旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

全てが真っ赤に燃える!京都随一の紅葉の名所『東福寺通天橋』へ!【紅葉の京都ひとり旅】③

こんにちは!旅人サイファです。

今週からスタートした、【紅葉の京都ひとり旅】シリーズより、この日は朝一番で、京都随一の紅葉の名所を訪れました。f:id:traveler-cipher:20220217103838j:image

それがこちら!『大本山 東福寺』です。京都の数ある紅葉名所の中でも、『東福寺』の紅葉はやはり別格でした!写真とともにレポートしていきますね!

 

今回お世話になったお宿は京阪本線清水五条駅近く。ここ東福寺京阪本線で一本ですので、楽々アクセスでした。

ちなみにこの日は、京阪本線沿いに行ったり来たりの行程にしたので、こちらを購入しました。

f:id:traveler-cipher:20220228083544j:image

京阪電車 京都1日観光チケット」!

 

なんと800円で、出町柳駅宇治駅石清水八幡宮駅が乗り降り自由になるという素敵なチケット!中心地の祇園四条駅宇治駅まででも片道310円かかりますので、何度も乗り降りするならかなり便利なチケットです。


f:id:traveler-cipher:20220227170742j:image

さて、京都でも屈指の人気を誇る紅葉時期の東福寺。11月の週末などは駅から券売所までもかなり時間がかかる超激混みスポットですので、今回は開門の8:30に併せて、朝一番で向かうことにしました。


f:id:traveler-cipher:20220227170827j:image

東福寺駅からの道すがらの紅葉もギリギリ間に合った感じです。朝の澄んだ空気が気持ち良いですね。


f:id:traveler-cipher:20220227170908j:image
ここまでスイスイと進みましたが、さすがに券売所直前で行列し始めました。窓口での手売りなので仕方ないですね。

 

ただ、ラッキーなことに12月に入ると、チケット代が少し安くなったのが嬉しい誤算(笑)

11月中は通天橋通り抜けだけで1000円かかりますが、12月になると通天橋+本坊庭園のセット券が1000円で購入することができます。ピークずらしの利点がこんなところにも。

 

さて、いよいよ東福寺境内へ足を踏み入れます。これがまた…想像以上に素晴らしかった!f:id:traveler-cipher:20220227171034j:image

いかがですかー!この見事な散りもみじ!まさに赤い絨毯のように一面真っ赤!

ちょうど陽が当たり始めて、その赤さがより際立ちますね!


f:id:traveler-cipher:20220227171133j:image

東福寺は京都の中でも屈指の広さを誇る寺院です。境内は山と谷を巧みに取り入れた起伏に富んだ作り。美しい紅葉を見ながら一度谷底を渡り、帰り道は谷に架けられた橋を渡って本堂城回へ向かいます。


f:id:traveler-cipher:20220227171200j:image

そして、その橋こそが、名高い『通天橋』!ここから見下ろす紅葉が、京都でも一二を争う紅葉の名所と言われています。

 

動画です!

通天橋の柱の間から紅葉真っ盛りの木々をパチリ。

ちょっとした額縁効果に見えなくも…ない?
f:id:traveler-cipher:20220227171227j:image

 

さて、通天橋の反対側には開山堂があります。こちらの庭園もまた見事なものでした!
f:id:traveler-cipher:20220227171303j:image

 

手水鉢にちょっとした秋の彩り。浮かんでいるカエデが可愛らしいですね。
f:id:traveler-cipher:20220227171400j:image

 

 

こちらが開山堂です。右手には山が迫りその斜面も巧みに利用した庭園が作られていました。
f:id:traveler-cipher:20220227171320j:image

ここは紅葉時期よりも新緑時期にゆっくり訪れたいところですね。


f:id:traveler-cipher:20220227171340j:image

開山堂前の庭園は苔も見事でした。

アップで撮影すると、まるで大草原が広がっているような世界観!まさに小世界がそこにありました。


f:id:traveler-cipher:20220227171442j:image

開山堂からの帰り道は、もう赤に染まる絶景でした。橋の向こう側は全て赤い世界!

まさに紅葉に包まれるかのような風景が広がっています。


さて、通天橋を抜けて東福寺の本堂へ。共通セット券のおかげでこちらもゆっくりと見ていられます。
f:id:traveler-cipher:20220228193457j:image
東福寺本坊は東西南北4方向に庭園が作られている珍しい形式です。

これらは、昭和の名作庭家・重森三令氏によって昭和初期に作られた前衛的な庭です。通称「八相の庭」と名付けられています。

八相の庭”の名は、方丈を囲む四方の庭に表現された「蓬莱」「方丈」「瀛洲」(えいじゅう)「壺梁」(こりょう)「八海」「五山」「井田市松」「北斗七星」の八つのポイントを“八相成道”にちなんでつけられたもの。

ちなみに上の写真の庭は、「北斗七星の庭」!星座をモチーフに石を配した、とても斬新な手法ですよね。


f:id:traveler-cipher:20220228193539j:image

こちらは入ってすぐの「五山の庭」。

最も古典的な枯山水…と思わせておいて、実はこれほど大胆に巨石を配置する手法は重森三令氏ならでは!古典モダンとも言える美しいお庭です。


f:id:traveler-cipher:20220227171526j:image

そしてこちらは本坊北側にある「小市松模様の庭」!昨今大ヒットした「鬼滅の刃」の主人公の模様ですね。これもまた石板と苔を巧みに用いたテクニックが見事です!


f:id:traveler-cipher:20220227171558j:image

ちなみにここ『東福寺』の寺院名は、奈良の二大寺院「東大寺」と「興福寺」から一字ずつ頂戴したものと言われています。

鎌倉時代に作られたこの三門は国宝指定を受けています。こちらも期間限定で内部拝観が可能なことがありますので、タイミングが合えばぜひお立ち寄りください!

 

いかがでしたか?京都随一の紅葉の名所『東福寺』!特に「通天橋」からの美しい眺めは筆舌に尽くせません!

事前予約制で、夜間ライトアップや、早朝特別拝観を行う場合もございますので、来年の紅葉の前(夏前)には要チェックですよ!

 

紅葉最盛期にはディズニーランドか!って言うほど混みあいますので、朝一の早い時間がおすすめです!

 

東福寺

アクセス

JR奈良線京阪本線 東福寺駅より徒歩10分

 

拝観時間

秋の紅葉時期 8:30-16:00

通常期 9:00-16:00

 

定休日

年中無休

 

拝観料金

東福寺本坊庭園 大人500円 小人300円

通天橋・開山堂 大人600円 小人300円

※紅葉期は大人1000円 小人300円

 

駐車場

無料駐車場30台

※紅葉時期は閉鎖

 

アドレス

京都府京都市東山区本町15-778

075-561-0087

 

次回です

 

前回です!