旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

鴨肉のハンバーグ!?『石焼鴨ハンバーグ専門店 HAMBURG STAND』が美味!【紅葉の京都ひとり旅】⑱

こんにちは!旅人サイファです。

今回は京都のグルメスポットのご紹介です!

f:id:traveler-cipher:20220323102515j:image
アツアツ!グツグツ!これ、何だか分かります?実はこれ、石焼き鍋で焼かれた鴨肉のハンバーグ!京料理×洋食の新しい形ですね!これがまた美味しかったー!


f:id:traveler-cipher:20220324074430j:image

この絶品ハンバーグは、京都駅からも徒歩圏内。

七条通沿いにある『石焼 鴨ハンバーグ専門店 HAMBURG STAND』さんで頂けます!こちらは、京都市内にいくつか店舗を構える「炭火焼き鳥つじや」グループのお店。

 

一度通り過ぎたんですが…とても美味しそうな香りがしたので戻って来ちゃいました(笑)


f:id:traveler-cipher:20220324074546j:image

ちょうどランチタイムでしたが、平日でしたのでそこまで混みあってもおらず。カウンター席にすぐに案内されました。

 

店内は奥に4人がけテーブルが並び、入口側はカウンターと二人がけテーブルがいくつか。20人くらいは入れそうなスペースです。


f:id:traveler-cipher:20220324074443j:image

ランチメニューがこちら。

■石焼 鴨ハンバーグ定食(ライス・サラダ・味噌汁つき)

【ノーマル】シングル/ダブル 900円/1600円

【チーズ】シングル/ダブル 1000円/1700円

【厚切りトマトチーズ】シングル/ダブル 1200円/1900円

【アボカドチーズ】シングル/ダブル 1300円/2000円

【フレッシュオレンジ】シングル/ダブル 1200円/1900円

【すだちおろし】シングル/ダブル 1200円/1900円

バリエーションも豊富でどれにしようか迷ってしまいますね。

筆者は初めてでしたので…今回はスタンダードな【ノーマル】を選択しました!


f:id:traveler-cipher:20220324074536j:image

10分ほど待つと…もの凄い熱気と共に運ばれて来たのがこちら!石焼ビビンバに使われる石鍋に、グツグツ湯だった濃いめのデミグラスソース。その真ん中にまん丸のハンバーグが浮かんでいます。グツグツグツグツっ!音まで楽しい!


f:id:traveler-cipher:20220324074608j:image

石鍋ごと直接火にかけているので、アツアツです。このデミグラスソースとハンバーグをライスに載せて一口パクり。

んんんっま! 

 

ハンバーグは少し固めの食感で食べ応え◎噛めば噛むほど旨味が溢れるタイプですね!

そしてふわっと鴨肉の香りが食欲をそそります!デミグラスソースが濃いめのため、鴨独特の風味は抑え気味。めちゃくちゃ美味しいです。

 

ハンバーグはシングル180gとそれほどボリュームはありませんが、ソースはほぼシチューとして楽しめますので、思ったよりも満腹になります。

お店のスタッフさんのお話によると、鴨肉100%だと固くなりすぎるそうで、鴨肉+わずかに豚肉を混ぜて絶妙な旨味と柔らかさを出しているとか!

 

京都らしい「鴨肉」をハンバーグで頂ける、『石焼 鴨ハンバーグ専門店 HAMBURG STAND』!旅ランチとしても最適ですし、ディナーでは美味しいお酒を飲みなから鴨ハンバーグをいただくこともできます。

京都駅からも近いので、ぜひ一度お立ち寄りください!おすすめですよ!

 

石焼 鴨ハンバーグ専門店 HAMBURG STAND

アクセス

JR東海道新幹線 京都駅より徒歩10分

 

営業時間

ランチ 11:30-14:00

ディナー 17:00-22:00

 

定休日

不定

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

京都府京都市下京区西洞院通七条西入ル福本町404-1

075-746-7725

 

次回です

 

前回です