旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

煮干しラーメンの名店『つじ製麺所』!【青森グルメ取材旅行記】⑧

【青森のご当地ラーメン!煮干しラーメンの名店!】

いやはや!ものすごく美味しかった!濃厚な煮干しスープが風味抜群!シンプルながらも口の中いっぱいに広がる魚介の旨味!

それでいて油っぽさがほとんどなくヘルシーな味わい!f:id:traveler-cipher:20220506082202j:image

こんにちは!全国を旅しながら旨いものを探している旅人サイファです。

今回は【青森県グルメ取材旅行記】から、青森市内のイチオシグルメをご紹介しますよ!


f:id:traveler-cipher:20220506082216j:image

青森県青森市ご当地グルメのひとつが「煮干しラーメン」です。大量の煮干しから贅沢に出汁を取った珠玉の1杯!

市内にはそんな「煮干しラーメン」の人気店が点在していますが…そのうちのひとつがここ!『煮干し中華専門店つじ製麺所』です!

 

JR東北本線の終着駅、青森駅から徒歩5分。

青森センターホテルの建物内一階に店舗を構えています。そう!我々が宿泊した「まちなか温泉青森センターホテル」の中にあるんです!これまた便利!

 

ということで、寝ている技術担当(前回参照)をたたき起こしました。

f:id:traveler-cipher:20201108235734p:plain
サイファ

「晩飯食えるか?煮干しラーメン食いに行くぞ!」

f:id:traveler-cipher:20201109000751p:plain
当ブログ技術担当

「ラーメン。。。ラーメンなら食べに行きたい。。。」

 

ここ『つじ製麺所』は、美味しさもさることながら、その驚きのコスパもすごい!
f:id:traveler-cipher:20220506082231j:image

  • あっさり煮干し中華そば 580円
  • ちょっとこってり荒煮干しそば 690円
  • ふるかわ手打ち煮干しそば 630円

なんとなんと、700円でもお釣りが来ちゃうという驚きのお値段!


f:id:traveler-cipher:20220506082246j:image

店先の券売機で食券を購入してお店へ入ります。

 

この日は平日だったため、夜営業もされていましたが、通常、土日祝日は16:00で閉店してしまいますので要注意!週末旅行で食べたい場合はランチ一択になりそうですね。

 

店内は4人がけのテーブル席が4-5席と、カウンターも5席ほど。週末ランチですと混雑しそうですね。


f:id:traveler-cipher:20220506082304j:image

さて、注文していたラーメンが届きました。こちらは筆者が注文していた「ふるかわ手打ち煮干しそば(こってり)」!


f:id:traveler-cipher:20220506082322j:image

そしてこちらは、同行した技術担当が注文していた「ちょっとこってり荒煮干しそば(ネギトッピング)」!

 

この煮干しラーメン、味はとっても濃厚なんですが、脂気がほんとんどと言っていいほど感じません!ラーメンながらヘルシーな逸品でした。

こってりと言っても、いわゆる背脂ギトギトのこってりとは訳が違います!

 

いやはや!とっても美味でした!

営業時間にはちょっと注意が必要ですが、青森へ行かれる時はぜひ行くべき!おすすめのラーメン『つじ製麺所』のご紹介でした!

 

煮干し中華専門店 つじ製麺

アクセス

JR東北本線 青森駅より徒歩5分

東北自動車道 青森中央ICより15分

 

営業時間

昼営業11:00-15:30

夜営業17:30-19:30

土日祝は11:00-16:00

 

定休日

毎週水曜日

 

駐車場

青森センターホテル有料駐車場利用

 

アドレス

青森県青森市古川1丁目10-9-1(青森センターホテル1階)

017-721-2690

 

次回です

 

前回です!