旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『日本の島の大きさトップ10』島国日本!日本にはいくつの島がある?

こんにちは!旅人サイファです。

日本の地理自然ランキングシリーズより、山、湖、川、平野と続きまして今回は、日本にある島の大きさを調べてみました!f:id:traveler-cipher:20220122072153j:image
島国日本。東アジアの小さな島国と思われがちですが、実は日本は世界有数の海洋大国!

全国に散らばる島は、有人島無人島合わせて6852島もあるとされています。(うち有人島は304島)

 

しかも、その中枢である本州島は、世界的に見ても遜色ないレベルの巨大な島!なんと…その面積は世界で第7位なんです!まさにワールドクラス!ご存知でした?

 

もっと詳しく知りたい方は過去に出した記事で言及してます!

 

さてそれでは!日本が誇る島々の面積を見ていきましょう!

なお、今回のランキングでは、本州、北海道、九州、四国および北方領土の島々は除いてあります。また、地図の縮尺は全て一定です。

 

第10位

西表島 289.27k㎡ 沖縄県

f:id:traveler-cipher:20220119184416j:image

© OpenStreetMap contributors

第10位は、沖縄県の最西部に位置する『西表島』です!

八重山諸島の中心・石垣島から船で40分。その大部分が手付かずの大自然マングローブのジャングルと複雑な地形が産み出す豪快な滝が魅力です。新たに世界自然遺産にも登録されることが決定しています!

 

2年前の夏休みにも訪れています!

 

第9位

福江島 326.00k㎡ 長崎県

f:id:traveler-cipher:20220119184434j:image

© OpenStreetMap contributors

続いて第9位!長崎県五島列島のうち最大の島『福江島』がランクイン!

離島では珍しく、五島氏の治めた城と城下町の残る島です。沖縄や奄美が返還される前は、この島が日本の最西端でした。長崎港から船で60分、もしくは長崎空港から飛行機で30分です。

 

 

第8位

種子島 444.97k㎡ 鹿児島県

f:id:traveler-cipher:20220119184455j:image

© OpenStreetMap contributors

第8位には鹿児島県から『種子島』がランクイン!

鹿児島本土の南方に、屋久島と並んで浮かんでいるのが種子島です。種子島と言えば、鉄砲伝来の地として歴史の転換点として広く知られていますね。また現代では宇宙ロケットの打ち上げ地としても有名です。

 

第7位

屋久島 504.86k㎡ 鹿児島県

f:id:traveler-cipher:20220119184507j:image

© OpenStreetMap contributors

その種子島と双子のように寄り添う『屋久島』が第7位!

屋久島は島というより…全てが山!あまり知られていないですが、九州地方で最も高い山はここ屋久島の宮ノ浦岳なんです!

島のほとんどが原生林で、世界自然遺産にも登録されています。

 

第6位

天草下島 573.95k㎡ 熊本県

f:id:traveler-cipher:20220119184517j:image

© OpenStreetMap contributors

第6位もまたまた九州からランクイン!天草諸島最大の島『天草下島』です。

この島は九州本土から橋が渡されていますので、あまり離島だと思われて居ない節もありますね。隠れキリシタンの島としても知られ、島内の教会は世界文化遺産にも登録されています。

 

第5位

淡路島 592.00k㎡ 兵庫県

f:id:traveler-cipher:20220119184526j:image

© OpenStreetMap contributors

さあいよいよトップ5!第5位は瀬戸内海に浮かぶジャイアント『淡路島』です。

元々の語源は、四国徳島(阿波)へ通じる道=淡路!現在では兵庫県に所属していますが、江戸時代は徳島藩領で、元来四国との繋がりの方が強い島でした。

 

もっと詳しく知りたい方は過去記事へ〜

 

第4位

対馬島 696.10k㎡ 長崎県

f:id:traveler-cipher:20220119184536j:image

© OpenStreetMap contributors

第4位は韓国との国境の島『対馬島』がランクイン!

たまに間違えられますが、対島ではなく対馬ですからね!昨年夏に行ってきましたが、「日本とは何か」を強く考えさせられる魅力的な島でした!人気ゲームの舞台にもなっていて、これからブームが来るかも?なお、面積は日本最大の湖・琵琶湖* とほぼ同じサイズです。

*琵琶湖 669.20k㎡

 

昨年の夏休み訪れました!

第3位

奄美大島 712.00k㎡ 鹿児島県

f:id:traveler-cipher:20220119184546j:image

© OpenStreetMap contributors

続いては、鹿児島県奄美諸島の中心『奄美大島』が第3位!

こちら奄美大島も昨年世界自然遺産に登録されることが決定しました!

 

第2位

佐渡島 854.07k㎡ 新潟県

f:id:traveler-cipher:20220119184554j:image

© OpenStreetMap contributors

そして第2位は…新潟県佐渡島』!

新潟港よりジェットフォイルでおよそ60分のところにある離島です。佐渡は「⚡雷マーク」のような形をしています。北と南に日本の山脈が平行に並んでいて、その中央部は豊かな平野になっています。離島にしては珍しく稲作も盛ん。また金山の島としても有名ですね。この佐渡島世界遺産登録入り間近とも言われています。

 

過去に佐渡についてまとめています

 

第1位

沖縄本島 1204.01k㎡ 沖縄県

f:id:traveler-cipher:20220119184605j:image

© OpenStreetMap contributors

そして堂々の第1位は…やはり!と言うべきか、『沖縄本島』が断トツでトップ!

ランキングの集計によっては、沖縄本島は本州などと同じく島に数えなかったりもするので、これは当然の結果かも?こちら沖縄本島も、先日世界自然遺産に登録されましたね!

 

ちなみに沖縄県は、全てが離島で構成されている県ですが…沖縄の島だけでランキング調べてみても面白いですね!後日まとめてみます!

 

それにしても…湖や川といった水資源のランキングは東日本ばかりでしたが、それとは対照的に、この島の大きさランキングは西日本が席巻していますね!

 

内訳は

沖縄地方×2

中部地方×1

九州地方×6

近畿地方×1

という内容でした。大部分が九州・沖縄という興味深いランキングの中、第2位の佐渡島が唯一東日本からランクインし健闘した印象ですね!

 

前回です

 

本シリーズ一気見!