旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【旅人サイファの絶景100選】鹿児島の象徴・桜島のド迫力!『城山展望台』

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.93、今回も九州地方の絶景をお届けします。

 

今回ご紹介するのは、鹿児島を代表する風景!噴煙上げる『桜島(さくらじま)』です。f:id:traveler-cipher:20220320163752j:image

薩摩半島大隅半島に囲まれた鹿児島県のほぼ中央部。錦江湾の中心に浮かぶ火山です。元々は、完全な離島でしたが、近代に起きた大噴火で大隅半島と接続。地続きの島となりました。

鹿児島の町からは、海越しに噴煙を上げる桜島の雄姿を眺めることができます。

 

f:id:traveler-cipher:20220320170142j:image

県内各地から、その美しい姿を眺めることができますが…特にその美しい姿を見せてくれるのが、『城山展望台』です。鹿児島を治めた島津氏の居城「鶴丸城」の背後に聳えるのが城山です。

 

旅行記で詳しく解説しています!

城山の頂上には展望台が設けられ、眼下に50万都市鹿児島の市街地。そしてその向こうに雄大桜島

まさに「ザ!鹿児島!」とも言うべき絶景を堪能することができます。

 

そもそも、「鹿児島」という県名の由来は大隅国一宮でもある「鹿児島神宮」の神社名から取られています。そして、その神宮の名前である鹿児島とは、ここ『桜島』のことを指していると言われています。

つまり、鹿児島県とは「桜島県」とも言い換えることもできるんですね!


f:id:traveler-cipher:20220320172209j:image

ちなみに、世界遺産にも登録されている「仙巌園(せんがんえん)」からも桜島の勇ましい姿を望むことができます。

美しい日本庭園と桜島のコラボはまた見事!そちらもあわせて、ぜひお立ち寄りください!

 

桜島/城山展望台

アクセス

九州自動車道 鹿児島ICより15分

JR九州新幹線 鹿児島中央駅より路線バス

 

営業時間

24時間立ち入り自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

鹿児島県鹿児島市城山町22

099-298-5111

 

次回です

 

前回です