旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

予想をはるかに上回る迫力!『秋保大滝』はおすすめ穴場スポット!

【仙台の奥座敷秋保温泉から20分!秋保大滝のド迫力!】

f:id:traveler-cipher:20220714120019j:image

すごい迫力でした!仙台の奥座敷とも呼ばれる秋保温泉の奥に位置する名瀑!大自然の作り出した『秋保大滝』をご紹介します!

 

アクセスは車がベスト!大駐車場あり!

f:id:traveler-cipher:20220714120142j:image

『秋保大滝』は、秋保温泉から車で20分ほど山を登るとたどり着きます。そこそこ山奥なので、あまり訪れる人も多くない穴場スポットですが…ここはおすすめ!ものすごい迫力の滝でした。

 

アクセスは車がベストですね。路線バスも出ていますが、本数も少ないためちょっと大変かもしれません。

 

秋保温泉の温泉街から『秋保大滝』へ向かう道は一本道。北西方向へ車を進めると見えてきます。そこそこ山道を登りますが、きちんと標識も出ていますのでご心配なく!

 

『秋保大滝』のすぐ近くには、ご覧のように大きな駐車場も設けられていますので安心ですね。

 

秋保大滝不動尊からの展望台

f:id:traveler-cipher:20220714120154j:image

『秋保大滝』を見物できるスポットは2ヶ所あります。ひとつがここ、秋保大滝不動尊です。こちらの神社をお参りすると、本堂の裏手に小道が続いているのが分かります。

 

この小道はを進むと、徐々に水音が響いているのに気が付きます。さらに進むと、視界が開け…


f:id:traveler-cipher:20220714120226j:image

この風景!ここは展望台になっており、『秋保大滝』の右岸から見下ろす形になっています。上流の高台から一気に滝壺に落ちる様子の、ほぼ全容が見えるスポットになっています!

 

この、秋保大滝不動尊の展望台からの眺めももちろん素晴らしいのですが…少々遠い。また、写真を撮るにもアングルがイマイチです。

 

展望台から身を乗り出してみると…あれ?滝壺に人の姿が見える?右手には橋の袂に小さな駐車場も見える?

展望台の案内板には、ここから滝壺まで徒歩20分と書いてありますが…多分、近くまで車で行けるな?こりゃ?

と思い!急遽駐車場まで戻り車を回してみました。

 

滝壺駐車場からは徒歩7.8分!

そうしたら…あるある!目の前の川を渡る橋の袂に7.8台は停められそうな駐車場発見!駐車場の通りを挟んだ反対側には遊歩道も伸びています。

ここが『秋保大滝』第2のスポットです。こちらは滝の左岸から眺めることができるスポットで、滝の間近まで近寄ることができるようです!

 

ここからでしたら、滝壺まで下り坂をおよそ7.8分ほど!下るにつれて大きくなる滝の轟音!そして水しぶき!


f:id:traveler-cipher:20220714204153j:image
じゃん!これぞ間近から見た『秋保大滝』のド迫力!ドゥドゥと音を響かせる姿は恐怖を覚えるほど!さらに水しぶきがスゴい!

マイナスイオンを全身に浴びる感じ!風向きによっては全身びっしょりになるほどです(笑)

 

『秋保大滝』の滝の幅はおよそ6m、落差55mの直瀑です。まっすぐに落ちる様は見事の一言!

 

 

ちなみに…右の岩の上に小さな人影があるの分かります?あそこまで人が近寄れます!あそこからの光景がこちら!動画でどうぞ!

いやはや!この足を滑らせたらケガじゃ済みません!

危ないのであまり身を乗り出さないようにしてくださいね!

f:id:traveler-cipher:20220714120248j:image

 

一般的に日本三名瀑とは

とされていますが、袋田の滝に代えてここ『秋保大滝』を入れる場合もあるとか?(地元だけ?)

 

この『秋保大滝』より奥は、ぐねんぐねん曲がる林道になって、山形県との県境を越えます。そして里に下りたところは、かの有名な「山寺・立石寺」へと続いています。ツーリングや林道ドライブがお好きな方はここから山越えしても良いかも?(※一般の方にはおすすめしません)


秋保大滝

アクセス

秋保温泉より車で20分

JR仙台駅より路線バス

JR愛子駅より路線バス

 

営業時間

24時間自由

 

定休日

年中無休(冬季は散策注意)

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝

 

次回です!(最終回!)

 

前回です!

 

旅行記こちらから一気見できます!