旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

超おすすめ!青森名物『のっけ丼』がオイシすぎ!【青森グルメ取材旅行記】⑩

【市場で新鮮お刺身をお好みでチョイス!オリジナル海鮮丼『のっけ丼』を楽しめるお店!】f:id:traveler-cipher:20220525121405j:image

いやいやいや!冗談抜きに素晴らしかった!自分で具材を選んで作るオリジナル海鮮丼『のっけ丼』が絶品でした!!

 

f:id:traveler-cipher:20220429182428j:image

ここは青森駅から徒歩5分のところにある『青森魚菜センター本店』…というより、正直地元では『のっけ丼』の方が通りが良いです(笑)

 

こんにちは!旅人サイファです!

3月に行きました【青森県グルメ取材旅行記】から、青森県内の旨いものを探して旅をした際のレポートです!


f:id:traveler-cipher:20220525111201j:image

『のっけ丼』は、ここ青森魚菜センターという市場で食べられる青森の名物グルメです。

ここがまた素晴らしかった!決して広くない市場ですが、まるでテーマパークのようにグルメを楽しんじゃいました!

 

店舗の入り口を入ると、すぐのところにチケット販売所がありますので、まずはこちらへ。

 

じゃん!
f:id:traveler-cipher:20220525111406j:image

 

実は我々は、昨日宿泊した青森センターホテルの「のっけ丼チケット付きプラン」を予約していたのでこちらをチケットカウンターに提出すると…
f:id:traveler-cipher:20220525111428j:image
コレ!1500円で10枚綴りのチケットを頂けました。もちろん現金その他で購入することもできますよ!

ちなみに、5枚綴りで750円バージョンもありますので、あまり量を食べられない方にはこちらがおすすめかも?(まあ…美味しすぎて皆さんペロリでしょうけどね…)

 

f:id:traveler-cipher:20220525111644j:image

市場内はこんな感じ。3列に並ぶ通りに店舗がひしめき合って、すごい活気!

 

まずは白ご飯を頂きに、指定された通路へ案内されます。ご飯の炊き上がりやその日の混み具合に応じて案内される通路が変わるみたいです。白ご飯を貰ったら、後の具材は全店舗どこで引き換えてもOKですよ。

 

ここでワンポイントアドバイス

具材を引き換える前にぐるりと市場内を一周しましょう!

 

各店舗で、揃えている具材の種類も量もマチマチです。

「あっちの店舗ではチケット1枚でお刺身3切れだった!」

「こっちだとチケット2枚必要だよ!」

「あそこにはレアな本マグロがあったよ!」

 

…などなど!最初に立ち寄ったお店に飛び付くと、後々後悔することも?

f:id:traveler-cipher:20220525111453j:image

お店の店頭はこんな感じ。こちらはマグロの専門店さんでしたので、ネギトロ、大トロ、中トロから、希少部位アタマまで!

 

お好みの具材を選んでチケットを渡すと、店員さんが白ご飯の上に盛り付けてくれるんです!


f:id:traveler-cipher:20220525111511j:image

こちらのお店は種類が豊富!サーモン、いくら、すじこヤリイカにウニ!


f:id:traveler-cipher:20220525111547j:image

中には、こんな巨大なエビもチケット1枚で引き換えられちゃいます!


f:id:traveler-cipher:20220525111605j:image

こちらのお店でイクラやマグロ…


f:id:traveler-cipher:20220525111632j:image

こっちのお店でホタテ…とあっちこっちで盛り付けてもらい…


f:id:traveler-cipher:20220525111719j:image

さらにらこちらでシメサバ…と順繰りに回っていくと…!!


f:id:traveler-cipher:20220525111741j:image

じゃーん!!オリジナル海鮮丼が完成です!これが青森名物『のっけ丼』ですよー!

 

筆者はゆっくり食べたかったので、始めに7枚だけ使用して

  • 白ご飯
  • ネギトロ
  • マグロ切り落とし
  • ホタテ
  • 特大エビ
  • シメサバ(別盛り)

にして…いただきます!!

 

こちらはスタッフの作った『のっけ丼』!
f:id:traveler-cipher:20220525120121j:image

  • エビ
  • 白子
  • ウニ

ほか!

当ブログ技術担当

「やっとウニにあり付けました!」

 

はぁー!うんまぁ!とろけるホタテと旨味たっぷりのマグロ!でっかいエビにアブラの乗ったシメサバが絶妙な〆具合!どの具材も抜群に旨い!

八戸市の「八食センター」の海鮮丼も驚くほど美味しかったですが、海鮮丼としてはこちら『のっけ丼』の方が満足度高いかも!

 

なにせ、自分の足でお店を回って、自分の好きなものだけでオリジナル海鮮丼を作れるのがそもそも楽しすぎる!

しかも、自分のお好みの具材を選ぶことができるので、チケット9枚(1枚は白ご飯)フルに使って、マグロオンリー丼を作ることすら可能!色んなお店のおすすめマグロだけを集めるのも良いですね!

 

青森駅前からもすぐですし、徒歩圏内には「ねぷたの家 ワ・ラッセ」や「青函連絡船ミュージアム八甲田丸」などもありますから、青森観光に合わせたランチにも最適ですね!

 

楽しくて美味!一粒で二度オイシい!『元祖青森 のっけ丼』!

ぜひ豪華オリジナル海鮮丼を作って楽しんじゃってください!お子さまにもおすすめですよ!

 

青森魚菜センター本店(元祖青森のっけ丼)

アクセス

JR東北本線ほか 青森駅より徒歩5分

東北自動車道青森中央ICより15分

 

営業時間

7:00-16:00

冬季は15:00まで

 

定休日

毎週火曜日

祝日は営業

 

料金

5枚綴り750円

10枚綴り1500円

 

駐車場

有料駐車場あり

 

アドレス

青森県青森市古川1-11-16

017-763-0085

 

次回です!

 

前回です!