旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【熊本】熊本ブランド「あか牛」をいただく!『馬タン牛タン』が旨すぎた!

熊本の誇るブランド牛「あか牛」肉を楽しめる『馬タン牛タン』!f:id:traveler-cipher:20230131194946j:image

熊本県熊本市。中心繁華街に位置する熊本グルメの専門店が『馬タン牛タン』です!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらは【秋の南九州周遊旅行記】からの記事をお届けしています。

 

『馬タン牛タン』は熊本の二大肉を楽しめるお店!

f:id:traveler-cipher:20230131205114j:image

熊本市の繁華街、下通りアーケードからすぐ近く。熊本が誇る二大肉を味わえるお店がここ『馬タン牛タン』です。

 

このお店は、国内最大の生産量を誇る「馬肉料理」と、阿蘇で生産されるブランド牛「あか牛料理」を両方楽しめるという…肉好きにはたまらないお店なんです!

 

なぜ熊本は「馬刺し」が有名なのか?

熊本グルメの代表といえば…「馬刺し」ですよね!馬肉の生産量は全国一!この馬肉って、低脂肪低カロリーにも関わらず高タンパク高ミネラルというハイパーフードでもあるんです。

 

一説によれば、馬肉を食す習慣は、戦国時代にここ熊本を治めた「加藤清正」にルーツがあるとも言われています。

 

豊臣秀吉による朝鮮出兵に従軍した際、当地で食料が欠乏した加藤清正が、やむ無く軍馬を食べたところ大変美味だったので、帰国後も好んで食べたという伝承が伝わっています。

 

熊本名産牛「あか牛」とは?

そしてもうひとつ!熊本が誇るブランド肉が「あか牛」です。くまもとあか牛は阿蘇や球磨地方で飼われていた在来種とシンメンタール種の交配により改良された固有種で、昭和19年に和牛として登録されました。

 

肉質は赤身が多く、和牛本来の香りと味が強いのが特徴です。あか身肉の旨さと良質でほどよい脂肪のバランスが、あか牛のおいしさの秘訣と言われています。

 

今回の目的は…「あか牛」!以前、他のお店で馬肉料理をいただいたので、この日は「あか牛」料理が目的です!

 

『馬タン牛タン』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230131205127j:image

『馬タン牛タン』は、熊本きっての繁華街、下通アーケードからすぐのところにお店を開いています。

 

電車の場合は、JR熊本駅から市電に乗り変えて辛島町駅まで移動し、そこからは徒歩圏内です。また、市内交通の中枢である桜町バスターミナルからも歩いて5分ほどでたどり着きます。

 

お車の場合は、九州自動車道の熊本ICより熊本市街地まで車で20分ほどです。店舗専用の駐車場はありませんので、周辺のコインパーキングをご利用ください。

 

『馬タン牛タン』のおすすめ!

f:id:traveler-cipher:20230131205143j:image

この日は平日のランチタイム。どちらかというと観光客向けの店舗だからでしょうか?入店はスムーズで待たずに座席へ通していただきました。

 

店内は1階にBOXが7.8席とカウンターが5席ほど。2階にはお座敷がいくつかあるようでした。宴会なんかにも良さそうですね。店内は落ち着いた雰囲気で、居心地良かったです。


f:id:traveler-cipher:20230131205157j:image

平日ランチタイムのメニューがこちら!

  • 馬丼 1419円
  • 馬丼と馬ホルモン牛タン煮込み定食 2189円
  • まるごと熊本丼(馬肉・あか牛・牛タン) 2519円
  • 牛タン丼 1969円
  • あか牛丼 2079円
  • ごちそう丼(あか牛・牛タン) 2189円
  • 牛タン厚切り&タン唐揚定食 1969円
  • 大口牛タン厚切り&タン唐揚定食 2189円
  • 馬タン牛タン食べ比べ定食 3289円

うわー!どれも美味しそうー!あか牛も食べたい、馬肉も食べたい、牛タンも食べたい…!

 

こちらには、ランチドリンクとデザートも付くようです。ちなみにランチドリンクはグルスビールやハイボールもチョイスできちゃいます。


f:id:traveler-cipher:20230131205210j:image

この日のお目当ては熊本のブランド牛「あか牛」!赤身の美味しいお肉だと伺っていましたので楽しみです!

 

早速、ランチメニューにある「あか牛・牛タン2種 ごちそう丼」ををオーダー!「あか牛」のステーキとお店の看板メニューでもある「牛タン」の両方を味わえる逸品をチョイスしました。


f:id:traveler-cipher:20230131205227j:image

待つこと10分弱。「ごちそう丼」が運ばれて来ました!サラダとキムチ、お味噌汁も付いていて豪華ですね!


f:id:traveler-cipher:20230131205240j:image

主役のお肉が…こちら!レアに仕上げた「あか牛」のステーキと牛タンが、丼に半分ずつ盛られています。中央には温泉卵!うっひょー!美味しそう!


f:id:traveler-cipher:20230202125451j:image

牛タンはこちら!こちらもレアで仕上げられていますね!それだけ鮮度が良いという自信の現れでしょう!

 

まずは「あか牛」からぱくり。………!旨い!「あか牛」は、脂肪分があまり多くないヘルシーな赤身肉が自慢の和牛です。いわゆるその他一般的なブランド牛肉とは異なり、サシがあまりありません。しかし!余計なアブラに邪魔されない分、お肉そのもののお味が大変美味!

 

続いて、反対側の「牛タン」を一口!うん!間違いない!牛タンらしい弾力と染み出る旨味が素晴らしい!こんなに美味しい「牛タン」をこれだけレアでいただけるとは!

 

その後はもう一心不乱!あか牛!牛タン!卵を崩してあか牛!牛タン!そしてご飯!

 

いやー美味しかった!特に「あか牛」はすごい!赤身肉でこれだけ旨味を感じられるのって…なかなか無いですよ。アブラの風味に頼らない、本当に上質な牛肉を味わうことができました!ご馳走さまでした!

 

長らく連載してきた【秋の南九州旅行記】も4日目最終回!この日は熊本市内でランチを堪能した後、熊本空港から東京へ戻りました。いくつかコラムを挟んで、次回の旅行記は11月に訪れた晩秋の秩父旅行記をお届けします。次の連載もお楽しみに!

 

『馬タン牛タン』の基本情報

アクセス

熊本市電 辛島町駅より徒歩

九州自動車道 熊本ICより20分

 

営業時間

11:00-16:00

17:00-23:00

 

定休日

不定

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

熊本県熊本市中央区下通1-11-17

080-3746-3779