旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R4.1.23 大寒ですね!一年で最も寒いとされる時期です!

こんにちは、旅人サイファです!

毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

皆さまいかがお過ごしですか?いやあ、それにしても寒い日が続きますね!それもそのはず!1/20は二十四節気の「大寒」でした。

 

二十四節気とは、以前記事にもまとめましたが、一年を24に区切ったいわゆる一年時計です。今年2022年の場合は、1/20~2/3までが「大寒」の期間になります。一年で最も寒いとされている期間ですからね、寒いのも当然ですよね(笑)

 

ちなみに、2/4からは次の節気「立春」になります。え。もう春なの?(笑)

なお、立春の前日は「節分」として豆まきを行う日ですね。ですが、節分は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前の日全てが節分なんです。実は「節分」って、一年に4回もあるんですよー。

 

さて、オミクロン株の猛威が止まりませんね。昨日は全国で1日の感染者数最多を記録しました。東京都ほかにはまん延防止等重点措置が適用されました。うーむ。中途半端な措置は中途半端な結果しか産まないと思うのですが。

 

政府分科会からは「ゼロコロナ」ではなく「ウィズコロナ」というメッセージも出されています。新規感染者は爆発的に増えていますが、重症化は抑えられています。これはワクチン接種が進んだ結果でしょう。

筆者もすでに3回目の接種を終えました。いい加減、コロナに振り回されるのは止めて良い頃合いだと思うんですけどね。

 

次回です

 

前回です