旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【埼玉】秩父にもある!?『秩父華厳の滝』と『天空の楽校』へ!

秩父華厳の滝』は知る人ぞ知る景勝地

f:id:traveler-cipher:20230212213602j:image

華厳の滝秩父にもある!?本家よりはスケールは小さいけれど、美しい滝がここにはありました。

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1!

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録多数

こちらの記事は【秋の秩父グルメ旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

秩父華厳の滝』とは?

f:id:traveler-cipher:20230212213708j:image

華厳の滝』と言えば…日本三名瀑のひとつ、日光華厳の滝が有名ですよね。中禅寺湖から流れ落ちる一条の滝は圧巻です。

 

しかし…!ここ秩父にも『華厳の滝』があるのをご存知でしたか?

 

それが、埼玉県秩父郡皆野町にある『秩父華厳の滝』です。

 

そもそも、華厳の滝の「華厳」って何だかご存知ですか?実はこれ、仏教のお経の名前なんです。

 

この「華厳経」、元々はサンスクリット語で書かれた経典で、正式名称は「台方広仏華厳経」と言うそうです。日光の「華厳の滝」は、その滝壺に響く爆音が「華厳経」のお経のように聞こえた…という逸話から名付けられたと言います。

 

ここ『秩父華厳の滝』の名称の由来は定かではありませんが…本家日光の「華厳の滝」になぞらえて命名されたのか、もしくは、この滝の滝音からも華厳経が聞こえてきたか、いずれかではないでしょうか。

 

秩父華厳の滝』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230212213724j:image

秩父華厳の滝』は、秩父市街の北方、皆野町の山中にあります。

 

路線バスもあるにはありますが、本数はごくわずか。正直、あまり使いやすいものではありませんので、お車もしくはタクシー利用がおすすめです。

 

秩父華厳の滝』の遊歩道入口には、20台近く駐車できる無料駐車場がありますので、そちらにとめて散策なさってください。

 

秩父華厳の滝』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20230212213748j:image

秩父華厳の滝』へは、駐車場のすぐお向かいから散策路が延びています。この日はお休みでしたが、散策入口にはお茶屋さんもあるので、散策後にひと休みしても良さそうですね。



f:id:traveler-cipher:20230213121039j:image

登り口は急な坂になっていますのでお気を付けてお進みください。滝まではおよそ50mくらいしかありませんが、途中道が悪い場所もありますのでご注意を!少し歩くと…前方から水音が聞こえてきます。


f:id:traveler-cipher:20230213120908j:image

歩きはじめて5分足らずで『秩父華厳の滝』に到着します。こぢんまりとした可愛い滝ですね!しかし、何と言っても滝壺の池が美しい!ものすごい透明度です。

 

f:id:traveler-cipher:20230213121153j:image

晩秋のため落ち葉が目立ちますが、それは仕方ないところ。ちょうど光が入った瞬間で、池の底までくっきりです。浅く見えますが…1.5mくらいはありそう。落ちないように気を付けてくださいね。


f:id:traveler-cipher:20230213122653j:image

滝の上部まで続く散策路を進むと…こんな不動明王が鎮座しています。手作り感のある大仏像さん…どことなく可愛く見えますね(笑)

 

人気の「天空の楽校」までもすぐ!

f:id:traveler-cipher:20230213123402j:image

ちなみにここ『秩父華厳の滝』へ繋がる道路をさらに山の頂上へ走らせると…知る人ぞ知るグルメスポットにたどり着きます。それが「天空の楽校」という、廃校を利用したレストラン!

 


f:id:traveler-cipher:20230213123526j:image

ここの名物は「天空のちまき」。アツアツに蒸したちまきは、テレビでも度々紹介される人気商品!この日は、ご覧の通り長蛇の列でした!ものすごい山奥なのに…すごい人!

 

f:id:traveler-cipher:20230213123556j:image
「天空の楽校」とはよく名付けたもので、その標高はなんと550m!テラスからの眺めは素晴らしいのひとこと!しかしよくこんなところに学校作ったな…。内部は学校の建物をそのまま改修して使っているそうですよ!

 

テレビで紹介されていることもあり、休日は大人気で行列ができています。もし行かれる方は、早めのお時間がおすすめですよー。

 

知る人ぞ知る秩父の隠れた名所『秩父華厳の滝』と『天空の楽校』。ぜひ天気の良い日にふらっと訪れてみてください!気持ち良いですよ!

【秋の秩父グルメ旅行記】次回は秩父が誇る人気グルメをご紹介します!お楽しみに!

 

 

秩父華厳の滝』の基本情報

アクセス

秩父鉄道 皆野駅より路線バスまたはタクシー

関越自動車道 花園ICより皆野寄居バイパス経由30分

 

営業時間

24時間立ち入り自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

埼玉県秩父郡皆野町上日野沢

0494-62-1462(皆野町観光協会)