旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【福島】フルーツ王国・福島!秋は『紺野果樹園』で美味しい梨狩り!

フルーツ王国福島!『紺野果樹園』で秋の味覚梨狩りを堪能!

f:id:traveler-cipher:20221128210910j:image

福島県といえばフルーツ王国として知られていますよね!春はさくらんぼ!夏は桃!そして秋は…梨やリンゴ!四季折々、美味しいフルーツがたくさんとれる土地です。

 

今回は、9月半ばに訪れた福島で、美味しい梨狩りをして来ましたのでレポートします!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅している、旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位

この記事は【秋の那須温泉&岳温泉旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

『紺野果樹園』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20221130120301j:image

今回お邪魔した『紺野果樹園』は、福島市街地の西方、吾妻連峰へと続く丘陵地帯に位置しています。

 

東北新幹線の福島駅からは、高湯温泉行きの路線バスでおよそ20分。本数は少ないですがJR奥羽本線庭坂駅が最寄り駅で、タクシーで5分ほどの距離になります。ですが、庭坂駅にはタクシーが常駐していないので、電話等で呼ばなくてはなりません。

 

お車の場合は、東北自動車道の福島西ICよりおよそ10分ほどのところです。高湯温泉および磐梯吾妻スカイラインへのアクセス路沿いにありますので、通りかかったことがある方も多いはずです。

 

敷地内には、7.8台は充分にとめられそうな駐車場があります。店舗のすぐお隣ですので分かりやすいかと思います。駐車料金は無料でした。

 

『紺野果樹園』の魅力

f:id:traveler-cipher:20221130120354j:image

『紺野果樹園』の魅力は、四季折々に実をつける、様々なフルーツ!

 

  • 春~初夏のさくらん
  • 夏の桃
  • 初秋の梨に晩秋のリンゴ

 

広い敷地のあちこちで季節ごとの果樹が成りますので、四季を通じて福島が誇るフルーツを堪能できるのです!

f:id:traveler-cipher:20221130120517j:image

9月半ばに訪れた今回は、梨狩りの真っ只中!この時は、「二十世紀」と「ゴールド二十世紀」、「豊水」の3種類を楽しむことができました!なお8月末には、早生の「幸水」という品種も味わえる

 

フルーツ狩りの醍醐味は、やはり新鮮なフルーツを食べ放題でいただけちゃうことに尽きます!

f:id:traveler-cipher:20221130120542j:image

梨狩りの場合、30分食べ放題で大人ひとり平日550円、休日770円という料金設定です。(子供は110円引き)

 

梨狩り入場時に、ナイフとバケツ、ゴミ入れ用のバケツを貸して下さいます。それらを持って、梨畑へレッツゴー!テーブルと椅子が随所に置いてあるので、拠点を作って各々食べたい品種をもぎに散ります!

 

ちなみに、日本の梨には赤梨と青梨があり、現在は13種だそう!今回『紺野果樹園』で頂けたのはそのうち3種類。


f:id:traveler-cipher:20221130225526j:image

まずは「豊水」!

 

こちらはその名の通り、たっぷりの果汁と糖度の高さが特徴なようです。ナイフを入れると溢れ出る果汁がスゴい!実も大きくて、大きいもので450g以上もあるとか!

 


f:id:traveler-cipher:20221130225602j:image

続いて、「二十世紀」と「ゴールド二十世紀」のふたつをいただきます!

 

こちらは、「豊水」に比べるとやや爽やかな甘さが特徴ですね!やや酸味を残した風味が抜群で、しつこくないのでパクパクと食べられちゃいます!

 

また「二十世紀」を改良した「ゴールド二十世紀」は、茨城県つくば市にある国の研究所で産み出されたという新しい品種です。従来の「二十世紀」品種は、黒斑病という病気に弱いという欠点がありましたが、この「ゴールド二十世紀」は美味しさはそのままに、その欠点を克服したという優秀な品種のようです。こちらもとってもジューシーで甘い!とっても美味しい品種でした!

 

結局、制限時間の30分で10個近くの梨をいただいちゃいました!これで休日770円は安いですね!フルーツ狩りは、通常の店舗では売られていない、もぎたて新鮮なフルーツをいただけるのが醍醐味です!その美味しさはピカイチ!とっても美味しい梨をいただいて、大満足でした!今度は…さくらんぼや桃の時期にも来たいです!

 

 

フルーツ王国福島!9月は梨が旬の時期でした!美味しい梨をお腹いっぱいいただいて、この日は連泊中の岳温泉のお宿へ戻ります。

 

【秋の那須温泉&岳温泉旅行記】も今回で最終回!栃木県那須地方と福島県南部をめぐる旅、いかがでしたか?秋の連休にはちょうど良いゆったりしたプランで温泉を堪能できましたよー!

 

次シリーズは、いくつかコラムを挟んで【軽井沢&万座温泉スキー旅行記】をお届けします!こちらは2022年3月の旅行記。1シーズン眠らせての公開です。そちらもぜひお楽しみに!

 

『紺野果樹園』の基本情報

アクセス

東北自動車道 福島西ICより15分

東北新幹線 福島駅より路線バス

JR奥羽本線 庭坂駅よりタクシー

 

営業時間

要問い合わせ

 

定休日

不定

 

料金

 

駐車場

無料駐車場10台ほど

 

アドレス

福島県福島市庭坂字石方1

024-591-3853