旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【埼玉】秩父名物わらじかつ!『安田屋 秩父店』でお腹いっぱい!

『安田屋 秩父店』の秩父名物グルメ「わらじかつ」はインパクト抜群!

f:id:traveler-cipher:20230213212830j:image

秩父名物の「わらじかつ」をご存知ですか?歴史と文化の町であり、独自グルメの集まる町でもある秩父地方。そんな秩父でも人気のグルメのひとつがこの「わらじかつ」です!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しておりま

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライ

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【秋の秩父グルメ旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

秩父名物「わらじかつ」とは?

f:id:traveler-cipher:20230213220151j:image

埼玉県秩父地方は、独特の食文化ぎ根付くご当地の町です。そんなご当地グルメの中でも、人気のグルメのひとつが「わらじかつ」です。

 

この「わらじかつ」、驚くべきはその大きさです。まるで本物の草鞋(わらじ)のように巨大なカツで、薄目の衣を付けてカラッと揚げたものを、甘辛いタレにくぐらせて頂く秩父B級グルメです。

 

今では秩父地方の各所でいただくことができますが、その元祖は秩父市街の更に奥、小鹿野町にある『安田屋』さんと言われています。

 

今回筆者は、元祖のお店『安田屋』の味を求めて、『わらじかつ丼 安田屋 秩父店』へと向かいました!

 

『わらじかつ丼 安田屋 秩父店』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230213215910j:image

秩父名物「わらじかつ」で人気の『安田屋』は、秩父市郊外にある小鹿野町に本店が、支店が秩父市中にあります。今回は、アクセスのしやすい秩父店へやってきました。

 

『安田屋 秩父店』は、西武秩父駅から徒歩15分ほど。秩父の大動脈である国道140号線沿いにお店を構えています。駅からも徒歩圏内ですのでアクセスしやすいですね。


f:id:traveler-cipher:20230213215930j:image

お車の場合は、関越自動車道の花園IC→皆野寄居バイパス経由で45分ほど。秩父の中心部を抜けてすぐのところに駐車場があります。大きな看板がありますので分かりやすいかと思います。

 

駐車場は無料で、14台分のスペースが確保されています。休日のお昼時には満車になることもありそうなのでご注意ください。

 

『わらじかつ丼 安田屋 秩父店』のおすすめポイント!

f:id:traveler-cipher:20230214125005j:image

この日は土曜日。11:30の開店に合わせて11:00頃には到着しましたが…すでにこの行列。開店と同時に続々とお店へ吸い込まれていきますが、筆者は一巡目では入店できずに、店頭で待つことに。


f:id:traveler-cipher:20230213220026j:image

とはいっても、こちら『安田屋』はメニューがシンプルなこともあり、意外と回転はスムーズ。20分も待たずにお席へ通して頂けました。

 

『安田屋』の店内は、テーブル席が2つと小上がりのお座敷が4席ほど、そしてカウンター席も5-6席用意されています。今回はカウンター席に通して頂けましたので、お一人様でも気兼ねなくお食事できるのが良いですね!


f:id:traveler-cipher:20230213220124j:image

こちらが『安田屋』のお品書き!どう?めっちゃシンプルですよね?メニューにあるのは「わらじかつ丼」ただひとつ。選択肢は、メインのかつが1枚なのか2枚なのかの二者択一!ですので、店員さんも「1枚?2枚?」としか聞いてきません(笑)

 

お昼時でしたのでお腹はペコペコ!ここはもちろん「わらじかつ丼 2枚入り」をオーダー!

 

目の前のキッチンでは、店員さんがせわしなくかつ揚げています。お客さんたちも、食べ終わったら即座に出ていくため、じゃんじゃん揚げてじゃんじゃん提供!意外と待たずに運ばれてきました!


f:id:traveler-cipher:20230213220042j:image

じゃん!それがこちら!!「わらじかつ丼 2枚入り(1200円)」です!


f:id:traveler-cipher:20230213220107j:image

近くに寄せてパチリ。うおー!丼からはみ出てる!すごいボリューム感です。お新香とお味噌汁はデフォルトでセットされているのが嬉しいところ。


f:id:traveler-cipher:20230213220136j:image

蓋を開けると…これまた仰天!まさかのジャンボかつが、ご飯の上に2枚重なっている!これ…どーやって食べるの!?


f:id:traveler-cipher:20230213220151j:image

キョロキョロ回りを見渡すと…皆さん蓋をひっくり返して1枚をそちらに移して食べ初めています。ふむふむなるほど!筆者も早速1枚を蓋の上へ。いや…これまたすごいビジュアル!

 

まずはわらじかつを一口ぱくり。ふんふん!新潟のタレカツに近い、甘味のあるタレがかつとマッチして美味しい!びっくするのがその柔らかさ!とんかつなのに箸で切れるほど!これはお子さまにも食べやすいかもしれません。

 

まずは1枚目のかつとともに、ご飯も半分近く消化!もう1枚のかつをご飯の上に戻していただきます。後半は、お新香やテーブルに置いてある七味唐辛子で味変しながら…完食!ご馳走さまでした!

 

いやー!お腹いっぱい!とっても美味しくボリューム満点なランチになりました。

 

ビジュアル的には2枚入りの方がインパクトありますけども、少食な方や女性は1枚入りでも充分かもしれません。

 

『安田屋 秩父店』の基本情報

アクセス

西武秩父線 西武秩父駅より徒歩

秩父鉄道 お花畑駅より徒歩

関越自動車道 花園ICより皆野有料道路経由45分

 

営業時間

11:30-16:30

 

定休日

毎週月曜日

 

平均予算

1000~1500円

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

埼玉県秩父市日野田町1-6-9

0494-24-3188