旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【長野】昼神温泉郷『湯多利の里 伊那華』の極上温泉を堪能!

南信州を代表する温泉地・昼神温泉!『湯多利の里 伊那華』は大きな露天風呂を有する素敵なお宿!実は中日ドラゴンズの聖地!

f:id:traveler-cipher:20221001165220j:image

長野県阿智村。日本一星空が美しい村として、近年一躍脚光を浴びている注目の村です。今回は、そんな素晴らしい星空鑑賞を楽しむため村内の昼神温泉に宿泊しました。

 

こんにちは!本業の傍ら、全国47都道府県を駆け巡っている旅行プランナー/ブロガーの「旅人サイファ」です。こちらは【夏休み山梨長野温泉旅行記】から、7月に訪れた旅行記をお届けしています。素敵な温泉とグルメの旅!ぜひお楽しみください!

 

今回お世話になったのは『湯多利の里 伊那華』です!

 

昼神温泉 湯多利の里 伊那華 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

昼神温泉『湯多利の里 伊那華』へのアクセス
f:id:traveler-cipher:20221002080824j:image

南信州を代表する温泉地「昼神温泉」。『湯多利の里 伊那華』は、温泉街の奥にある高台に建っており、温泉街を一望できます。

 

昼神温泉は、長野県の南部に位置しています。東京からは中央自動車道で3時間ほど、名古屋からは1.5時間ほどかかります。名古屋からのアクセスが良いので、東海圏の車も多く見られましたね。

 

東京方面からは飯田山本IC、名古屋方面からは園原ICが最寄りです。IC降りてから、それぞれ10分前後で到着します。

 

公共交通機関ご利用の場合は、JR飯田線飯田駅から路線バス利用になります。

 

f:id:traveler-cipher:20221002080856j:image

敷地内には大きな駐車場もありますので、お車でのアクセスが便利ですね!駐車場のすぐ隣にある庭園も見事でした。

 

『湯多利の里 伊那華』館内の様子

f:id:traveler-cipher:20221002080913j:image

『湯多利の里 伊那華』の館内はとっても広々!客室廊下もご覧の通り広く取られているので、密になることなく感染対策もバッチリでした!


f:id:traveler-cipher:20221002080930j:image

今回案内していただいたのは、こちらの和室!次の間付きでこちらも広々!窓を開けると、昼神温泉の温泉街が一望できました。

 

ただ、お部屋について難点がひとつ。それが、Wi-Fiの不調!角部屋(廊下の端)だったせいか?客室内無料Wi-Fiが利用できるはずでしたが、電波が微弱…。昨今のテレワークニーズへの対応は今一つでしたので、そこは改善の余地あるかと思います。

 

中日ドラゴンズの聖地!

f:id:traveler-cipher:20221002081313j:image

実はここ『湯多利の里 伊那華』は、かのプロ野球中日ドラゴンズの聖地だったりもします!名古屋から1.5時間ほどですので、ちょうど良い距離なんでしょうね!

 

こちらには、球団のレジェンドの貴重な品がズラリ!

山本昌投手の200勝記念グローブ

・立浪選手(現監督)の2000本安打記念バット

・岩瀬投手の250セーブ記念グローブ

竜党には狂喜乱舞な場所でしょうね!


f:id:traveler-cipher:20221002081338j:image

こちらは毎年、シーズン終了後の選手会納会が行われる場所のようです。温泉へ向かう廊下には選手のサインや記念写真がズラリ!


f:id:traveler-cipher:20221002081349j:image

数年前に失くなられた故・星野仙一監督のサインもありましたよ。ファンは必見の場所かもしれません!

