旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『塩釜市場』で市場グルメを堪能!市場で買ってその場で食べるのが楽しい!

宮城県塩釜に行ったらランチはここ!『塩釜水産物仲卸市場』実食レポート!】f:id:traveler-cipher:20220706193124j:image
宮城県塩竈市(しおがま-)は、松島湾の入り口に位置する港町です。ここにある「塩釜港」は、知る人ぞ知るマグロの聖地!

北は北海道、南は九州沖縄からマグロ船団の基地になっている、日本有数の「生マグロ水揚げ量」を誇る港なんですー!

 

塩釜水産物仲卸市場f:id:traveler-cipher:20220706193152j:image

そんな港町・塩釜の水産物が集められるのが…ここ!『塩釜水産物仲卸市場』!!

市場というと、専門業者以外は入れないイメージもありますが…さにあらず!ここは一般客も自由に出入りできる市場になっています。


f:id:traveler-cipher:20220706193231j:image

市場内は広々!それもそのはず!売り場面積は4950平米!店舗数は100店!

東北最大級の市場なんです!

 

市場内には、鮮魚、塩干し加工品、冷凍魚類、珍味など、本当に種類が豊富!中でも、マグロの専門店は25店も軒を連ねていますから…そのレベルの高さは推測できるというもの!

 

食堂エリアf:id:traveler-cipher:20220706203731j:image

そんな市場の一画に…一際賑わうエリアがあります。周囲にはテーブルや椅子が並び、思い思いに食材を広げて楽しんでいます。

 

ここでは、天丼や焼き魚定食を頂くこともできますが…それ以上におすすめなのが、これ!


f:id:traveler-cipher:20220706203752j:image

白ごはんセット!並盛400円、大盛500円、特盛600円!

今回は5人でシェアするために、特盛ご飯を2つオーダーしました。

 

…あれ?おかずがないじゃん?

そう!その通り!ここ『塩釜水産物仲卸市場』では、100店舗を誇るお店から、お好きなものを好きなだけ持ち寄って食べることが出来ちゃうんです!

と、いうことで…家族ひとりひとりみんなに1000円ずつ渡して解散!さあ!好きなもの買っておいでー!

 

おかずをゲット!まずはこちら!

f:id:traveler-cipher:20220707133236j:image

「まぐろ中落ち(600円)」!これが!また!美味しいの何のって!!

口の中でとろけるほど脂の乗った美味しいトロ!

 

子供たちがセレクトしてきたのが…こちら!
f:id:traveler-cipher:20220706204044j:image

「くじら食べたことない!」と言った長男のリクエストで「くじらベーコン(500円)」!

 

さすがくじら漁の本場石巻から近いだけあって、臭みもなく美味しい!特製のタレも付いてるので、開けてその場で頂けるのが嬉しい!

筆者も久々にくじら肉いただきましたが、少しクセがある旨味が美味しいー!おつまみにも最適ですね!

 

続いて違うお店で発見したこちら!
f:id:traveler-cipher:20220706204123j:image

釜揚げしらす(200円)」と「筋子(400円)」!

このしらすが超美味!口に入れたとたん、ふわっと香る磯の薫りが格別!

そしてご飯のお供に最強だったのが筋子!みんなでシェアしたらペロリですペロリ!

 

さらにさらに!
f:id:traveler-cipher:20220706204137j:image

「マグロの切り落とし3パックセット(500円)」!こちらはコスパ重視!ちょっと色合いが良くないですけど、味は間違いなし!なにせひとつ200円未満ですからね!?

 

f:id:traveler-cipher:20220706204204j:image

その他にも…まぐろの希少部位を集めた専門店や!


f:id:traveler-cipher:20220706204250j:image

その場で頂けると生牡蠣を売っているお店も!

 

1000円で余ったお小遣いは、市場内にある駄菓子屋(こんなのもある!)でお菓子を買ってみんな大満足!

 

あれもこれも!色んなお店を買い回りしてみんなでシェア!市場らしいグルメを堪能しました!

安くて美味しい市場グルメ!塩釜へ行かれた際は…『塩釜水産物仲卸市場』へ!おすすめですよー!

 

塩釜水産物仲卸市場

アクセス

三陸自動車道 利府中ICより15分

JR東北本線 東塩釜駅より徒歩15分

 

営業時間

平日 6:30-13:00

土日祝 6:30-14:00

 

定休日

毎週水曜日

 

場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

宮城県塩竈市新浜町1-20-74

022-362-5518

 

次回です!

 

前回です!

 

旅行記一気見できます!