩父で生まれた名曲のふるさととして、秩父市街地を一望する公園「秩父ミューズパーク」の一画に作られたのが、ここ『旅立ちの丘』なんです!

 

ここがまた…すごいところでした。下手したら…泣きますよ。

 

『旅立ちの丘』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230219171223j:image

『旅立ちの丘』のある「秩父ミューズパーク」は、秩父市街地の西側、荒川を渡った対岸の高台にあります。

 

最寄り駅は、秩父鉄道秩父駅西武鉄道西武秩父駅。どちらからも「秩父ミューズパーク」行きの循環バスが出ています。「旅立ちの丘」バス停で下車していただけば、目の前に展望台がありますのですぐ分かるかと思います。ただし、バスの本数は決して多くありませんので、ご注意くださいね。お急ぎの場合はタクシーご利用がおすすめです。

 

お車の場合は、関越自動車道の花園ICより皆野寄居バイパス経由で40分ほど。『旅立ちの丘』展望台のすぐ近くに無料駐車場もありますので便利です。

 

『旅立ちの丘』の見どころ

ここ『旅立ちの丘』の展望台には驚きの仕掛けがなされています。その仕掛けは、展望台の入口側から入らないと作動しません(一方通行)のでお気をつけください。


f:id:traveler-cipher:20230219085309j:image

公園側に設けられている入口をくぐると…どこからともなくピアノの音色が聞こえてきます。そして始まる…♪白い光りの中に~山なみは萌えて~♪の歌声!そう!なんとこの展望台の入口にはセンサーが設けられており、人がくぐると「旅立ちの日に」が演奏されるのです!

 

動画です!

そのまま展望台を進むと…この景色!

f:id:traveler-cipher:20230219084741j:image

まさに、歌詞で歌われている「白い光りの中」で「萌える山なみ」が一望できるんです!うっひょー!テンション上がります!

 

ここは恋人の聖地としても人気で、手すりに約束の錠前がたくさん掛けられています。


f:id:traveler-cipher:20230219171255j:image

こちらは夏に訪れた時の眺め。秩父盆地がまさに一望できますよね!

 

それにしても、この展望台からの眺望の素晴らしさは見事!正面に一際目立つ三角形の山が秩父のシンボル「武甲山」、そのふもとには秩父市の町並みが一望できます。まさに、歌詞の通りの風景を堪能できますよ!

 

秩父へいらした時は…ぜひここ『旅立の丘』へもお立ち寄りください。歌声が流れ出す瞬間は…本当に感動しますから!

 

【秋の秩父グルメ旅行記】も2日目の記事に入りました。秩父市街地を見下ろす絶景展望台を楽しんだあと、知る人ぞ知る隠れ家グルメを味わいます!次回もお楽しみに!

 

秩父ミューズパーク 旅立ちの丘』の基本情報

アクセス

秩父鉄道 秩父駅より路線バス

西武秩父線 西武秩父駅より路線バス

関越自動車道 花園ICより皆野寄居バイパス経由45分

 

営業時間

24時間立ち入り自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518

0494-25-1315