 

『湯多利の里 伊那華』の温泉

f:id:traveler-cipher:20221002080952j:image

客室棟から温泉のある棟までは少々距離があります。こういうところ、広い施設ですと行き来が少し大変ですよね。バリアフリー設計にはなっていますが、高齢者さんは歩くのが少し大変かもしれません。


f:id:traveler-cipher:20221003115554j:image

※写真は公式ホームページより

 

だがしかし!温泉は極上でした!前日と翌日とで男女入れ替わる露天風呂付きの大浴場が素晴らしい!それぞれ、少し泉質が異なっているので、2日間入れば両方とも楽しむことができますね!


f:id:traveler-cipher:20221003115615j:image

※写真は公式ホームページより

 

筆者的には、こちら「七泉の庭園露天風呂」の温泉が好みでした!特に檜の浴槽に貯められている温泉は、少々ぬるっとしたお肌に優しい美人の湯!熱すぎないので、いつまででも浸かっていられる、極上の温泉タイムを味わえましたよー!


f:id:traveler-cipher:20221002081003j:image

また、温泉棟に併設されている足湯も必見です!足湯の散歩道のような作りになっていて、それぞれのエリアで足の裏に当たる刺激が異なる!足ツボ技術も応用されているようで、人によっては痛くて立っていられないようなエリアもあるとか(笑)

 

ちなみに、この足湯からの眺めがまた素晴らしい!目の前に流れる阿知川と、その向こうに広がる温泉街を一望できます。のんびり浸かるだけの足湯もありますので、景色を見ながらゆったりと過ごされても良いでしょう。

 

『湯多利の里 伊那華』のお食事はバイキング!

f:id:traveler-cipher:20221002081100j:image

こちら『湯多利の里 伊那華』のお食事は夕食・朝食共にバイキングをいただきました。レストランも広々としていて快適でしたよ!


f:id:traveler-cipher:20221002081019j:image

お料理の一例です。オープンキッチンで調理したてのアツアツの品が並んでいますね!


f:id:traveler-cipher:20221002081046j:image

この日のバイキングの目玉はこちら!カニですよカニ!時期ではないので少々小さめサイズでしたが、美味しかったですよ!


f:id:traveler-cipher:20221002081117j:image

こちらは近年売り出し中の長野グルメ!信州アルプスサーモン!これは長野県のブランド魚で、ニジマスを品種改良して作り出したもの!脂のきめが細かく、上品な味わいが特徴とか!

 

今回はお刺身でいただきましたが、これがまた絶品!「鮭児」という、自然界では1万匹に1匹しか取れない幻の個体を再現したもので、南信州の特産品になっています。


f:id:traveler-cipher:20221002081129j:image

ホテルのディナーバイキングの楽しみのひとつが、デザートですが…もちろんこちらも力が入っていました!デザートの目玉はこのチョコレートファウンテン!「ファウンテン」とは「噴水」のこと!まさに噴水のように溢れるチョコレートに、さまざまな具材をくぐらせていただきます!


一転して朝食バイキングでは、優しい食材が並んでいました。
f:id:traveler-cipher:20221002081254j:image
ピリ辛こんにゃくや金時豆といった、食べやすいおかずが並んでいました!


f:id:traveler-cipher:20221002081203j:image

さらにこちら!わさびのりや、野沢菜など、ご飯のお供がずらり!こちらには、かけ出汁も並べられているので、オリジナルの出汁茶漬けを楽しむことも出来ちゃいますよー!


f:id:traveler-cipher:20221002081225j:image

もちろん、朝食後のデザートコーナーも秀逸!ヨーグルトやフルーツなど、お腹いっぱいいただきました!

 

昼神温泉 湯多利の里 伊那華 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

南信州を代表する温泉地「昼神温泉」!その中でも最大規模の施設『湯多利の里 伊那華』!ご予約は上記リンクからどうぞー!

 

筆者一行は、こちらに宿泊して『日本一の星空』を鑑賞ツアーに参加するつもりでしたが…生憎外は大雨!今回は泣く泣く不参加にして、お宿でゆっくりと過ごすことにしました。しかし…ここに、『日本一の星空ツアー』の裏ワザのヒントが隠されていようとは!この裏ワザについては…また後日、記事にまとめますね!

 

『湯多利の里 伊那華』

アクセス

JR飯田線 飯田駅より路線バス

中央自動車道 飯田山本IC/園原ICより10分

 

アドレス

長野県下伊那郡阿智村智里503-294

0265-43-2611