旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【旅人サイファの絶景100選】キラキラ輝く海を渡る!『伊良部大橋』は日本一の絶景橋!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.97、今回も沖縄地方の絶景をお届けします。f:id:traveler-cipher:20220417172811j:image
今回お届けするのは…橋の絶景!沖縄県宮古島伊良部島を結ぶ『伊良部大橋』です。

 

沖縄の絶景橋と言えば、本島北部の「古宇利大橋」や中部の「海中道路」が有名ですよね。もちろんそれらも美しい。沖縄らしい青い海を渡る素晴らしい橋です。

しかし…ここ『伊良部大橋』の美しさはそれらを凌駕する、驚異的な絶景です!

 

f:id:traveler-cipher:20220417172744j:image

なにせ海の輝きからして違います。宮古島は、沖縄県内でも美しい海を有する離島として有名です。この橋が架かっているのは、そんな美しい宮古島伊良部島の間の海。つまり、この橋が架かっているのは沖縄でもトップクラスで美しい海のど真ん中なんですー!


f:id:traveler-cipher:20220417175711j:image

この橋を走ると、まるで空を飛んでいるかのような錯覚に陥ります。

それは、微妙な上下のうねり。緩やかにアップダウンしているため、宙に浮いているかのような感覚に陥るのです。

 

『伊良部大橋』の長さは、なんと3450m!離島と離島を結ぶ橋としては全国ナンバーワンの長さを誇ります。また、無料で走れる橋としても日本一の長さでもあります。ちなみに、トータルでの橋の長さのランキングでも、国内第4位の長さを持っています。

この橋の特筆すべきポイントは、アップタウンと共に緩やかにカーブした構造であること!国内の長い橋はそのほとんどが一直線に真っ直ぐ伸びる橋ですが、この『伊良部大橋』は緩やかに北へカーブを描いています。そのため、位置によって見る風景が変わり、様々な角度で橋と海と島を楽しむことができるのです。

 

『伊良部大橋』が完成したことで、宮古島の観光は大きく様変わりしました。最も大きいのは、伊良部島と地続きの下地島空港LCCが発着するようになったこと!

 

どうしてもお高く付いてしまう離島観光ですが、下地島空港発着にしてLCCを活用すれば、リーズナブルに宮古島観光を楽しむことができるようになります。宮古島の中心部まで橋を渡るバスが走るようになったため、アクセスもそれほど苦になりません。

 

どうぞ宮古島に足を運んで、その美しい海と橋を堪能してください!おすすめですよ!

 

伊良部大橋

アクセス

宮古島空港より車で15分

下地島空港より車で10分

 

営業時間

24時間通行可能

 

定休日

年中無休

 

走行料金

無料

 

駐車場

両端に展望用駐車場あり

 

アドレス

沖縄県宮古島市平良久貝

0980-72-2769

 

次回です

 

前回です